ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2024 第1戦レポート(後編)―KIMI選手がポールトゥウインで初優勝。遂にモデル3一強時代に終止符を打つ!

2024年3月26日更新

EV-GP 2024 Rd.1 2-1

4.8キロを11周するALL JAPAN EV-GP SERIES2024 第1戦「全日本もてぎEV55㎞レース大会」の決勝。

観衆はグリッド最前列に並ぶ2台のモデルSプラッドが発揮するであろう0-100m2.1秒の実力を目撃すべく、固唾をのんでスタートの瞬間を待った。

ところが、シグナルがオールクリアになる寸前、ポールポジションのKIMI選手が前に飛び出してしまう。つられて2番手グリッドにいた密山選手も車両を動かしてしまった。

両選手はすぐにフライングに気づいてすぐに車両を止めたが、改めてのスタートにはならず、そのままレース続行となった。

EVレースに新たな歴史を刻むかも知れない一戦は、こんな中途半端な感じで幕を開けた。

2位に15秒差
3位に21秒差

レース規定により、フライングを犯した両選手にはそれぞれ5秒加算のペナルティが科された。かなりのハンデである。今回、勝つ可能性が小さいと目されていたモデル3勢に大きなチャンスが巡ってきたと思われた。

だが、モデルSプラッドの強さは、ハンデと想像をはるかに超えるものだった。

結果から先にいうと、KIMI選手が一度もトップを譲らずポールトゥウインを決めている。

KIMI選手の優勝タイムは実質24分58秒346のところ5秒加算で25分03秒346。これは3位に入ったモデル3パフォーマンスの久保凛太郎選手に21秒もの差をつけるタイムだった。車重が重く、かつブレーキとサスペンションがノーマルだったため、コーナーでは多少もたついた感はあったが、ストレートでの速さはそれを補うに余りあった。恐るべき速さといえた。

EV-GP 2024 Rd.1 2-2

続く2位も密山選手が駆るモデルSプラッド。やはりモデル3勢には余裕で勝っていた。ただ、KIMI選手からは約15秒遅れ。レース後、密山選手はそうなってしまったわけを次のように語っている。

「序盤は控えめに走り、KIMI選手のクルマのバッテリーがタレて減速しはじめるだろう後半に巻き返すつもりでいた。ところが、早い段階で逆に自分のクルマにバッテリー過熱とスピード制御が出てしまった。もしかしたら、下に大きく張り出させたフロントスポイラーが車両の下に熱気を滞留させたせいでバッテリー加熱を早めたのかもしれない。本来のポテンシャルが発揮できず非常に残念だ。しかし、それも含め、今回はいろいろと課題が見つかった。次回に乗るときは、それらの改良・改善により、もっといい勝負ができるようになっていると思う」

EV-GP 2024 Rd.1 2-3

実はレースの4周目~5周目、密山選手のモデルSプラッドは久保選手のモデル3に一時的に2位の座を奪われている。これは現役プロである久保選手のコーナリングの巧さと密山選手の車両のスピード制御が相まって起こったことと思われるのだが、非力なモデル3でもモデルSプラッドを打ち負かす可能性があることを如実に示すシーンとなっていた。ストレートが短くコーナーの多いサーキットでのレースであれば、モデル3の優勝は十分にあり得るだろう。

EV-GP 2024 Rd.1 2-4

最終的なレースリザルトは以下のとおりである。

EV-GP 2024 Rd.1 2-5

特筆すべきは、シングルモーターのモデル3でEV-2クラス(市販車・モーター最大出力150kW以上250kW未満)に個人で参戦していたモンド・スミオ選手(#55 モンドコーヒー)が1ラップダウンながらも総合5位に入ったこと。聞けば、もてぎ走行は今回が初。事前練習はVRでの仮想ドライブのみだったという。今のDX時代にふさわしいクール&クレバーなドライバー。熱い走りが特徴のTAKAさん選手とはまた毛色の違う実力派アマチュアドライバーとして、今後のさらなる飛躍を期待したい。

EV-GP 2024 Rd.1 2-6EV-GP 2024 Rd.1 2-7

優勝できたのは
TAKAさんのお陰!?

ぶっちぎりのポールトゥウインで勝ったKIMI選手は、今回が初優勝であった。

いつもはクールな表情が、表彰式では緩みっぱなしとなっていた。

EV-GP 2024 Rd.1 2-8

勝者コメントも、大いに笑いを誘うものだった。

「決勝は70%ほどのアクセル開度で戦った。さすがに終盤にはバッテリーの加熱が出て幾分かスローダウンを余儀なくされたが、電力そのものはたくさん余っていたのでなんとかトップのまま走り切れた。ちなみに、全開大好きな僕がどうしてアクセルをあまり踏まない離れ業ができたかというと、今回ピットに入ってくれたTAKAさん選手がずっと『アクセルは70%で、アクセルは70%で』と耳元で呪文のようにささやき続けてくれたから。何度もEVレースで優勝している実力者がいうことだから、僕としては従うしかなかった(笑)。初優勝ができた要因は、僕とクルマの実力3割で、TAKAさん選手の貢献7割といった感じかな。TAKAさん選手はタイヤまで提供してくれているし……」

KIMI選手には、今後もほどよいアクセル開度に留意して7年連続で年間総合チャンピオン輩出を狙う王者TeamTAISANを脅かす存在となり、レースおよび年間チャンピオン争いを例年以上に盛り上げてくれることを心より期待したい。

● ● ●


今回、モデルSプラッドの本格参戦とKIMI選手のぶっちぎり優勝によって、モデル3勢の絶対的な強さは急速に影を潜めることとなった。

しかし、メーカー別でいうなら、テスラ一強がより盤石となった印象がある。この傾向はこの先も続くのだろうか?

JEVRAの富沢事務局長は、この見通しについては笑顔でノーと答えた。

「実は今シーズン中に、モデル3パフォーマンスに匹敵する性能を持つ別メーカーの車両や、モデルSプラッドを上回る馬力とスピードを誇る別メーカーの車両が参戦してくる可能性がある。それが実現したら、テスラ勢も安泰ではなくなるだろう」

つまり、近々、ALL JAPAN EV-GP SERIESの上位争いは、各メーカーの爆速車両が入り乱れる格好になり、より面白く、より興奮できるものになるということ。

開幕戦は、そのほんの序の口。第2戦以降、春から夏にかけて展開されるであろうさらなる高次元の戦いから目を離すことなかれ、である。

EV-GP 2024 Rd.1 2-9

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2024 第1戦レポート

(前編)モデルSプラッドを駆るKIMI選手が、異次元の最速タイムでポールを獲得!

(後編)KIMI選手がポールトゥウインで初優勝。ついにモデル3一強時代に終止符を打つ!

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVスーパーセブンで東北被災地を巡る旅』②・・・「世界初の外部給電器を生む契機となった中学校に感謝」(堤健一)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVス…

    給電には外部給電器が必須EVには、給電ができるという便利な機能がある。しかし、たとえばキャンプなどでV2Lとして給電を行う場合、充電口からそのまま家電に使え…

    2018.06.26更新

  • BookReview(42)『#離婚して車中泊になりました』―寝袋は意外に不便!? 快適な車中泊ライフのための実践的ノウハウを満載!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview(42)『#離婚して…

    コロナ禍では車中泊がブームになった。あまり他人と接することなく自由に旅できるところが受けた。最近のクルマが居住性を高めていることもブームの一因となっている。…

    2023.06.22更新

  • 『EVOCカンファレンス2019 in HAKONE』レポート(後編)ちゃんとした大人たちのノブレスオブリージュこそEV普及のカギである

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『EVOCカンファレンス2019 in …

    『EVOCカンファレンス2019inHAKONE』で行われた講演の多くは、各団体・企業が現在取り組んでいる電動車普及のための最新の施策などを紹介していたのだ…

    2019.10.10更新

  • 第27回 日本EVフェスティバル レポート① ―新型アウトランダーPHEVは、総航続距離1000㎞以上を誇るベストな電動車!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第27回 日本EVフェスティバル レポー…

    コロナ禍が続き、クルマの電動化の流れが加速した2021年。100年に一度の混沌の中、秋に予定されていた日本自動車工業会(会長:豊田章男氏)主催の東京モーターシ…

    2021.12.09更新

  • 2022全日本EVグランプリシリーズ第3戦レポート②―赤か緑か。米国製モデル3同士が熾烈なトップ争いを展開!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2022全日本EVグランプリシリーズ第3…

    2022全日本EVグランプリシリーズ(AllJAPANEV-GPSERIES)第3戦。袖ケ浦フォレスト・レースウェイの1周2.436㎞を23周にわたって戦…

    2022.07.21更新

  • 2022 ALL JAPAN EV-GP SERIES Rd.6&7 レポート② 高品質なニッポンの電動車たちによる4位争いが大いに盛り上がった!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2022 ALL JAPAN EV-GP…

    モデル3同士の“凡戦”全日本EVグランプリシリーズの第7戦(最終戦)には3台のテスラ・モデル3が参戦していたが、ここでもやはり白熱のトップ争いは見られなかった…

    2022.11.10更新

< 前のページへ戻る