ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

クルマのトラブル「もしも」マニュアル

Vol.90(前編)免許なしでも乗れる電動キックボード。保険は必要か否か!? 【自賠責保険】

2024年3月26日更新

電動キックボード(1)-1

【今回のやっちゃったストーリー】

都会のアパートで1人暮らしをするHくん(20歳・大学生)は、超がつくほどの新しい物好き。

ある日、通販サイトで電動キックボードを購入することを決めた。いち早く話題のモビリティに乗りたかったし、免許なしで乗れるというのも魅力だった。Hくんはまだバイクの免許もクルマの免許も持っていなかったのだ。

サイトで見つけたお気に入りの商品は10万円と高かった。だが、親からの仕送りとアルバイトで貯めたお金の合計から家賃と生活費を引けばちょうどそれくらいあった。Hくんは「今月、食費を切り詰めればギリギリなんとかなる」と考え、ポチッと購入ボタンを押したのだった。

商品は3日後に届いた。説明書には、公道を走るにはナンバープレートを付けて、人身事故の被害者への損害補償を行う自賠責保険に加入する必要がある旨が記されていた。

調べたら、ナンバープレートは市役所で無料で入手できるとわかった。自賠責保険は、コンビニで1年分の保険料数千円を払えば加入できるらしい。ただ、Hくんは電動キックボードの代金10万円を一括払いにしたことで、一時的な金欠状態。自賠責保険の数千円の支払いができなかった。

「お金が入る来月まで乗るのを待たなきゃいけない? そんなの嫌だよ」

Hくんは、「ちょっと試すぐらいなら問題ないだろう」と考え、翌日の早朝、ナンバーと保険加入がない状態で少しだけ近所の歩道を走ってみることにした。走行時にはヘルメット装着が努力義務となっていたが、ヘルメットを購入する余裕もなかったので、当然のようにノーヘル走行となった。

試走は思った以上に快適だった。全力でこぐ自転車より遅かったものの、立ったままスーッと前に進む感じがものすごく気持ちよかった。これで街中を走れば注目の的になるだろうと確信した。心底「買ってよかった」と思わずにいられなかった。

が、この快走も、ほどなく暗転する。

アパートへの帰路、歩道を走行していたHくんは、前を並んで歩いていた親子とおぼしき男性と小さな女の子の右横をすり抜けようとした。ところが、女の子が歩道の植え込みのほうに何かを見つけたらしく、急に向きを変えてHくんの前に飛び出してきた。

Hくんはブレーキをかけてとっさに衝突を避けようとしたが間に合わず、ハンドルがもろに女の子の体に当たってしまった。

女の子は前のめりで地面に転倒。その後、すぐに半身を起こしたが、座った姿勢のままで大泣きとなった。大事には至らなかったようだが、膝に擦り傷ができ、少し血がにじんでいた。

一緒にいた父親らしき男性は、女の子に駆け寄り必死の介抱。そのままHくんを鬼の形相でにらみ、言葉にならない怒声を発した。

Hくんは「す、すみません、その子が急に前に飛び出してきたものだから…」と、言い訳がましくわびを入れたが、許されるはずはなく、男性はさらに激しくHくんをなじった。そして、怒りのトーンのまま110番。「娘がキックボードの男にひかれてケガをした。急いで来て! 救急車も呼んで!」と助けを求めた。

数分後、パトカーと救急車が順次到着。簡単な状況確認の後、とりあえず親子は救急車で病院へ。Hくんはその場にとどまり、現場検証が終わるのを待った。

警官は現場を一通り見終えた後、Hくんにこう言った。

「電動キックボードは自転車走行帯がない歩道を走ってはいけません。あなたはそのルールを破って事故を起こした。通行区分違反で罰金の対象となります」

「それから、ナンバープレートが付いていませんね。番号表示義務違反で、これも罰金の対象となります」

「それに、加入義務がある自賠責保険も入っていないのではないですか?もしそうなら自動車損害賠償保証法違反になります。これは刑事罰の対象にもなる重大な違反ですよ」

「ついでに言うなら、あの女の子のケガの治療費は、Hさん、あなたが支払わなければならなくなると思いますよ」

ゲゲゲゲゲ。

後日、Hくんは反則金&自動車損害賠償保証法違反の罰金と、女の子のケガの治療費の支払いを迫られた。とても自力では払えない額。仕送りとアルバイト代だけではどうにもならなかったので、Hくんは実家の父親に電話して泣きついた。

「かくかくしかじかの理由でお金が必要になった。お願い、送金して!」

しばらく黙って話を聞いていた父親の第一声は「この大馬鹿者めが!」だった。

● ● ●


自賠責保険加入などの必要な措置をしないまま電動キックボードを走らせ、事故を起こしてしまったHくん。事前にもう少し情報を確認し、準備をしておいた方がよかったと言えるでしょう。

電動キックボードに乗るための準備や知っておきたい交通規則などについて、後編でご紹介します。

免許なしでも乗れる電動キックボード。保険は必要か否か!? 【自賠責保険】(前編)

免許なしでも乗れる電動キックボード。保険は必要か否か!? 【自賠責保険】(後編)

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • Vol.23 若者の「うっかり無保険運転」を防ごう!(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.23 若者の「うっかり無保険運転…

    他人のクルマを借りるときは1日自動車保険がグッドでは、Tさんの娘のような無保険状態および悲劇を避けるためには、どのようにすればよかったのでしょうか?考えら…

    2017.10.24更新

  • Vol.59 借りたキャンプ道具が焚き火で全焼。そんな「もしも」を保険でカバーできるの!?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.59 借りたキャンプ道具が焚き火…

    【今回のやっちゃったストーリー】「お父さん、キャンプ行こうよ」Bさん(会社員・38歳)の小学校5年生の長男は、最近のキャンプブームに影響されてか、たびたびこ…

    2021.02.25更新

  • Vol.81(前編)ずっとゴールド免許だったのに、たった一度の軽微な違反でブルー免許に!

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.81(前編)ずっとゴールド免許だ…

    【今回のやっちゃったストーリー】郊外に住むXさん(38歳・主婦)は、ある夜、2人の子ども(10歳男子と7歳女子)をクルマの後部座席に乗せ、ショッピングセンター…

    2023.03.14更新

  • Vol.60 高級車と衝突事故。こっちが被害者なのに損害賠償払うの?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.60 高級車と衝突事故。こっちが…

    【今回のやっちゃったストーリー】地元の大学に実家から通っているCくん(20歳)。趣味のサーフィンに行く足として、ずうっと自分のクルマがほしかった。家に父親の…

    2021.03.25更新

  • 【番外編】緊急脱出の準備、できていますか!? JIS適合の「消棒RESCUE」が頼りになるワケ(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    【番外編】緊急脱出の準備、できていますか…

    水没や衝突の事故で乗員がクルマからでられなくなることがある。その缶詰状態から脱出を図るためには緊急脱出支援用具(通称:緊急脱出用ハンマー)が必要だ。しかし、どれ…

    2018.04.25更新

  • Vol.64 便利で安い1日自動車保険。契約7日前に登録を済ませて車両補償も付けよう!(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.64 便利で安い1日自動車保険。…

    ここからは、東京海上日動火災保険の「ちょいのり保険」を例にしながら、1日自動車保険の概要と契約時に留意すべき点を解説していきます。補償対象は自家用乗用車のみ…

    2021.07.27更新

< 前のページへ戻る