ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

四国(徳島、香川、愛媛、高知)

タオル美術館ICHIHIRO

2016年1月29日更新

全国のタオルの約60%を生産している今治市。その技術力に裏打ちされた高品質な表現力を、タオルアートなどの見て楽しい観光要素と、新しいタオルライフの提案として展開した施設です。
3階のタオル工房やタオルコレクションショップ、4階のキャシー中島ショップ、アツコマタノギャラリーまでは無料です。その先のタオル製造工程見学ブースミュージアムから有料となり、5階には作家、画家、グッズデザイナーとして活躍中の俣野温子さんがタオル、布、糸等を用いて製作した作品を多数展示した「アツコマタノタオルアートコレクション」(常設展)、ムーミンの世界をタオルで表現した「ムーミンの世界展」(常設展)、および企画展などアートとタオルの融合した世界が広がります。
広大なヨーロピアンガーデンや、ミュージアムショップ、レストラン、カフェなども整っており、ホスピタリティの感じられる観光施設です。

タオル美術館ICHIHIRO

タオル美術館ICHIHIRO



チーズ巻糸の壁

チーズ巻糸の壁



40色カラータオル

40色カラータオル



上質な手ざわりの今治タオル

上質な手ざわりの今治タオル


詳細情報

名称 タオル美術館ICHIHIRO
住所 愛媛県今治市朝倉上甲2930
電話 0898-56-1515
開館時間 9:30~18:00(ギャラリー見学は閉館30分前まで)
休館日 年中無休
※ただし、1月第3火曜日、第4火曜日は館内メンテナンスのため休館日
料金 施設への入場料は無料
ギャラリー棟への入館料は下記の通り(団体割引有)
大人 800円、中高生 600円、小学生 400円※小学生未満は無料、障がい者 400円(介添人400円)※介添人は障がい者1名様につき1名、高齢者(65歳以上) 500円 ※障がい者・高齢者は、証書・手帳等の提示が必要
ホームページ http://www.ichihiro.co.jp/art/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 祖谷温泉「ケーブルカーで行く谷底の露天風呂」

    ロータスな旅 > 四国

    祖谷温泉「ケーブルカーで行く谷底の露天風…

    祖谷温泉は、北海道のニセコ薬師温泉・青森県の谷地温泉と並ぶ日本三大秘湯の一つとされており、霊峰剣山より流れ出る祖谷川に沿った祖谷渓谷の中にたたずんでいる。周辺に…

    2015.10.16更新

  • 香川県東かがわ市にある江戸時代の屋敷を改装した観光施設。見学のほか、和三盆型抜き体験など地元の伝統産業の体験もでる!『讃州井筒屋敷(さんしゅういづつやしき)』

    ロータスな旅 > 四国

    香川県東かがわ市にある江戸時代の屋敷を改…

    播磨灘に面している、東かがわ市引田(ひけた)。良港『引田湾』を抱える港町であるとともに、江戸時代には醤油や酒の醸造により、商業の町として栄えました。現在も引田に…

    2019.12.19更新

  • 昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』を中心に、奇抜でユーモラスな横山隆一ワールドを体験できる『横山隆一記念まんが館』

    ロータスな旅 > 四国

    昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』…

    昭和の時代、新聞はメディアの中核にあっていろいろな役割を果たし、また文化を生み出しました。その一つに、4コマまんががあります。新聞の4コマまんがは読者にひととき…

    2017.12.26更新

  • 東洋町に伝わる、柚子の香り高い郷土料理「こけら寿司」で故郷料理の原点を知ろう!

    ロータスな旅 > 四国

    東洋町に伝わる、柚子の香り高い郷土料理「…

    高知県では、お祭りやお祝い事の席などでは皿鉢料理(さわちりょうり)でお客様をもてなします。高知県の一番東に位置する東洋町の皿鉢料理は、こけら寿司が最初に盛られ、…

    2016.08.19更新

  • 徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海を体験し、併設ホテルの温泉でくつろげる観光拠点『道の駅 宍喰温泉』

    ロータスな旅 > 四国

    徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海…

    徳島県の南部に位置する海陽町(かいようちょう)周辺は、室戸阿南海岸国定公園に指定されており、リアス式海岸の美しい風景と豊かな海がもたらす海産物が自慢です。とくに…

    2017.05.15更新

  • 陶板で原寸大に再現された西洋名画は迫力満点!世界の名画に出会える『大塚国際美術館』

    ロータスな旅 > 四国

    陶板で原寸大に再現された西洋名画は迫力満…

    展示物にはひとつとして原画がなく、すべてレプリカ!?・・・大塚国際美術館は、いっぷう変わった美術館です。ポカリスエットやオロナミンCで有名な大塚グループが、創立…

    2016.09.30更新

< 前のページへ戻る