ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

eKクロスEVの魅力①「サクラが気取ったパンプスなら、eKクロスEVは気軽なスニーカーかな」…まるも亜希子(カーライフジャーナリスト)

2022年8月9日更新

「eKクロスEV」まるも亜希子さんインタビュー_1-1

三菱自動車は6月16日に軽EVのeKクロスEVを発売した。7月24日現在でその受注台数は5400台と、予想を超える人気を博している。なぜ、こんなに売れているのか。カーライフジャーナリストのまるも亜希子さんを直撃し、eKクロスEVの魅力を徹底的に語ってもらった。

エクステリアの共通化は
アイ・ミーブのときと同じ

——まず、eKクロスEVの全体のイメージについてお聞きします。新しい軽EVなのに、見た目はガソリンエンジンのeKクロスとほぼ同じ。これについては、どんな感想を持たれましたか?

まるも 三菱さんらしいやり方だなあって思いました。かつてアイ・ミーブというEVがありましたけど、実はあれもガソリンで走る軽のアイをEV化したものでした。私は「ああ、あのときと同じだ」って懐かしく感じました。

——確かに、アイ・ミーブもそうでした。

まるも だから三菱さんは普通の感覚で、eKクロスのラインナップのひとつとしてeKクロスEVを加えたんだと思います。見た目の斬新さは持たせられないけど、そうすることによって、新しくデザインするより車両本体価格を抑える効果も出ますからね。そういう意味では、お客さんのことを考えたデザインワークといえるのかもしれません。

「eKクロスEV」まるも亜希子さんインタビュー_1-2

カジュアルだけど
ちゃんとしたスニーカー

「eKクロスEV」まるも亜希子さんインタビュー_1-3

——デザインそのものの評価はどうでしょう。

まるも 三菱自動車のクルマといえばアウトドアっぽいSUVが多く、eKクロスEVもそれを継承したデザインになっているといえます。ちょっとワイルドで、ちょっとタフ。この頼もしい感じ、私は結構好きですね。

——ところで、ほぼ同じ性能の軽EVである日産のサクラはeKクロスEVとは対極的な外観になっています。優雅な感じというか……。テレビCMも、サクラは松たかこさん、eKクロスEVは劇団ひとりさんで展開され、なんとなくイメージの差別化が図られています。

まるも そうですね。

「eKクロスEV」まるも亜希子さんインタビュー_1-4

「eKクロスEV」まるも亜希子さんインタビュー_1-5

——同じような性能なのに見た目が異なるクルマが2台あると、ユーザーはどっちを選んでいいか迷ってしまいます。まるもさんは、両車の違いをどう捉え、それぞれどんな人に合っているとお考えですか?

まるも 私は、サクラがパンプスだとしたら、eKクロスEVはスニーカーかなと思っているんですよ。

——ほう。

まるも つまり、サクラはいつも身なりを気にする人に似合うエレガントなパンプス的な1台で、eKクロスEVは普段からTシャツとジーパン姿で乗る人に似合うカジュアルなスニーカー的な1台だということ。ちなみに、私は間違いなく後者ですけどね(笑)。

——なるほど、すごくわかりやすい例えですね。そう捉えれば、どっちを選ぼうかという迷いもなくなりそうです。

まるも 念のために言っておくと、eKクロスEVがラフで汚れたスニーカーってことじゃないですよ。外観はきちんと仕上げられているし、内装も非常に上質。たとえ高級なホテルのエントランスに乗り付けたとしても、ぜんぜん気後れしません。なので、スニーカーといっても、オフィシャルな場にも履いていけるちゃんとしたスニーカーというイメージなんです。

——アクティブでカジュアルだけど、オフィシャルもOKな1台だと。

まるも そうです。ちなみに、三菱自動車は1990年代にディアマンテというスポーティだけど上質さにもこだわったセダンを発売していました。私は、このeKクロスEVを見て、あの感じが戻ってきたなと感じました。

eKクロスEVの魅力…まるも亜希子(カーライフジャーナリスト)

①「サクラが気取ったパンプスなら、eKクロスEVは気軽なスニーカーかな」

②「室内の未来感はほどほど。でも、使いやすさと心地よさは抜群」

③「街中ではスムーズな加速が気持ちよく、高速では安定した走りにホッとする」

④「すごい最新機能の数々。個人の嗜好に合わせて使うとよりGood」

⑤「毎日が気持ちいい軽EV。日本のEVシフトはこの1台から本格化する」

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 【i-MiEVの10年 / 元メーカー担当者の目線 前編】「世界初の量産型EVの普及を支える仕事に使命感を持って取り組んだ」(堤健一さん)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【i-MiEVの10年 / 元メーカー担…

    i-MiEV(アイ・ミーブ)というクルマが歩んだ10年を振り返っておきたいと思う。それは、この先10年、20年に展開するであろう電気自動車(EV)の普及に、何が…

    2019.11.21更新

  • 『e-Mobility World 2022』レポート(後編)―「普通の軽EV」を標榜するeKクロス EV。走りと価格は超スペシャル!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『e-Mobility World 20…

    『e-MobilityWorld2022~湘南発e-Mobilityのある暮らし』に展示されていた三菱自動車のeKクロスEVは、いったいどんな軽EVなのか…

    2022.06.23更新

  • EVキーマンに聞く/CHAdeMO協議会 姉川尚史会長 ②「実は、世界の主な急速充電器はCHAdeMO規格がベースになっているんです」

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    EVキーマンに聞く/CHAdeMO協議会…

    姉川尚史会長へのインタビュー第2話は、「CHAdeMO協議会が急速充電器の規格を統一する業務を行っているワケ」と「その規格の内容」について。わかりやすい説明の中…

    2020.03.19更新

  • ALL JAPAN EV-GP SERIES 2024 第3戦レポート(前編)―モデル3 RWDの“貴公子”モンド選手が初のポールポジションを獲得!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    ALL JAPAN EV-GP SERI…

    ALLJAPANEV-GPSERIESの王者を生み出してきたTeamTAISANの千葉泰常代表が、6月7日に逝去された。6月29日(土)に袖ヶ浦フォレ…

    2024.07.11更新

  • 世界的レーサー塙郁夫さんが語る「EVの魅力」(3) 意識改革して電気自動車ライフを楽しもう!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    世界的レーサー塙郁夫さんが語る「EVの魅…

    スマートな運転が航続距離を伸ばす▶このごろ、街中ではEVの存在感がグッと増してきています。塙さんがめざしてきたことが現実化しつつあるということですが、どのよう…

    2017.07.25更新

  • 第2回 SDGs ERK on ICEレポート(後編)―「みんなで楽しくレースしたらエコだった」がSDGsの秘訣!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第2回 SDGs ERK on ICEレ…

    『第2回SDGsERKonICE(氷上電気カート競技会)』の会場には、出場者と観戦者合わせて150名の人たちが集った。競技会が初心者から上級者までクラ…

    2021.10.12更新

< 前のページへ戻る