ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

四国(徳島、香川、愛媛、高知)

森の情報館・ECOASU馬路村(高知市)

2016年1月29日更新

高知県馬路(うまじ)村は、森林面積が村の96%を占める、全国でも屈指の「森の村」です。この森をどうしていくのか?そこで馬路村は、平成12年に新しい林業のシステムづくりを担う第3セクター「株式会社エコアス馬路村」を設立し、「森を育てる」「森を集める」「森を加工する」「森を販売する」「森への還元」という活動を実践しています。
そのエコアス馬路村は、スギの間伐材を使った“木のバッグ”で世の中をびっくりさせました。「monacca」(モナッカ)です。自然が作り出した木目を活かした個性あるデザインで、一度目にしたら忘れられないインパクトがある鞄です。杉の木を0.5mm程に薄くスライスし、強度を高めるために重ね合わせ、プレス成型して出来上がる製品は、木の暖かさを伝え、強度がありながら軽量、新しいデザインとして大変高く評価されています。(以前、ロータス・キャンペーンの賞品にもなりました)
この「monacca」をはじめとしたエコアス馬路村の商品は、インターネットのオンライン通販をメインに販売されており、高知県でも店頭販売は3ヵ所に限定されています。その中核となるのが、高知市に出店した直販のアンテナショップ『森の情報館・ECOASU馬路村』です。館内の床、柱、壁にすべて馬路村産の杉が使われていて、まさに「エコを感じる」空間です。商品も、「monacca」や木製のステーショナリー、木製インテリア、キッチン用品など多種多様に揃っています。「木のぬくもり」を再確認したい方、ぜひ立ち寄ってみてください。

木のバッグ「monacca」

木のバッグ「monacca」



スギの間伐財を0.5mmにスライスし、木目が互い違いになるように3枚貼り合わせた木のうちわ

スギの間伐財を0.5mmにスライスし、木目が互い違いになるように3枚貼り合わせた木のうちわ



銘木・魚梁瀬杉を特殊圧密加工処理し、独特の木目を一層味わい深いものにしたボールペン・シャープペン

銘木・魚梁瀬杉を特殊圧密加工処理し、独特の木目を一層味わい深いものにしたボールペン・シャープペン



馬路村のアンテナショップ「森の情報館」外観

馬路村のアンテナショップ「森の情報館」外観



森の情報館内観

森の情報館内観


詳細情報

名称 森の情報館・ECOASU馬路村
住所 高知県高知市南御座22-33
電話番号 088-880-1812
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日、年末年始
ホームページ http://blog.goo.ne.jp/morinojohokan
名称 株式会社エコアス馬路村
住所 高知県安芸郡馬路村馬路1464-3
電話番号 0887-44-2535
ホームページ http://www.ecoasu.co.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • カツオの町ならではの、数々のカツオ料理をいただける『道の駅 なぶら土佐佐賀』

    ロータスな旅 > 四国

    カツオの町ならではの、数々のカツオ料理を…

    『なぶら土佐佐賀』は、高知県黒潮町の国道56号沿いにある道の駅です。名称の「なぶら」は土佐弁などでカツオの群れを意味する言葉で、カツオの町を表現するとともに、「…

    2017.03.13更新

  • 明治を背景に司馬遼太郎が描いた、松山市ゆかりの小説『坂の上の雲』を追体験するならば、まず最初に訪れたい「坂の上の雲ミュージアム」

    ロータスな旅 > 四国

    明治を背景に司馬遼太郎が描いた、松山市ゆ…

    産経新聞(夕刊)に1968(昭和43)年4月22日~1972(昭和47)年8月4日にかけて、4年半にわたり連載された、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』(連載合計1…

    2017.08.08更新

  • 徳島県の名勝・天然記念物に指定されている『美濃田の淵』をのぞむ観光拠点。入浴施設『美濃田の湯』も人気です!『吉野川ハイウェイオアシス』

    ロータスな旅 > 四国

    徳島県の名勝・天然記念物に指定されている…

    『ハイウェイオアシス』とは、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアなどと連結した公園や施設のこと。一般道路からの乗り入れが可能なので、気軽に利用できるのが特…

    2019.04.23更新

  • 新鮮魚介に、野菜、果物。イカの活造り、サザエの炭火焼き、カツオソフトクリームも評判!高知の海と山のおいしい魅力がたっぷり詰まった『道の駅 なかとさ』

    ロータスな旅 > 四国

    新鮮魚介に、野菜、果物。イカの活造り、サ…

    黒潮あらう太平洋と清流四万十川源流域を併せ持つ高知県中土佐町。『道の駅なかとさ』は、2017年(平成29)年7月に太平洋岸・久札湾に面した久礼新港に誕生しまし…

    2018.07.13更新

  • “ウミガメの聖地”徳島県美波町日和佐の大浜海岸に行こう!0歳のちっちゃな子ガメから、1950年生まれの“浜太郎”まで、たくさんのウミガメが迎えてくれる!『日和佐うみがめ博物館カレッタ』

    ロータスな旅 > 四国

    “ウミガメの聖地”徳島県美波町日和佐の大…

    徳島県美波町日和佐の大浜海岸には、昔からアカウミガメが産卵にやってきていました。1950(昭和25)年、食糧難の中で、肉をとるために殺されたアカウミガメの亡骸を…

    2019.07.09更新

  • 香川県東かがわ市にある江戸時代の屋敷を改装した観光施設。見学のほか、和三盆型抜き体験など地元の伝統産業の体験もでる!『讃州井筒屋敷(さんしゅういづつやしき)』

    ロータスな旅 > 四国

    香川県東かがわ市にある江戸時代の屋敷を改…

    播磨灘に面している、東かがわ市引田(ひけた)。良港『引田湾』を抱える港町であるとともに、江戸時代には醤油や酒の醸造により、商業の町として栄えました。現在も引田に…

    2019.12.19更新

< 前のページへ戻る