ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)

福島市にあるイギリス庭園様式で造られた農村マニュファクチャー公園「四季の里」

2024年3月5日更新

1995(平成7)年にオープンした福島市の「四季の里」は、気軽に農業に親しめる農村マニュファクチャー公園(入園料は無料)。イギリス庭園様式(自然風景式庭園)で造園された園内にには、200品種・400株のバラが植栽されたバラ園などもあり、四季おりおりに美しい光景を楽しめます。

四季の里 1トップ1

四季の里 2トップ2

四季の里 12バラ園4

バラ園



四季の里 9バラ園1

バラ園



四季の里 13眺望デッキから

円形花壇にある眺望デッキから見た風景



四季の里 14円形花壇10月

円形花壇(10月)



四季の里 23恋人の聖地

恋人の聖地(2022年10月に認定)
写真は円形花壇にある眺望デッキのガーデンウエディングベル



園内には、中世ヨーロッパをイメージしたレンガを基調とする建物が点在。モノづくり体験ができる場「工芸館」もその一つです。体験メニューは、こけしの絵付け(1100円、税込、以下同様)、ガラス(ガラスコップ)への絵付け彫り(1100円)、木製キーホルダー(550円)など、さまざま。予約など問い合わせは、工芸館(024−593−0105)。営業時間は午前9時30分~午後4時30分ですが、こけしの絵付けは午後2時~午後2時50分のコース、ガラス(ガラスコップ)への絵付け彫りは午後2時30分~午後3時20分コースが最終になっています。

四季の里 3工芸館外観1

工芸館



四季の里 5工芸館内観

工芸館



四季の里 6こけし絵付け

こけし絵付け



園内の中央に位置する「水車小屋」では直径6mの水車がゆったりと回いまり、小水力発電設備で発電を行っています。この水車小屋の中では、通常は廃棄される農産物を活用したソルベ・ジェラート「MOTTAI(モッタイ)」シリーズや、県内六つの酒蔵の酒かすを使った酒粕ジェラート「縁」など常時10種類ほどのジェラートが販売されています。

四季の里 8水車小屋 2

水車小屋



四季の里 7水車小屋1

四季の里 21ジェラート店

ジェラート店



四季の里 22ジェラート

ジェラート



「庭園喫茶 風」はテイクアウト専門のカフェ。主に、地元産の旬のフルーツを使ったドリンクやスイーツを提供しています。営業日は、基本的に土・日・祝日。営業時間は、午前10時~午後4時です。

四季の里 20カフェ

庭園喫茶 風
地元の食材を使ったパフェやいちごミルクなど季節に合わせたメニューを提供するテイクアウトカフェ



屋外施設もいくつか用意されています。水遊びができる「じゃぶちゃぷ池」は気温が高くなってくると人気の施設。また、高さ9mのロープ型のジャングルジム「ザイルクライミング」や、1回100円で2分間走れる「バッテリーカー」(利用時間は午前9時~午後4時30分)など、子どもが楽しめる遊具も設置されています。

四季の里 16じゃぷちゃぷ池

じゃぷちゃぷ池
5月のゴールデンウィークくらいから毎日地下水をくみ上げ放水される



四季の里 18バッテリーカー

バッテリーカー



四季の里 17ザイル

ザイルクライミング
9mの高さがあり人気の一つ



芝生が広がる「水と緑の広場」は、自由に遊べるエリア。青空の下、持参したお弁当を食べると、一層おいしく感じられそうです。人工芝が敷かれた屋内施設「木もれび広場」では、雨天時も安心してボール遊びなどを楽しめます。

四季の里 15こもれび広場

こもれび広場
雨でもOK(ボールの無料貸し出しも有る)



そして、白く大きな三角屋根が目印の「農村いちば」のおみやげ店内には福島の特産品がずらっと揃えられ、テント下では近隣農家が季節の果物や新鮮な野菜を出店する自由市が開催されます(開催の詳細は現地にお問い合わせください)。

四季の里 19売店

地元だけではなく福島県下の特産品が揃っている

詳細情報

名称 四季の里
住所 福島県福島市荒井字上鷺西1-1
電話 024-593-0101
営業時間 午前9時~午後9時 ※各施設の営業時間はホームページで確認してください。
休園日 年末年始、施設点検日
駐車場 177台
アクセス 東北自動車道 福島西ICから約10分
ホームページ https://www.f-shikinosato.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 蒸気と熱湯が大量に噴き出す迫力シーンが見られる!「小安峡大噴湯」

    ロータスな旅 > 東北

    蒸気と熱湯が大量に噴き出す迫力シーンが見…

    秋田県湯沢市の小安峡(おやすきょう)は、長い年月をかけ、皆瀬川の激しい流れが川岸の岩を浸食して出来た渓谷です。断面がアルファベットのVのように見える「V字谷」で…

    2023.04.25更新

  • 芭蕉の夢見た景色が目の前に! 日本三景『松島』の島々を船でめぐるクルージング

    ロータスな旅 > 東北

    芭蕉の夢見た景色が目の前に! 日本三景『…

    「ももひきの破れをつづり、笠の緒つけかえて、三里に灸すゆるより、松島の月まづ心にかかりて」これは松尾芭蕉の紀行文『奥の細道』の冒頭に書かれた文です。「長い旅に…

    2016.10.14更新

  • つるん、と美味しい「じゅんさい」。その国内有数の生産量を誇る秋田県三種町で、5月~8月限定で体験可能!「じゅんさい摘み採り体験」

    ロータスな旅 > 東北

    つるん、と美味しい「じゅんさい」。その国…

    「じゅんさい」……ご存知でしょうか?じゅんさいは、沼や池で育つスイレン科の水草。水底に根を張り、茎を伸ばして水面に葉を広げます。食用部分は、「ヌメリ」と呼ばれる…

    2021.04.28更新

  • 「イカの水揚げ日本一」を誇る八戸の“食のテーマパーク”『八食センター』

    ロータスな旅 > 東北

    「イカの水揚げ日本一」を誇る八戸の“食の…

    全国の港で、常にベスト10に入る水揚げを上げている青森県八戸港。水揚げされる魚種ではイカ、サバが多く、全体の約8割を占めています。特にイカについては、長きに渡っ…

    2017.10.10更新

  • 宮沢賢治童話村

    ロータスな旅 > 東北

    宮沢賢治童話村

    宮沢賢治の童話をテーマにした、イマジネーションと情感にあふれる施設です。1996(平成8)年に「賢治生誕100年」を記念して「賢治の学校」などが造られ、2001…

    2015.10.16更新

  • 中尊寺など世界遺産に登録された平泉の観光拠点!しかも、『いわて南牛』はじめ岩手の“おいしいもの”がいろいろ揃った!『道の駅 平泉-黄金(くがね)花咲く理想郷-』

    ロータスな旅 > 東北

    中尊寺など世界遺産に登録された平泉の観光…

    岩手県平泉町は、世界遺産に登録された中尊寺や毛越寺、観自在王院跡など、歴史的建造物の多い町です。『道の駅平泉』は、2017(平成29)年4月に、奥州藤原氏の…

    2018.10.23更新

< 前のページへ戻る