ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第4戦レポート(2)―初EVレースの久保選手が、現役プロの実力を発揮して初ポールを獲得!

2023年11月8日更新

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-1

グリッドは
双方互い違いに

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023の第4戦「全日本袖ケ浦EV60㎞レース大会」の予選は、午前10時5分から15分間にわたって行われた。

テスラ モデル3を3台走らせたTeam TAISAN(以下、TAISAN)は、ここで思惑の半分を叶え、半分を外している。

ポールはTAISANの久保凛太郎選手(#0)が無事獲得した。

だが、2番手がスエヒロ自動車商会(以下、スエヒロ)のアニー@ニキ選手(#39)、3番手がTAISANの余郷敦選手(#2)、4番手がスエヒロのTAKAさん選手(#35)、5番手がTAISANの地頭所光選手(#1)と双方互い違いの状態となってしまった。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-2

グリッド最前列をTAISAN勢で独占し、余郷選手の優勝を後押ししやすい状況をつくりたかったところだが、そうはならず、スエヒロに反撃の余地を与えることになった。

決勝が、かなりの混戦となることは必至の情勢といえた。

プロ軍団vs.素人軍団!?

こうした事実を踏まえつつ、TAISANとスエヒロ双方の各ドライバーに、予選の走りの振り返りと決勝の意気込みを聞いた。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-3

まずは、1分12秒341でポールポジションの久保凛太郎選手。初EVレースで初ポールと、現役プロの実力をまざまざと見せつけてくれた。

「実は、おとといオファーがきての参戦。一応、過去のレース映像を見たり、地頭所選手からアドバイスをもらったりして一夜漬けの勉強をしたが、正直、予選をどう走っていいかほとんどわかっていなかった。でも、幸いにもタイムアタック1発目でいいタイムが出てポールを獲得できた。嬉しいは嬉しいけど、ずいぶんおかしな話があったもんだなと驚いてもいる」

「決勝では、チャンスがあれば優勝を狙いたい。でも、今回、助っ人で参戦している僕は、年間総合チャンピオンの目がある余郷選手の上位入賞をサポートする使命も負っているので、その中で、いい成績が残せればいいかなぐらいに考えている。だから、余郷選手が優勝し、僕が2位になるのがベスト。もし、本当にそうなったら、それはそれでナイスプレイとたたえてほしい(笑)」

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-4

前戦優勝のアニー@ニキ選手は1分12秒647で2番手。今戦も足回りがフィットしているようで好調をキープ。ポールのタイムにはわずか0.3秒の僅差だった。

「二本目に本気のタイムアタックをしたが、前にいた久保選手に引っかかり、走るのを諦めた。だから、2番手タイムは“まあまあ”といったところ」

「決勝は、久保選手の出方を見ながら走ることになると思う。相手はプロでこっちは素人。できるだけいいバトルをし、できるだけいい結果を残したい」

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-5

余郷敦選手は1分12秒876で3番手。いつもながらに美しいコーナリングを見せていたものの、望んでいたグリッド最前列は確保できなかった。

「グリッド2列目になる3番手はちょっと残念かな。ただ、12秒台のタイムは悪くはない。クルマの調子もいい感じ」

「決勝はこれまでのように1台じゃなく3台で戦えるのがすごく心強い。今回こそは優勝して打倒スエヒロを叶えたい」

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-6

ポイントリーダーのTAKAさん選手は1分13秒382で4番手。前戦で課題だった足回りをある程度煮詰めたが、伸びはもうひとつで13秒を切れなかった。

「今回は僕ら素人軍団がプロ軍団を迎え撃つ形。かなり気合いが入っている。予選でタイムが伸びなかったのは、たぶん脳汁(アドレナリン)が出すぎたせいだと思う(苦笑)」

「決勝ではプロ軍団を打ち負かしたい。そして、勝利のビールを美味しく飲みたい」

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 Rd.4_2-7

地頭所光選手は1分18秒790で5番手。久々のEVレース復帰ということで、予選でも決勝でも宿命のライバルであるTAKAさん選手と熾烈なトップ争いを繰り広げることに期待が集まっていたわけだが、それ以前の結果に。まったくもって精彩を欠くタイムとなった。

「実は、僕が乗っているクルマは春先にクラッシュしている。今回、直ってきたので走ることになったんだけれども、……ぜんぜん駄目。思いっきり踏んでも120km/hぐらいしか出ない。しかも回生も効かなくなっている」

「だから決勝は、上位陣の邪魔にならないよう走るのがせいぜいだと思う。できれば完走を目指したい」

◎ ◎ ◎


どうやら決勝の上位争いは、3台対2台ではなく、実質2台対2台の戦いになる模様。

ポールのTAISANが若干有利とはいえ、ある意味イーブン。果たして結果やいかに!?

 

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第4戦レポート

(1)王者TAISANがモデル3を3台投入し、ガチで逆転チャンピオンを狙いにきた!

(2)初EVレースの久保選手が、現役プロの実力を発揮して初ポールを獲得!

(3)久保選手の巧妙なブロックが効き、余郷選手が今季初優勝を遂げる!

(4)20名のテスラ車オーナーが「カルガモ走行会」に参加!

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第2戦 レポート(1)―余郷選手が名門TAISANの意地を見せて逆転のポールポジション!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    ALL JAPAN EV-GP SERI…

    初夏とは思えぬ冷たい雨。近くにあるはずの富士山は、厚い雨雲に覆われて見えない。ALLJAPANEV-GPSERIES2023(全日本電気自動車グラン…

    2023.06.08更新

  • 軽EV『FOMM ONE』の可能性(第13回オートモーティブワールドより)- ③インホイールモーターや交換式バッテリ  ーなどを搭載!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    軽EV『FOMM ONE』の可能性(第1…

    実質航続距離を伸ばすインホイールモーターオートモーティブワールド会場での、FOMM社の広報担当者・佐藤俊氏へのインタビューはさらに続く。後半では、FOMM…

    2021.02.12更新

  • 『EVOCカンファレンス2019 in HAKONE』レポート(中編)EVオーナーたちの熱気にゲストスピーカーからこぼれ話も飛び出す!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『EVOCカンファレンス2019 in …

    会場の会議室は中規模であったが、そこにカンファレンスに参加したEVオーナーたちとゲストスピーカーが入ると、かなりの密度になった。前の方の席に座ると、目の前でゲス…

    2019.10.10更新

  • 2021全日本EVグランプリシリーズ 第1戦 レポート① – 「タイカンは優勝候補だけど、バッテリーと頭を熱くすると勝てないかも」(富沢事務局長&TAKAさん選手)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2021全日本EVグランプリシリーズ 第…

    ポルシェタイカンが、4月10日(土)に富士スピードウェイで開催された『2021全日本EVグランプリシリーズ』第1戦に参戦した。初のレースということで国内外か…

    2021.05.13更新

  • 『人とくるまのテクノロジー展2019 横浜』ルポ② EVのパイオニア三菱自動車は2019年中に始まるDENDO DRIVE HOUSEを披露!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『人とくるまのテクノロジー展2019 横…

    『人とくるまのテクノロジー展2019横浜』では、ロータスクラブが提携する三菱自動車もブースを構え、展示を行っていた。そのブースの中央に据えられたステージ上に…

    2019.06.25更新

  • 【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVスーパーセブンで東北被災地を巡る旅』④・・・「EVで旅すると電気エネルギーのありがたさが身に染みる」(寄本好則)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    【ルポ】日本EVクラブ『電気自動車EVス…

    EVはエコではあるがゼロエミッションではない走るときも給電するときも、EVから排気ガスはでない。しかし、完全なるゼロエミッションを達成しているのかというと…

    2018.06.26更新

< 前のページへ戻る