ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

北陸(富山、石川、福井)

石川県白山市にある心癒される場所「ハーブの里・響きの森 ミントレイノ」

2023年10月12日更新

毎日が何かと忙しく、疲れを感じている人はいらっしゃいませんか。そんな人にお勧めなのが、石川県白山市の「ハーブの里・響きの森 ミントレイノ」です。日本三名山に数えられる白山(はくさん)の麓に広がるスポットで、自然を感じながらさまざまなハーブに触れ、心も体も癒されるとして評判です。食事やショッピングを楽しめるほか、館内でセラピーを受けることもできます。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノTOP

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ



ミントレイノのハーブガーデンには、数多くのハーブが生育しています。目指しているのは、“実用性のあるガーデン”とのこと。敷地内には蒸留所があり、ガーデンで育ったハーブや、白山に自生する樹木からアロマオイルを抽出し、商品化しています。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ハーブガーデン

ハーブガーデン 四季折々のお花やハーブを楽しめます



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ハーブガーデン2

ハーブガーデン



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ハーブガーデン3

ハーバルショップには、ハーブティーやアロマオイルをはじめ、ハーブを使ったオリジナル商品などがあります。自分の好みに合ったハーブの見つけ方やハーブの効果効能、使い方など、分からないことがあったら気軽にスタッフに相談してみましょう。丁寧に教えてくれます。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ショップ店内

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ アロマ関連商品

アロマ関連商品



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ オリジナルハーブソルト・ハーブミックス

オリジナルハーブソルト・ハーブミックス



また6月~11月初旬にかけて、ハーブの摘み取り体験を行っています。摘んだばかりのハーブをその場でフレッシュハーブティとしていただくこともできます。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ハーブ摘み取り体験

ハーブ摘み取り体験



レストラン&喫茶では、地元の旬菜を使ったヘルシーメニューを提供。朝摘みのガーデンハーブを贅沢に使った料理やスイーツをじっくり味わうことができます。もちろんハーブティーもあります。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ レストラン店内

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ レストランテラス席

レストラン・テラス席



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ 料理

旬の食材や地元食材、ハーブを使った料理を提供



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ スイーツ

ハーブをあしらったスイーツ



ミントレイノでは、オルゴールの響きを生かした「オルゴールセラピー」を行っています。本格的なオルゴールが奏でる美しい音楽と豊かな響きは、心と体に作用することで機能を調性。私たちが本来持っている心身の恒常性を取り戻し、自然治癒力を引き出します。料金は、1名3,500円です。完全予約制。事前に電話で申し込みましょう。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ オルゴールセラピー

オルゴールセラピー



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ オルゴールセラピー2

 

美容や健康、癒しなどの効果効能が期待できるハーブ。ミントレイノで自分にフィットする使い方を探してみてはいかがでしょう。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ 自然

白山麓の大自然に囲まれたミントレイノ

詳細情報

名称 ハーブの里・響きの森 ミントレイノ
住所 石川県白山市女原甲58
電話 076-256-7660
営業期間・時間 4月下旬~11月下旬 (平日)午前10時30分~午後3時30分/(土・日・祝)午前10時30分~午後4時
休館日 火・水曜日 ※GW・旧盆・祝日は営業
駐車場 30台
アクセス 北陸自動車道白山ICから約60分
ホームページ https://mintreino.org/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 日本でここだけ!特別な装備なしのクルマで8kmの砂浜を走ることができる!石川県の羽咋(はくい)市にある『千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ』

    ロータスな旅 > 北陸

    日本でここだけ!特別な装備なしのクルマで…

    石川県の羽咋(はくい)市にある『千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ』は、日本で唯一、クルマで走ることができる砂浜です。一般的にクルマなどで砂浜を走行すると、…

    2020.07.21更新

  • 有名人めがねコレクションを見て、自分でめがねを手作り!日本の“めがねの産地”福井県鯖江市にある『めがねミュージアム』

    ロータスな旅 > 北陸

    有名人めがねコレクションを見て、自分でめ…

    あなたはめがねをかけていますか?最近、めがねは『アイウェア』とも呼ばれ、ファッションアイテムとしても使用されています。福井・鯖江は、国内産メガネフレームの9割の…

    2019.07.09更新

  • 20世紀が車の時代であったことを実感。国内外500台の自動車を一堂に展示する『日本自動車博物館』

    ロータスな旅 > 北陸

    20世紀が車の時代であったことを実感。国…

    北陸の交通拠点のひとつである小松空港があり、観光では粟津温泉や那谷寺などで知られる石川県小松市。ここに、自動車愛好家ならば一度は訪れたい博物館があります。その名…

    2017.11.09更新

  • 能登の山間に生まれた、まるで童話の世界のような小さな自然ふれあい施設『ケロンの小さな村』

    ロータスな旅 > 北陸

    能登の山間に生まれた、まるで童話の世界の…

    能登半島北部の能登町に生まれた、小さな谷の自然ふれあい施設『ケロンの小さな村』。名前の「ケロン」は、施設がある谷間に多く生息するカエルにちなんでいます。まるで…

    2016.09.16更新

  • 日本三大うどんの一つ『氷見うどん』を製麺会社直営店で味わおう!『ばち麺コロッケ』も好評!『うどん茶屋 海津屋』

    ロータスな旅 > 北陸

    日本三大うどんの一つ『氷見うどん』を製麺…

    富山県氷見市の『氷見(ひみ)うどん』は、香川県の『讃岐うどん』、秋田県の『稲庭うどん』と並び、日本三大うどんの一つに挙げられることもある、ご当地グルメです。室町…

    2020.11.26更新

  • 古から多くの人々を魅了してやまない絶景の海岸線。その眺望を心ゆくまで堪能できる展望デッキと展望カフェを備えた、“インスタ映え”間違いなしのオシャレな道の駅!『道の駅 雨晴(あまはらし)』

    ロータスな旅 > 北陸

    古から多くの人々を魅了してやまない絶景の…

    能登半島国定公園の一部で、「日本の渚百選」「白砂青松百選」「世界で最も美しい湾クラブ」などに選出され、美しい海岸として知られる富山県高岡市の『雨晴(あまはらし)…

    2019.01.29更新

< 前のページへ戻る