ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

北陸(富山、石川、福井)

石川県白山市にある心癒される場所「ハーブの里・響きの森 ミントレイノ」

2023年10月12日更新

毎日が何かと忙しく、疲れを感じている人はいらっしゃいませんか。そんな人にお勧めなのが、石川県白山市の「ハーブの里・響きの森 ミントレイノ」です。日本三名山に数えられる白山(はくさん)の麓に広がるスポットで、自然を感じながらさまざまなハーブに触れ、心も体も癒されるとして評判です。食事やショッピングを楽しめるほか、館内でセラピーを受けることもできます。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノTOP

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ



ミントレイノのハーブガーデンには、数多くのハーブが生育しています。目指しているのは、“実用性のあるガーデン”とのこと。敷地内には蒸留所があり、ガーデンで育ったハーブや、白山に自生する樹木からアロマオイルを抽出し、商品化しています。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ハーブガーデン

ハーブガーデン 四季折々のお花やハーブを楽しめます



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ハーブガーデン2

ハーブガーデン



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ハーブガーデン3

ハーバルショップには、ハーブティーやアロマオイルをはじめ、ハーブを使ったオリジナル商品などがあります。自分の好みに合ったハーブの見つけ方やハーブの効果効能、使い方など、分からないことがあったら気軽にスタッフに相談してみましょう。丁寧に教えてくれます。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ショップ店内

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ アロマ関連商品

アロマ関連商品



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ オリジナルハーブソルト・ハーブミックス

オリジナルハーブソルト・ハーブミックス



また6月~11月初旬にかけて、ハーブの摘み取り体験を行っています。摘んだばかりのハーブをその場でフレッシュハーブティとしていただくこともできます。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ ハーブ摘み取り体験

ハーブ摘み取り体験



レストラン&喫茶では、地元の旬菜を使ったヘルシーメニューを提供。朝摘みのガーデンハーブを贅沢に使った料理やスイーツをじっくり味わうことができます。もちろんハーブティーもあります。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ レストラン店内

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ レストランテラス席

レストラン・テラス席



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ 料理

旬の食材や地元食材、ハーブを使った料理を提供



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ スイーツ

ハーブをあしらったスイーツ



ミントレイノでは、オルゴールの響きを生かした「オルゴールセラピー」を行っています。本格的なオルゴールが奏でる美しい音楽と豊かな響きは、心と体に作用することで機能を調性。私たちが本来持っている心身の恒常性を取り戻し、自然治癒力を引き出します。料金は、1名3,500円です。完全予約制。事前に電話で申し込みましょう。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ オルゴールセラピー

オルゴールセラピー



ハーブの里・響きの森 ミントレイノ オルゴールセラピー2

 

美容や健康、癒しなどの効果効能が期待できるハーブ。ミントレイノで自分にフィットする使い方を探してみてはいかがでしょう。

ハーブの里・響きの森 ミントレイノ 自然

白山麓の大自然に囲まれたミントレイノ

詳細情報

名称 ハーブの里・響きの森 ミントレイノ
住所 石川県白山市女原甲58
電話 076-256-7660
営業期間・時間 4月下旬~11月下旬 (平日)午前10時30分~午後3時30分/(土・日・祝)午前10時30分~午後4時
休館日 火・水曜日 ※GW・旧盆・祝日は営業
駐車場 30台
アクセス 北陸自動車道白山ICから約60分
ホームページ https://mintreino.org/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 日本三大うどんの一つ『氷見うどん』を製麺会社直営店で味わおう!『ばち麺コロッケ』も好評!『うどん茶屋 海津屋』

    ロータスな旅 > 北陸

    日本三大うどんの一つ『氷見うどん』を製麺…

    富山県氷見市の『氷見(ひみ)うどん』は、香川県の『讃岐うどん』、秋田県の『稲庭うどん』と並び、日本三大うどんの一つに挙げられることもある、ご当地グルメです。室町…

    2020.11.26更新

  • 古から多くの人々を魅了してやまない絶景の海岸線。その眺望を心ゆくまで堪能できる展望デッキと展望カフェを備えた、“インスタ映え”間違いなしのオシャレな道の駅!『道の駅 雨晴(あまはらし)』

    ロータスな旅 > 北陸

    古から多くの人々を魅了してやまない絶景の…

    能登半島国定公園の一部で、「日本の渚百選」「白砂青松百選」「世界で最も美しい湾クラブ」などに選出され、美しい海岸として知られる富山県高岡市の『雨晴(あまはらし)…

    2019.01.29更新

  • 『のとしし』ブランドや『農菓おやつ』、べジブロスを使った料理に、ジェラート世界チャンピオンのお店など…能登半島の“のど”にある話題満載の『道の駅 のと千里浜』

    ロータスな旅 > 北陸

    『のとしし』ブランドや『農菓おやつ』、べ…

    日本海に大きく伸びる能登半島。その“のど”部分に位置する羽咋(はくい)市に、2017年(平成29)年7月にオープンした道の駅が、『道の駅のと千里浜』です。場…

    2018.08.07更新

  • 近江町市場

    ロータスな旅 > 北陸

    近江町市場

    1721(亨保6)年から加賀藩前田家の御膳所となった近江町市場は、「同時に庶民の台所」として、300年近くもの間、金沢の人々の生活を支えてきました。市場内の路…

    2015.10.16更新

  • 加賀百万石前田家の居城跡に、往時を偲ぶ象徴的な建造物を昔ながらの工法で復元。充実のお城めぐりが楽しめる!『金沢城公園』

    ロータスな旅 > 北陸

    加賀百万石前田家の居城跡に、往時を偲ぶ象…

    金沢の観光名所と言えば、国の特別名勝『兼六園』が有名ですが、その兼六園に隣接する新しい観光スポット『金沢城公園』も忘れることができません。1583(天正11)年…

    2019.05.28更新

  • 江戸時代初期に端を発する、「越中富山の薬売り」の歴史と文化をわかりやすく紹介する『広貫堂資料館(こうかんどうしりょうかん)』

    ロータスな旅 > 北陸

    江戸時代初期に端を発する、「越中富山の薬…

    富山は“薬都”ともいわれる、薬の街です。江戸時代初期、富山藩二代藩主・前田正甫は、自らも医薬の知識に通じていたといわれますが、薬によって領民の救済を行うだけで…

    2018.03.13更新

< 前のページへ戻る