ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第4戦レポート(2)―初EVレースの久保選手が、現役プロの実力を発揮して初ポールを獲得!

2023年11月8日更新

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-1

グリッドは
双方互い違いに

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023の第4戦「全日本袖ケ浦EV60㎞レース大会」の予選は、午前10時5分から15分間にわたって行われた。

テスラ モデル3を3台走らせたTeam TAISAN(以下、TAISAN)は、ここで思惑の半分を叶え、半分を外している。

ポールはTAISANの久保凛太郎選手(#0)が無事獲得した。

だが、2番手がスエヒロ自動車商会(以下、スエヒロ)のアニー@ニキ選手(#39)、3番手がTAISANの余郷敦選手(#2)、4番手がスエヒロのTAKAさん選手(#35)、5番手がTAISANの地頭所光選手(#1)と双方互い違いの状態となってしまった。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-2

グリッド最前列をTAISAN勢で独占し、余郷選手の優勝を後押ししやすい状況をつくりたかったところだが、そうはならず、スエヒロに反撃の余地を与えることになった。

決勝が、かなりの混戦となることは必至の情勢といえた。

プロ軍団vs.素人軍団!?

こうした事実を踏まえつつ、TAISANとスエヒロ双方の各ドライバーに、予選の走りの振り返りと決勝の意気込みを聞いた。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-3

まずは、1分12秒341でポールポジションの久保凛太郎選手。初EVレースで初ポールと、現役プロの実力をまざまざと見せつけてくれた。

「実は、おとといオファーがきての参戦。一応、過去のレース映像を見たり、地頭所選手からアドバイスをもらったりして一夜漬けの勉強をしたが、正直、予選をどう走っていいかほとんどわかっていなかった。でも、幸いにもタイムアタック1発目でいいタイムが出てポールを獲得できた。嬉しいは嬉しいけど、ずいぶんおかしな話があったもんだなと驚いてもいる」

「決勝では、チャンスがあれば優勝を狙いたい。でも、今回、助っ人で参戦している僕は、年間総合チャンピオンの目がある余郷選手の上位入賞をサポートする使命も負っているので、その中で、いい成績が残せればいいかなぐらいに考えている。だから、余郷選手が優勝し、僕が2位になるのがベスト。もし、本当にそうなったら、それはそれでナイスプレイとたたえてほしい(笑)」

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-4

前戦優勝のアニー@ニキ選手は1分12秒647で2番手。今戦も足回りがフィットしているようで好調をキープ。ポールのタイムにはわずか0.3秒の僅差だった。

「二本目に本気のタイムアタックをしたが、前にいた久保選手に引っかかり、走るのを諦めた。だから、2番手タイムは“まあまあ”といったところ」

「決勝は、久保選手の出方を見ながら走ることになると思う。相手はプロでこっちは素人。できるだけいいバトルをし、できるだけいい結果を残したい」

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-5

余郷敦選手は1分12秒876で3番手。いつもながらに美しいコーナリングを見せていたものの、望んでいたグリッド最前列は確保できなかった。

「グリッド2列目になる3番手はちょっと残念かな。ただ、12秒台のタイムは悪くはない。クルマの調子もいい感じ」

「決勝はこれまでのように1台じゃなく3台で戦えるのがすごく心強い。今回こそは優勝して打倒スエヒロを叶えたい」

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-6

ポイントリーダーのTAKAさん選手は1分13秒382で4番手。前戦で課題だった足回りをある程度煮詰めたが、伸びはもうひとつで13秒を切れなかった。

「今回は僕ら素人軍団がプロ軍団を迎え撃つ形。かなり気合いが入っている。予選でタイムが伸びなかったのは、たぶん脳汁(アドレナリン)が出すぎたせいだと思う(苦笑)」

「決勝ではプロ軍団を打ち負かしたい。そして、勝利のビールを美味しく飲みたい」

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-7

地頭所光選手は1分18秒790で5番手。久々のEVレース復帰ということで、予選でも決勝でも宿命のライバルであるTAKAさん選手と熾烈なトップ争いを繰り広げることに期待が集まっていたわけだが、それ以前の結果に。まったくもって精彩を欠くタイムとなった。

「実は、僕が乗っているクルマは春先にクラッシュしている。今回、直ってきたので走ることになったんだけれども、……ぜんぜん駄目。思いっきり踏んでも120km/hぐらいしか出ない。しかも回生も効かなくなっている」

「だから決勝は、上位陣の邪魔にならないよう走るのがせいぜいだと思う。できれば完走を目指したい」

◎ ◎ ◎


どうやら決勝の上位争いは、3台対2台ではなく、実質2台対2台の戦いになる模様。

ポールのTAISANが若干有利とはいえ、ある意味イーブン。果たして結果やいかに!?

 

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第4戦レポート

(1)王者TAISANがモデル3を3台投入し、ガチで逆転チャンピオンを狙いにきた!

(2)初EVレースの久保選手が、現役プロの実力を発揮して初ポールを獲得!

(3)久保選手の巧妙なブロックが効き、余郷選手が今季初優勝を遂げる!

(4)20名のテスラ車オーナーが「カルガモ走行会」に参加!

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 次世代エコカー勉強会〈18時限目〉ライフ・サイクル・アセスメントとウェル・トゥ・ホイール(前編)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    次世代エコカー勉強会〈18時限目〉ライフ…

    自動車産業は世界的にEV(電気自動車)やFCV(燃料電池自動車)へのシフトが進んでいる。しかし、EV化=クルマの脱炭素化などと単純に言い切れないという論もここに…

    2022.04.21更新

  • あいおいニッセイ同和損保のテレマティクス自動車保険(後編)「月額100円の特約保険料でテレマティクス自動車保険に加入できるようになります」

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    あいおいニッセイ同和損保のテレマティクス…

    月額850円のドラレコ設置でテレマティクス化する保険あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(以下、あいおいニッセイ同和損保)の『タフ・見守るクルマの保険プラス…

    2020.10.13更新

  • 『第25回日本EVフェスティバル』ルポ① 「若い人のために」伝説のEVフォーミュラが復活ラン!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『第25回日本EVフェスティバル』ルポ①…

    「僕を含む団塊の世代はしっかりと反省しなくてはいけません」EV普及のためのモータースポーツ・イベントとして1995年に始まった日本EVフェスティバルは、201…

    2019.12.05更新

  • 2022全日本EVグランプリシリーズ第1戦レポート②―EVレース史に残る大激戦。1位と2位のタイム差は0.00秒!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2022全日本EVグランプリシリーズ第1…

    筑波サーキット(コース2000)27周55㎞で競う、2022全日本EVグランプリシリーズ(AllJAPANEV-GPSERIES)第1戦。決勝は、想像以…

    2022.05.12更新

  • EVキーマンに聞く/電力シェアリングCEO 酒井直樹さん ①「冒険心があったお陰で、世界最大のメガソーラーづくりに関われました」

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    EVキーマンに聞く/電力シェアリングCE…

    株式会社電力シェアリング(東京都・品川区、以下電力シェアリング)は、電力関連のスタートアップ企業。「電力システムの安定化と脱炭素化」「シェア・循環社会の形成」…

    2024.02.22更新

  • Book Review⑥『2018年版 間違いだらけのクルマ選び』(後編)~ 自動運転車は個人、メーカー、国の三位一体で走る!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    Book Review⑥『2018年版 …

    日産の最新自動運転実験車が公道走行を開始日産自動車株式会社は、2017年の秋に、最新の自動運転実験車両の公道テストをスタートさせた。その実験車両の概要はこう…

    2018.01.17更新

< 前のページへ戻る