ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
2021年6月24日更新
マイカーリース契約にオプションで付ける「メンテナンスプラン」とはどんなものなのでしょうか。
実はリース会社によってこのサービスはあったりなかったりします。あったとしても会社によって内容はさまざま。
ここでは全国のロータス店の多くで提供している、マイカーリース『新☆車生活』のメンテナンスプランを例に挙げながら、基本的な解説を進めていくことにします。
リース車をいい状態に保つ
安心のメンテナンスプラン
『新☆車生活』で新車の軽自動車を7年間リースした場合、基本契約の月額料金は税込8,800円(ボーナス時加算アリ)からとなっています。
この料金には、残価を除いた車両代と、契約期間中に発生する自動車税、重量税、自賠責保険、車検、オイル交換に必要な費用が含まれます。利用者にとっては、かなりうれしい料金設定ということができます。
ただ、これで万全なカーライフを送れるかというと、そういうわけではありません。より安心・安全に乗り続けるためには、基本的な点検・整備に加えて、タイヤやバッテリー交換など、ほかのさまざまなメンテナンスも必要不可欠です。
そこで注目したいのが、基本契約にオプションで付けられるメンテナンスプランです。
『新☆車生活』では1,650円(税込)の「安心プラン」と、3,300円(税込)の「充実プラン」という二つのプランが用意されています。
下図にあるように、基本料金の「基本プラン」から段階的にメンテナンス内容が充実します。プランを充実させればさせるほど、クルマを常にベストな状態に保てるようになっており、安心のカーライフを送ることができるのです。
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやられちゃったストーリー】短大を卒業して地元の小さな商社に就職したPさん(20歳、女性)。通勤の足として、父の古いクルマを使わせてもらっている。まだ免…
2022.07.07更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやっちゃったストーリー】免許取り立てJ子さん(20歳学生)。初の休日ドライブの帰りに、とんでもないことをやらかした。休息のために立ち寄ったコンビニの…
2016.09.30更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
今回、コラムとして紹介するのは、あるロータス店のお客さまである運送会社のドライバーAさんのリアルな体験談。どんな些細な事故でも警察に通報することの大切さがよくわ…
2017.09.12更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
ちゃんとしたレンタカーなら外国人による事故でも補償はでる外国人が運転するレンタカーとの事故の場合、いろいろとたいへんではありますが、ケガや損傷に対する補償に…
2018.09.25更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやっちゃったストーリー】Eさん(36歳・会社員・独身)は大のドライブ好き。長い休みのときは、必ずといっていいほど愛車で日本各地を巡っている。ときどき…
2018.09.25更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやっちゃったストーリー】地方在住のRくん(23歳・会社員)は、3年近く前にローンを組んでピカピカの新車を買った。当初、月々の返済は無理なく払えると踏…
2017.08.08更新