ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

東北(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)

今や日本を代表する文化となった“マンガ”。そのマンガ文化の殿堂がここ!180人を超える作家が描いた、22万枚以上のマンガの原画を保存・展示する『横手市増田まんが美術館』

2019年11月21日更新

世界中に多くのファンを持つ、日本のマンガ。今や日本を代表する文化の一つとなっています。秋田県横手市増田町にある『横手市増田まんが美術館』は、マンガの世界に浸ることができる美術館。前身は、1995(平成7)年に公民館や図書館などと同じ建物内に開館した、『増田まんが美術館』です。以来、まんがをテーマにした日本初の美術館として、さまざまな企画展や作家のサイン会などを開いてきました。





2019(令和1)年5月1日には、建物全体が『横手市増田まんが美術館』となって、リニューアルオープン。名誉館長は、『釣りキチ三平』で知られる地元出身の漫画家、矢口高雄さんです。





生まれ変わった『横手市増田まんが美術館』が最も力を入れているのが、『マンガ原画の収蔵』と『アーカイブ化』です。館内の『マンガの蔵』では、180人を超える国内外の作家が描いた、22万枚以上のマンガの原画を保存・展示。矢口高雄さんも45000枚の原画を寄贈しています。『魅せる収蔵』のコンセプトのもと、収蔵庫はガラス張り。スタッフが原画の保存やデジタル化に取り組む様子も公開しています。





もちろん、ストックされた原画を鑑賞することもできます。引き出し式のキャビネットに保存された原画は味わい深く、また大型タッチパネルを通してデジタル化された原画をじっくり見ればその細部へのこだわりなどに驚かされることでしょう。







2フロアからなる『常設展示室』の中核には、1本のブナの木が立っています。このシンボルツリーは、マンガに夢中になった子供の頃を思い起こさせる心象風景なのだとか。シンボルツリーを取り囲むように2階へと続くスロープには、名作マンガの名シーン(原画)が展示されており、訪れる人をワクワクさせます。スロープギャラリーと2階の展示室を合わせた常設展示は74名分とのことですが、100名以上の作家の原画を定期的に入れ替えて公開しているとこのとです。



『マンガ文化展示室』は、マンガ文化について理解を深め、楽しんでもらうことを狙いとしており、展示室の壁面にマンガの“コマ割”をイメージしたパネル展示でマンガ文化や、マンガ制作の過程を解説しています。展示室内の『作画シアター』では、作画の様子や秋田出身の作家たちのインタビューなどの映像を放映しています。





その他、『名台詞ロード』には、心に残るセリフを吹き出しで展示。2階には、約25000冊をそろえる『マンガライブラリー』があります。館内であれば、持ち出して読んでもOKです。





壁面がコマ割りされている『マンガカフェ』もユニーク。空白のコマは、来館した作家が絵を描いて埋めていくことになっています。企画展とコラボレーションしたメニューなど、見た目もマンガっぽい軽食などがあるのでご賞味あれ!ミュージアムショップ『Straw Hat』には、ピンバッジ、トートバッグ、マスキングテープなど来館の記念になるオリジナルグッズがいろいろ。複製原画も並んでいます。







『特別展示室』では、一年を通してさまざまな企画展を開催。詳しくは、ホームページをチェックしてください。

定期的に展示品を入れ替えているので、何度訪れても飽きることはありません。『特別展示室』を除き、無料で利用できるのも魅力。マンガを愛する人にとって一度は訪問したい美術館です。

詳細情報

名称 横手市増田まんが美術館
住所 秋田県横手市増田町増田字新町285
電話 0182-45-5569
開館時間 午前10時~午後6時(最終入館時刻:午後5時30分)
定休日 第3火曜日(祝日の場合は直後の平日)
特別企画展観覧料 大人800円、高校生600円、中学生400円、小学生200円、未就学児は無料、障がい者割引有り ※常設展は無料
アクセス 東北自動車道北上JCT→秋田自動車道横手IC→湯沢横手自動車道路十文字ICから10分
駐車場 180台(無料)
ホームページ https://manga-museum.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 絶景ラウンジや美しい螺旋階段が見もの! 安藤忠雄の手がけたリュクスな美術館・・・『秋田県立美術館』

    ロータスな旅 > 東北

    絶景ラウンジや美しい螺旋階段が見もの! …

    秋田県の新しい絶景スポットとして話題となっている場所があります。『秋田県立美術館』は、秋田市の中心市街地にある千秋公園を望む地といった特徴を活かし、「ここにしか…

    2016.10.14更新

  • なまはげ館

    ロータスな旅 > 東北

    なまはげ館

    大晦日の夜、「怠けものはいねがー、泣く子はいねがー」と大声を張り上げながら、家々を回って歩くナマハゲは、怠け心を戒め、吉をもたらす来訪神。迎える家では酒や料理な…

    2015.10.16更新

  • 蒸気と熱湯が大量に噴き出す迫力シーンが見られる!「小安峡大噴湯」

    ロータスな旅 > 東北

    蒸気と熱湯が大量に噴き出す迫力シーンが見…

    秋田県湯沢市の小安峡(おやすきょう)は、長い年月をかけ、皆瀬川の激しい流れが川岸の岩を浸食して出来た渓谷です。断面がアルファベットのVのように見える「V字谷」で…

    2023.04.25更新

  • 津軽富士見湖に架かる日本一長い木造の三連太鼓橋「鶴の舞橋」

    ロータスな旅 > 東北

    津軽富士見湖に架かる日本一長い木造の三連…

    周囲の長さ11㎞、青森県で最も大きな人造湖として知られる「津軽富士見湖」。1660(万治3)年に農業用水を確保するために造られてから、いくたびかの堤防決壊に見舞…

    2023.08.17更新

  • 上杉家ゆかりの観光施設が人気の米沢に、新しくできた道の駅。米沢牛に米沢ラーメン、十割蕎麦、そして豊かなフルーツにも出会えます!『道の駅 米沢 上杉の城下町』

    ロータスな旅 > 東北

    上杉家ゆかりの観光施設が人気の米沢に、新…

    米沢藩初代藩主・上杉景勝の治世から明治維新までの270年間、米沢は城下町として栄えました。市内には、上杉謙信を祀る上杉神社や上杉家廟所、上杉記念館など多くの見ど…

    2018.10.09更新

  • 東北屈指の絶景ポイント!遊歩道を歩いて自然を満喫したい「鳴子峡」

    ロータスな旅 > 東北

    東北屈指の絶景ポイント!遊歩道を歩いて自…

    宮城県北部の大谷川に浸食されて生まれた大渓谷、鳴子峡。崖の高さは80~100メートル、長さは約4キロメートルに及び、幅が最も狭い約10メートルの場所ではV字谷、…

    2021.10.12更新

< 前のページへ戻る