ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

四国(徳島、香川、愛媛、高知)

祖谷温泉「ケーブルカーで行く谷底の露天風呂」

2016年1月29日更新

祖谷温泉は、北海道のニセコ薬師温泉・青森県の谷地温泉と並ぶ日本三大秘湯の一つとされており、霊峰剣山より流れ出る祖谷川に沿った祖谷渓谷の中にたたずんでいる。周辺には、四国三郎「吉野川」の激流によって削られた巨岩・奇岩が約8キロ続く景勝「大歩危・小歩危」峡や、約800年前に平家一族が造ったという奇橋「かずら橋」など、いくつもの絶景・名所があります。
その祖谷の魅力を堪能できる宿の一つが、「和の宿 ホテル祖谷温泉(いやおんせん)」です。なにしろ、このホテルの露天風呂は傾斜角42度のケーブルカーで断崖を約170m下がった谷底にあるのです。四季折々の景色を一望しながらケーブルカーで約5分。四国では珍しいという「源泉かけ流し」の湯量は豊富。泉質はアルカリ性単純硫黄温泉で、美肌効果のほかに神経痛・婦人病・疲労回復などに効用があるといわれています。日帰り入浴もできるので、気軽に立ち寄って谷底の露天風呂を体験できます。最寄駅となるJR大歩危駅までの無料送迎バス付きの日帰り露天風呂入浴・昼食プランも楽しめます。
また、この秘境での一日をゆっくり過ごそうという宿泊客にとっては、祖谷の地産野菜と、アメゴやアユなどの川魚を食材とした山里料理も楽しみの一つといえるでしょう。

和の宿 ホテル祖谷温泉(夜景)

和の宿 ホテル祖谷温泉(夜景)



傾斜角42度の断崖を行くケーブルカー

傾斜角42度の断崖を行くケーブルカー



峡谷の谷底にある露天風呂

峡谷の谷底にある露天風呂



露天風呂(男夏)

露天風呂(男夏)



会席料理「季楽」(季節などによってメニューは変わります)

会席料理「季楽」(季節などによってメニューは変わります)


詳細情報

名称 和の宿 ホテル祖谷温泉(いやおんせん)
住所 徳島県三好市池田町松尾松本367-28
電話番号 0883-75-2311
車でのアクセス ●関西・広島・岡山方面からは徳島自動車道/井川池田ICから国道32号線で約55分。
●高知方面からは高知自動車道/大豊ICから国道32号線で約70分。
ホームページ http://www.iyaonsen.co.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 源平屋島合戦の古戦場として有名な高松市牟礼町の道の駅。地元香川の野菜や四国の特産品が並ぶ物産館や、新鮮なお魚料理が食べられるセルフ式海鮮食堂などがある『道の駅 源平の里むれ』

    ロータスな旅 > 四国

    源平屋島合戦の古戦場として有名な高松市牟…

    香川県高松市にある『道の駅源平の里むれ』。その名称が表すように源氏と平氏が戦った屋島合戦の古戦場として知られる場所にあり、瀬戸内海を望む公園には、石造りのオブ…

    2019.04.09更新

  • 「日本のチベット」徳島県祖谷渓谷の茅葺民家を再生。古くて新しい宿として海外からも注目される『篪庵(ちいおり)』

    ロータスな旅 > 四国

    「日本のチベット」徳島県祖谷渓谷の茅葺民…

    徳島県の西に位置する三好市の祖谷(いや)は、神秘的な山岳地帯で、「日本三大秘境のひとつ」とも「日本のチベット」とも言われています。戦に敗れた平家の落人が隠れ住…

    2018.03.28更新

  • 陶板で原寸大に再現された西洋名画は迫力満点!世界の名画に出会える『大塚国際美術館』

    ロータスな旅 > 四国

    陶板で原寸大に再現された西洋名画は迫力満…

    展示物にはひとつとして原画がなく、すべてレプリカ!?・・・大塚国際美術館は、いっぷう変わった美術館です。ポカリスエットやオロナミンCで有名な大塚グループが、創立…

    2016.09.30更新

  • 徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海を体験し、併設ホテルの温泉でくつろげる観光拠点『道の駅 宍喰温泉』

    ロータスな旅 > 四国

    徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海…

    徳島県の南部に位置する海陽町(かいようちょう)周辺は、室戸阿南海岸国定公園に指定されており、リアス式海岸の美しい風景と豊かな海がもたらす海産物が自慢です。とくに…

    2017.05.15更新

  • まさにタイムスリップ!雅やかな平安時代の貴族体験ができる徳島県阿波市の温泉旅館『旅殿 御所 社乃森(やしろのもり)』

    ロータスな旅 > 四国

    まさにタイムスリップ!雅やかな平安時代の…

    休日のドライブは、日常のあれこれから心身を解き放つことができる方法の一つ。泊りがけで出かければ、さらに豊かなが体験できるので、宿をどこにするかにもこだわりたいと…

    2020.04.23更新

  • ご当地ラーメンの最右翼『徳島ラーメン』の名を全国区にした『中華そば いのたに本店』

    ロータスな旅 > 四国

    ご当地ラーメンの最右翼『徳島ラーメン』の…

    全国各地のさまざまな背景や世俗・文化などから生まれた“ご当地ラーメン”。その中でも、きわめてユニークな個性を発しているのが『徳島ラーメン』です。1998年、横…

    2017.09.26更新

< 前のページへ戻る