ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

クルマのトラブル「もしも」マニュアル

Vol.4 ネットで保険を契約したら、事故後に「そんなはずじゃなかった」が多発?オーマイゴッド!【後編】

2019年3月26日更新

もしも4-2

修理代を甘く考えるのは禁物

手軽さや割安感を求めてネットで自動車保険の契約をするドライバーへのアドバイス、後編です。たぶんネットを利用する理由のひとつは、「保険代理店の担当者などに会わず、自分だけで契約を進められる」ということではないでしょうか。でも、そこに落とし穴が・・・。なぜなら、事故の程度と修理の金額について精通しているドライバーは少ないからです。

「Dくんのように、もし自損事故を起こして保険がおりないとしても、修理代はそんなにかからないだろうと甘く考えている人もかなり多いです。まあ、軽微な事故での損傷は、大したことのないように見えることがほとんどなので、その気持ちわからないでもありません。でも、まさにDくんの例のように、じつは損傷がバンパーだけでなく、フェンダーや内骨格にまで及び、修理に数十万円もかかるといったことは非常によくある話(最近のクルマが精巧につくられていることも、そこに影響してきます)。ゆめゆめ修理代を侮るなかれです」

一見、簡単な板金で直りそうなドアのキズ。じつはドアパネル全体を交換する必要があったりする

一見、簡単な板金で直りそうなドアのキズ。じつはドアパネル全体を交換する必要があったりする



任意保険の契約には、客観的なアドバイスが不可欠

事故対応と修理の専門家であるロータス店店長の結論は以下のようなものでした。

「結局、任意保険とそれにまつわる事故のもろもろは、一般の人にとっては理解が非常に難しいのです。だから、自分ですべてを判断して契約に至らなければならないネットでのダイレクト保険は、よほど保険や事故に詳しくない限り避けたほうが得策であろうと私は考えています」

「自分が代理店をやっているからいうわけではありませんが、私たちは、保険と事故に関する詳しい知識を元に、運転する人の特性、クルマの使い方などを総合的かつ客観的に判断し、もっともふさわしい契約内容をオススメすることができます。そして、もし事故に遭われた場合は、近くであれば現場に駆けつけることができるし、そうでなくても、たびたび顔を合わせての現実的な相談に乗れたりします。こうした納得と安心の態勢は、ネットのダイレクト保険には望めないものです。ぜひ、私たち代理店のもつメリットの大きさに注目いただきたいですね」

「ちなみに、代理店を通すと、すごく料金が高くなると誤解されているみたいですが、じつはダイレクト保険と比べて、そんなに大きな差があるわけではありません。そのちょっとだけ高くなる分については、より納得・安心するための対価の部分と捉えていただければ幸いです」

いかがでしたか。けっこう考えさせられる内容ではなかったでしょうか?

いまやほとんどのことがネットで済ませられる時代。だけど、生身の人間に係わる複雑極まりない問題を適正に処理できるまでにはシステムが充分に発達していないというのも事実。たとえば自動車保険という商品は、その代表的なものの一つということができそうです。

この難しい保険を契約する際には、ぜひ一度、保険代理店ともなっているロータス店で相談されることをオススメします。事前に、ネットのダイレクト保険で見積もりをだしておき、それと比較しながら話を聞くという手もあるでしょう。どちらで契約するにせよ、そうすることによって一人で決めるよりもより納得できる結論がだせ、より安心できるカーライフが送れるようになるはずです。

ネットで保険を契約したら、事故後に「そんなはずじゃなかった」が多発?オーマイゴッド!【前編】
ネットで保険を契約したら、事故後に「そんなはずじゃなかった」が多発?オーマイゴッド!【後編】

クルマのことならなんでもロータスクラブへ ~ ロータスクラブは日本全国1,600社がつくる自動車整備業のネットワークです。

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • Vol.40 高速道路での落下物事故。えっ、自分も修理代を払うの?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.40 高速道路での落下物事故。え…

    【今回のやっちゃったストーリー】「あおり運転に遭遇したら、どうしよう……」。そう怯えていたKさん(24歳・会社員)は、最近ブームの高性能ドライブレコーダーを愛…

    2019.04.23更新

  • Vol.1 デート帰りの深夜0時に、民家の塀をこすっちゃった。さて、どうすればいい?[前編]

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.1 デート帰りの深夜0時に、民家…

    【今回のやっちゃったストーリー】デートを楽しんだあとの深夜0時。彼女を自宅まで送るためにクルマを走らせていたAくん。住宅街の小さな交差点を右折するときに、ブロ…

    2015.10.15更新

  • Vol.35 地震・噴火・津波による被害は補償されないの?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.35 地震・噴火・津波による被害…

    【今回のやっちゃったストーリー】ある日、海辺の街に住むFさん(24歳・看護師・独身)は、買ったばかりの愛車を駆って勤務先の病院へと向かっていた。「やっぱり新…

    2018.10.23更新

  • Vol.29 ドラレコで交通社会の悪から身を守ろう!(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.29 ドラレコで交通社会の悪から…

    保険業界初のドラレコ特約「ドライブエージェントパーソナル」東京海上日動火災保険株式会社は、2017年の4月から、自社の自動車保険契約者を対象にした『ドライ…

    2018.03.28更新

  • Vol.56 個人賠償責任補償特約は、たった月200円ほどで日常の事故の賠償を幅広くカバー!(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.56 個人賠償責任補償特約は、た…

    【今回のやっちゃったストーリー】「今日の夕焼け、すんごくキレイよ!」ある休日の夕刻、自転車でスーパーに買い物にいっていた妻が帰ってくるなりそうい言った。1年…

    2020.11.26更新

  • Vol.82(前編)もらい事故で後席乗員が大ケガ。ところがシートベルト不装着だったため治療費補償が減額に!

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.82(前編)もらい事故で後席乗員…

    【今回のやっちゃったストーリー】ある夜、Yさん(40歳・会社員)のスマホに、父が行きつけにしている小料理屋の女将から電話が入った。「お父さま、だいぶ酔ってら…

    2023.06.08更新

< 前のページへ戻る