ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

EVキーマンに聞く/日本EVクラブ代表 舘内端 ①「大好きなレースをつづけるために日本EVクラブをつくりました」

2018年12月20日更新

舘内さんTOP①web

ロータスクラブも会員になっている一般社団法人日本EVクラブ。その代表である自動車評論家の舘内端さんに「日本EVクラブ発足の経緯」「日本のEV化の現状と課題」「レース界のEV化の動き」「EV時代の自動車整備業への期待」などについて伺った。歯に衣着せぬ口調の、的確かつユニークな論に刮目!

CO₂を大量に発生させる
エンスーなカーライフを猛省

― 舘内さんは日本にEV(電気自動車)を普及させる活動をするために、いまから四半世紀ほど前の1994年に日本EVクラブを立ち上げました。1994年といえば、世の中にまだEV化への動きがほとんどないに等しい状況。そんなときに、どうしてEVに着目したのでしょうか? まず、そこに至るまでの経緯から教えてください。

舘内 1970年代から90年代のはじめごろまで、僕はエンジン車でさんざん好きなことをやっていました。レーシングカーのエンジニアとしてF1で自分が設計したマシンを走らせたり、自動車評論家としてたくさんのエンジン車について「○」と「X」を語って読者の皆さんの購買意欲を刺激したりしていました。しかも、V型12気筒のジャガーXJSに乗っていたことだってある。これ、徳大寺さん(自動車評論家の故・徳大寺有恒氏)に「すごくいいぞ」ってそそのかされて買ったものなんですけど、燃費がわずか2㎞/ℓしかない、大のガソリン喰い。それにも関わらず、もう嬉々として乗っていましたね。

― ある意味、当時のクルマ好きの王道をいかれていたわけですね。

舘内 まあ、そんな感じなのかな。だけどね、そうこうしているうちに、世間ではCO₂による地球温暖化についての議論が盛んになってきて、その元凶の一つとしてガソリン車がやり玉にあがりはじめたんですよ。
これに対しては「机上の空論に過ぎない」とか「遠い未来の話だ」とかいう反論がでたりもして、業界人も含めて多くの人たちが「オレには関係ないや」って顔してたんだけど、僕は排ガスだらけの現場にしょっちゅういたせいか、かなりリアリティをもってその論を受けとめた。そして、自分なりに勉強してみたところ、本当に地球がたいへんな状態になっているのがわかり、大きな危機感を抱くに至った。「近い将来、エンジン車に乗っちゃいけない時代がくるかも知れない。そうなったら、大好きなレースもできなくなるにちがいない」って思い、心の底からゾッとしたんです。

― それで環境にいいEVに着目された、と。

舘内 そう、クルマ社会がCO₂をださないEV主体の世界になれば、たぶん誰も文句を言わなくなるだろうから、レースをはじめとする自分の好きなクルマの仕事もつづけやすくなるに違いないと思ったんです。まぁ、社会正義というより自己本位な動機のほうが強いわけなんですが(笑)。とにかく、僕はこれまでの路線を急遽変更することにし、「エンジン車は×で、EVは○」ということを世の中に広くアピール&アクションしていくための日本EVクラブを立ち上げたというわけです。

世界の資金がEVに流れはじめた!

― いま、世の中では、かつて舘内さんが予感したとおりにガソリン車やディーゼル車が規制の対象となり、EVの存在感がいや増しています。とくにこの2~3年は、それが顕著になっています。このEV化について、舘内さんはどのような感想をお持ちですか?

舘内 このところの急激なEV化への動きは、2015年のパリ協定の採択とフォルクスワーゲンによる不正問題がトリガーになっているんですけど、「人々の環境意識が高まったから」というだけではないと考えた方がいい。エンジン車の将来性が不透明になってきていることを受けて、金融機関や投資家の資金がEV開発のほうにどっと流れるようになった結果だともいえます。
卑近な例でいうなら、いまメーカーが新たなエンジン車やディーゼル車を開発して販売したとしても、10年後に中古車としての価値が大幅に下落する可能性が出てきた。だったら、そこに資金を回すよりも将来性のあるEV開発の方に投資効果があるんじゃないかという損得勘定が働き、それが市場の在り方に大きく影響を及ぼしているということです。
ある意味、グローバル経済のクールな話という側面が強いので、環境派のクルマ好きにとっては多少モヤモヤするところはあるわけですが、それが結果的には痛んだ地球とそこに住む人類に大きな恩恵をもたらすのは間違いないことなので、まあ、よしとすべきなんでしょう。
ついでに僕ら苦節24年の日本EVクラブにとっても面目躍如ということになるので、そういう意味でもなによりかなと思います(笑)。

― ちなみに、日本EVクラブを立ち上げたときと現在を比べると、周りの反応は変わっていますか?

舘内 立ち上げ当時は「舘内がおかしくなった」とか、さんざんな言われっぷりでした。ところが、そんな悪口をいっていた連中も、最近では「さすが舘内さん、先見の明がある!」とかいってしきりに褒めてくれるようになった。もう、なんだかなぁって感じですよ(苦笑)。

①「大好きなレースをつづけるために日本EVクラブをつくりました」

②「中国から軽タイプのEVが入ってくる可能性はありますね」

③「もうすぐF1はフォーミュラーEに取って代わられるでしょう」

④「街の整備工場はEVサービスの発信基地になるべきです」

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • Book Review④ 楽しくエコカーの基礎が学べる『エコカー技術の最前線』(後編)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    Book Review④ 楽しくエコカー…

    ハイブリッド車やEVは5年でバッテリー交換も前編で挙げた、3つの視点に基づく記述を紹介していこう。まずはバイヤーズガイド的な記述例――。〈日本で圧倒的に人…

    2017.05.29更新

  • 【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVスーパーセブンで東北被災地を巡る旅』③・・・「東北の人たちがEVに乗れば震災支援の恩返しができる」(柴山明寛)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVス…

    災害大国にはEVが不可欠日本は災害大国だ。頻発する地震だけでなく、近年は異常気象の影響で台風や集中豪雨といった災害も増えている。国連大学が、世界171ヵ国…

    2018.06.26更新

  • Book Review⑤ 自動運転のあらましがわかる『自動運転のすべて』

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    Book Review⑤ 自動運転のあら…

    メイン執筆者は自動車ジャーナリストの清水和夫氏。自動運転のあらましが学べるまじめな一冊なのだが、氏の素朴なギモンをベースにした対談がかなり面白くて刺激的!自動…

    2017.09.26更新

  • 自動運転ってなに?〈レベル1編〉② 自動ブレーキの進化は日進月歩。いま、軽自動車だってしっかり止まる!〈後編〉

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    自動運転ってなに?〈レベル1編〉② 自動…

    これまで、軽自動車の自動ブレーキは低コストで済む赤外線レーザーによるものが主流だった。そのため、「軽自動車はどれもあまりちゃんと止まらないのでは?」という印象が…

    2016.07.15更新

  • 次世代エコカー勉強会〈15時限目〉日本は2050年までに完全電動化の達成をめざす!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    次世代エコカー勉強会〈15時限目〉日本は…

    「自動車新時代戦略会議」が完全電動化の目標年を発表「自動車新時代戦略会議」(経済産業大臣主催)は7月24日、この春からから重ねてきた官民による話合いの内容を…

    2018.09.11更新

  • 『EVOCカンファレンス2019 in HAKONE』レポート(後編)ちゃんとした大人たちのノブレスオブリージュこそEV普及のカギである

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『EVOCカンファレンス2019 in …

    『EVOCカンファレンス2019inHAKONE』で行われた講演の多くは、各団体・企業が現在取り組んでいる電動車普及のための最新の施策などを紹介していたのだ…

    2019.10.10更新

< 前のページへ戻る