ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

第29回 日本EVフェスティバル レポート①―VWが本気でつくったEV「ID.4」。日本の狭い道でもスイスイ走れた!

2023年12月14日更新

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-1

EVの試乗車と展示車は例年並だったが、充電に関する展示と講演・プレゼンテーションが多かった——。

2023年11月25日(土)、「つながろう みんなでCO2削減」をテーマに、お台場の東京国際交流館 プラザ平成とシンボルプロムナード公園で開催された第29回日本EVフェスティバル(主催:一般社団法人 日本EVクラブ)は、一言でいえば、そんなイベントになっていた。

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-2

当日に実施された企画は、「最新EV&PHEV試乗会」「最新EV展示/メーカー展示」「EV技術発表」「3階展示ブース」「ミニトークショー」「EVシンポジウム」「Kids電気カート組立体験」「デジタルスタンプラリー」など盛りだくさん。

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-3

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-4

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-5

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-6
今回は、それらの中から「最新EV&PHEV試乗会」と「EVシンポジウム」に関するレポートをお届けする。

大きいが運転しやすい
VWらしい「いいクルマ」

「最新EV&PHEV試乗会」のEVは、日産のアリアとサクラ、BMWのi4 eDrive40、フォルクスワーゲン(VW)のID.4(Pro)、三菱自動車のエクリプスクロスPHEVの5台が用意されていた。

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-7

われわれはVWのID.4に試乗した。

VWは2030年までに新車販売の半分をEVにすることを目指している。今後しばらくはエンジン車やハイブリッド車を製造・販売しつつ、クルマの電動化を図っていく構えだ。ある意味、マルチパスウェイ路線をゆくトヨタと似ている。そういう大メーカーがつくる本気のEVはどんなものかが知りたかった。

ID.4の外観は欧州の電動SUVらしく、かなり大きい印象。室内・荷室も相応に広かった。乗り込む前は、大きさを持て余すかもしれないと懸念していた。

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-8

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-9

だが、乗り込んでみると印象はガラリと変わった。VWらしいクルマづくりといえばいいのか、ドライバーに向けてギュッと締まった密度感があり、大きさがほとんど気にならなかった。

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-10

運転も非常にしやすかった。スーッと気持ちいい発進はEVならではだが、重くて頑丈な車体だけにそのスムーズさが際立った。さらにストレスのないハンドリング。大きいがゆえの取り回しの困難さがほとんどなかった。

「さすがVW。いいクルマをつくるな」と感心しきりだった。

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-11

この抽象的なインプレッションに、インストラクターとして同乗してくれたモーターフォトジャーナリストの諸星陽一氏がこんな具体的な補足を加えてくれた。

「ID.4は後輪駆動。前輪は舵角が非常に大きく取れるつくりになっている。だから、車体が大きくても運転がしやすい。日本の狭い道でもこれなら難なく走れます」

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-12

なお、2022年の欧州におけるEV発売ランキングでID.4はテスラ モデルYとモデル3に続き第3位。アメリカでも結構売れている。ところが、日本での人気はいまひとつ。EVの普及率が低いという事情があるにしても、これだけいいクルマなのに人気が出ないのはいったいどういう理由なのか。

この疑問について、諸星氏はこう答えてくれた。

「VWは大衆車メーカーのイメージが強いからでしょう。ID.4のProは約650万円とそこそこ高い。みんな、同じ金額を出すなら、ほかの高級車ブランドのものをと考えるんじゃないかな」

2025年にVWは新型EVのID.2 allを発売するという。これはゴルフと同じくらいの室内空間を確保しながら、ポロと同じくらいの手頃な価格設定になるようだ。

まさに大衆車メーカーの面目躍如。日本市場への投入がいつになるかはわからないが、そのときには日本でも大いに人気を博すに違いない。これは、iD.4に試乗した上での確信に近い予感である。

Japan EV Festival 2023 REPORT 1-13

第29回 日本EVフェスティバル レポート

①VWが本気でつくったEV「ID.4」。日本の狭い道でもスイスイ走れた!

②再エネ発電が増えたら、V2Xで昼間の余剰電力を有効活用しよう!

③「EVへの充電は昼に行う」というパラダイムシフトが起きる!

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 2017年の注目ニュース② 自動運転の最高位が「レベル5」になるらしい。

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2017年の注目ニュース② 自動運転の最…

    このコーナーで昨年(2016年)の6月、「自動運転車は技術の度合いに応じて区分がレベル1からレベル4まである」と書いた。ところが、その半年後となる12月、その区…

    2017.03.13更新

  • EVキーマンに聞く/日本EVクラブ代表 舘内端 ②「中国から軽タイプのEVが入ってくる可能性はありますね」

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    EVキーマンに聞く/日本EVクラブ代表 …

    日本はEV先進国?それともEV開発途上国!?―2009年に三菱自動車は世界で初めての量産型EVであるアイ・ミーブを発売しました。また、2010年に日産が出…

    2018.10.23更新

  • Book Review④ 楽しくエコカーの基礎が学べる『エコカー技術の最前線』(後編)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    Book Review④ 楽しくエコカー…

    ハイブリッド車やEVは5年でバッテリー交換も前編で挙げた、3つの視点に基づく記述を紹介していこう。まずはバイヤーズガイド的な記述例――。〈日本で圧倒的に人…

    2017.05.29更新

  • 第26回 日本EVフェスティバル レポート⑤ – 世界地図を描き変える勢いでみんなで手を組みCO₂排出ゼロを目指そう。

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第26回 日本EVフェスティバル レポー…

    冷たい雨が降る中、東京の東京国際交流館を舞台に約6時間にわたって行われた第26回日本EVフェスティバル。午後の〈気候非常事態宣言EVシンポジウム〉の終盤に行…

    2021.01.14更新

  • 【i-MiEVの10年 / 元メーカー担当者の目線 前編】「世界初の量産型EVの普及を支える仕事に使命感を持って取り組んだ」(堤健一さん)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【i-MiEVの10年 / 元メーカー担…

    i-MiEV(アイ・ミーブ)というクルマが歩んだ10年を振り返っておきたいと思う。それは、この先10年、20年に展開するであろう電気自動車(EV)の普及に、何が…

    2019.11.21更新

  • 次世代エコカー勉強会〈12時限目〉日本は2050年までに完全電動化の達成をめざす!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    次世代エコカー勉強会〈12時限目〉日本は…

    「自動車新時代戦略会議」が完全電動化の目標年を発表「自動車新時代戦略会議」(経済産業大臣主催)は2018年7月24日、この春からから重ねてきた官民による話合…

    2018.09.11更新

< 前のページへ戻る