ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
2021年2月18日更新
駅のホームでのケガも補償対象
交通事故傷害保険は、交通事故限定の傷害保険とはいえ、その対象範囲は意外に広いものとなっています。
以下のとおり、基本的には交通に関わる事故による死傷などが対象となっているのですが、衝突事故などだけでなく、交通途中に起きた火災による被害も対象となったりします。乗り物についてここでは公共交通機関・飛行機・船舶などを挙げていますが、モノレール・ケーブルカー・ロープウェイなども対象に含まれます。また、国内のみならず海外での交通事故による死傷なども補償対象になっています。
※補償対象については各保険会社の商品によって違いがあります。ここでは一般的な例を挙げています。加入に当たっては、当該商品の補償対象をご確認ください。
月1,000円~2,000円ほどで安心補償
交通事故傷害保険は、保険料がリーズナブルな設定であることも特長の一つ。保険料については、各保険会社の商品によって違いがありますが、月払いに換算して1,000円~2,000円くらいの金額が一般的です。
日頃からなるべく退職金や年金が目減りしないよう支出を抑えて生活しているAさんのような高齢者の方でも、この金額ならそう大きなストレスを感じることなく払い続けられるのではないでしょうか。
また、交通事故傷害保険と同じ補償で家族もカバーできるファミリー交通傷害保険も設定されています。保険料は個人だけの場合よりは高くなりますが、家族全員のリスクをカバーしておきたいと思う方にはこちらも検討してみてはいかがでしょう。
● ● ●
関連キーワード
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
前編のストーリー中でふれているように、地震・噴火・津波による車両の損傷は、自動車保険(車両保険)の補償の対象になりません。ただし、「被災時にクルマを盗難された」…
2022.09.22更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやっちゃったストーリー】「この前のプロジェクトのお疲れ様会を兼ねて、今週末、ドライブでもしようよ」G君(24歳・会社員)は同僚の女性をドライブデート…
2021.07.27更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
保険空白状況もあり得るたとえば、上司が保険に年齢条件(たとえば26歳以上補償)を付けるか、本人と家族だけに限定した運転者限定特約を付けていたとします。そして、…
2016.11.14更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやっちゃったストーリー】東京にある私立大学に通っている地方出身のUくん(大学2年生・20歳)。生活費や遊興費の足しにしようと、入学当初からフードデリバ…
2020.07.21更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回の巻き込まれちゃったストーリー】会社を定年退職してから東京郊外の街で悠々自適に暮らしているVさん(無職・67歳)。ある日、同期入社の仲間から千葉県南房総…
2020.08.25更新
クルマのトラブル「もしも」マニュアル
【今回のやっちゃったストーリー】はじめての海外旅行にでかけるJくん(20歳男性・学生)。空港の出発待合室で、同行する友だちと浮かれ気味に会話していた。Jくん…
2016.12.15更新