ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中京(静岡、愛知、岐阜、三重)

“追いはちみつ”をかけたはちみつソフトクリームが人気!「はちみつ専門店 長坂養蜂場」

2024年4月25日更新

静岡県浜松市の三ヶ日町(みっかびちょう)は、みかんの名産地。糖度が高く、味が濃い“三ヶ日みかん” は、全国でも有名です。

「はちみつ専門店 長坂養蜂場」は、三ヶ日町で、良質なはちみつを提供している会社です。創業は、1935(昭和10)年。創業者自身が、はちみつを食べて健康回復したことを機に、多くの人にはちみつの良さを知ってもらいたいと、養蜂業に取り組んだのが始まりです。

長坂養蜂場 養蜂

その後、二代目の社長がはちみつを使った飴やドリンクなどの加工品を開発し、評判になりました。現在は、三代目社長が事業を引き継いでいます。

長坂養蜂場 三ヶ日みかんの花とミツバチ

三ヶ日みかんの花とミツバチ



2001(平成13)年には、「はちみつ専門店 長坂養蜂場」をオープン。浜名湖につながる猪鼻湖のほとり、国道301号線沿いに立つ店舗で、黄色の看板と、マスコットキャラクター“ぶんぶん”のイラストが目印です。

長坂養蜂場 ②ぶんぶん列車

地元を走るローカル列車「天竜浜名湖鉄道」。運が良ければ長坂養蜂場のキャラクター「ぶんぶん」がラッピングされた食育列車「ぶんぶん号」が通る姿も見られます。



長坂養蜂場 店舗外観

はちみつ専門店 長坂養蜂場



店舗の外では、クリームにはちみつが練り込まれた「はちみつソフトクリーム」(300円~)などのスイーツが販売されています。ソフトクリームの上から、たっぷりの“追いはちみつ”がかけられるのが、大きな魅力。1日2000個以上を売り上げたこともあるほど人気で、特に週末は行列ができることも珍しくありません。

長坂養蜂場 はちみつソフトクリーム

はちみつソフトクリーム



長坂養蜂場 ①ソフト追いはちみつシーン

お客様の目の前でソフトクリームに追いはちみつを!



はちみつは多種類が用意されていますが、試食ができるので、食べ比べて自分の好きな味を探してみましょう。一部の品種は量り売りもOKです。

長坂養蜂場 ③店内ははちみつの量り売りコーナー

はちみつの量り売りコーナー。自宅から空き瓶などを持参して好きな量を詰めてもらうこともできます。



「三ヶ日みかん蜂蜜」は、毎年5月の限られた期間に咲くみかんの花の蜜。爽やかな味わいが特徴で、2015(平成27)年には、「第一回ハニー・オブ・ザ・イヤー」(主催:日本はちみつマイスター協会)の優秀賞に輝いています。

長坂養蜂場 三ヶ日みかん蜂蜜

三ヶ日みかん蜂蜜



はちみつの中で、一番人気があるのは、あかしあ蜂蜜(中国産)と三ヶ日みかん蜂蜜(国産)のブレンド「二代目の蜂蜜」。その名のとおり、二代目の社長が開発した逸品で、はちみつソフトクリームの“追いはちみつ”にも使われています。

長坂養蜂場 三ヶ日みかんの花と三ヶ日みかん蜂蜜

三ヶ日みかん蜂蜜



その他、店内にはドリンクやジャム、スイーツからハンドクリーム、リップクリームなどまで、はちみつを使ったさまざまな商品が並んでいます。

長坂養蜂場 店内

長坂養蜂場 静岡おやつはちみつぶんぶんラスク

静岡おやつはちみつぶんぶんラスク



長坂養蜂場 静岡おやつはちみつぶんぶんラスク中身

静岡おやつはちみつぶんぶんラスク中身



長坂養蜂場 ハンド・リップクリーム

ハンドクリーム・リップクリーム



長坂養蜂場 三ヶ日みかん熟しぼり・青しぼりジュース

三ヶ日みかん熟しぼりジュース・三ヶ日みかん青しぼりジュース



店内からは、ガラス越しに飛び回るミツバチや、その巣箱を見ることができます。そんな姿を見ていると頑張るミツバチ達がかわいく思えてきます。おいしいだけではなく、美容や健康への効果も期待できるはちみつ。その奥深さに触れることができるお店です。

長坂養蜂場 店内中庭から見える巣箱

店内中庭から見える巣箱

詳細情報

名称 はちみつ専門店 長坂養蜂場
住所 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町下尾奈97-1
電話 0120-40-1183
営業時間 午前9時30分~午後5時00分
定休日 水曜日、第2火曜日
駐車場 80台
アクセス 東名高速道路三ヶ日ICから約15分
ホームページ https://www.1183.co.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 海の幸に山の幸、“伊豆の魅力”がここに集結!ユニークなソフトクリームスタンドも見逃せない!「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」

    ロータスな旅 > 中京

    海の幸に山の幸、“伊豆の魅力”がここに集…

    2017(平成29)年5月に、静岡県田方郡函南町に伊豆の「ゲートウェイ(玄関口)」としてオープンした「道の駅伊豆ゲートウェイ函南」。観光情報やグルメなど、伊豆…

    2018.10.23更新

  • 昔は鬼のすみか!?熊野灘の岸壁に生み出されたさまざまな洞窟・海蝕洞「鬼ヶ城」

    ロータスな旅 > 中京

    昔は鬼のすみか!?熊野灘の岸壁に生み出さ…

    三重県熊野市の「鬼ヶ城」は、自然のパワーで熊野灘の岸壁に生まれた景勝地。永い年月の中で、大地震によって隆起したり、荒波に削られたりして造り出された、さまざまな大…

    2022.09.22更新

  • 美濃焼について知り、体験し、購入できる複合施設「セラミックパークMINO」

    ロータスな旅 > 中京

    美濃焼について知り、体験し、購入できる複…

    瀬戸焼、有田焼と並んで、「日本三大陶磁器」の一つに数えられる美濃焼(みのやき)。岐阜県の東濃地方を産地とし、全国シェアは50%を誇ります。色や形、質感、絵柄など…

    2024.03.05更新

  • リニューアル・オープン! 3つの展示ゾーンに個性ある三菱車がずらり。『三菱オートギャラリー』

    ロータスな旅 > 中京

    リニューアル・オープン! 3つの展示ゾー…

    1917年(大正6)年に製造されたの「三菱A型」をはじめとして、今日までに生産された多くの三菱車を展示し、モータリゼーションの歴史の中で三菱自動車が果たした役割…

    2017.06.14更新

  • 雄大な北アルプスに囲まれた全長150メートル・高さ70メートルの橋「北アルプス大橋」

    ロータスな旅 > 中京

    雄大な北アルプスに囲まれた全長150メー…

    富山県、新潟県、長野県、岐阜県にかけて形成されている、北アルプス(正式名称:飛騨山脈)。標高3000メートル以上の山々が連なる雄大な景色が大きな魅力です。また初…

    2022.10.27更新

  • 「とりちゃん」じゃなくて「けいちゃん」!岐阜県下呂市などで食されるソウルフード「鶏ちゃん」

    ロータスな旅 > 中京

    「とりちゃん」じゃなくて「けいちゃん」!…

    「鶏(けい)ちゃん」は、岐阜県下呂市やその近隣地域で受け継がれている郷土料理。「けいちゃん」「ケーちゃん」とひらがなやカタカナでも表記されます。その名称から分か…

    2022.02.24更新

< 前のページへ戻る