ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

四国(徳島、香川、愛媛、高知)

350万平方メートルの広大な敷地に芝生広場、大型花壇、アウトドアレジャー施設やオートキャンプ場を整備した四国唯一の国営公園『国営讃岐まんのう公園』

2021年2月25日更新

香川県にある満濃池(まんのういけ)のほとりに約350万平方メートルもの広大な敷地を誇る『国営讃岐まんのう公園』。園内には、芝生広場、大型花壇、キャンプ場、自然生態園、サイクリングコースなどがあり、自然をたっぷり楽しめます。そして、春はスイセン、チューリップ、ネモフィラ、夏はアジサイ、ヒマワリ、秋はコキアの紅葉、コスモスなど、美しい花景色が広がります。また、冬には広大なロケーションを活かしたイルミネーションイベントを実施しています。

芝生広場



セイヨウスイセン



チューリップ



園内の中心に位置しているのは、案内所やビジターセンターのある「竜頭の里」。このエリア内には、約4haの芝生広場や、四国八十八景にも認定された落差9mと迫力満点の「昇竜の滝」、子供たちに大人気の「ふわふわドーム」などがあります。また、「竜頭の里」にはレンタサイクル(有料)の貸出所もあります。園内をぐるりと巡るサイクリングコースは、一方通行で安全。風を感じながら、全長約6㎞のサイクリングが楽しめます。

昇竜の滝



ふわふわドーム



「竜頭の丘」では、全天候型大型テントがかかった「ドラ夢ドーム」や「ドラ夢広場」で思い切り体を動かして遊べます。その他、春はネモフィラ、夏から秋はコキアが植栽されている「花巡りの丘」、四国四県ゆかりの果樹が栽培されている「実りの丘」、お花見広場・バーベキューコーナー、ドッグランなどもこのエリアにあります。

ネモフィラ



紅葉コキア



コキアライトアップ



「竜頭の森」には、65mと50mの超ロング滑り台「エックススライダー」、大型ネット式ジャングルジムなどの大型遊具があり、また「体験学習館」では週末を中心に木工教室やトールペイント教室が開催されています(開催情報は公園ホームページにてご確認ください)。その他、炭焼き窯、たけのこ園では、炭焼き体験やたけのこ掘り体験ができます。

「湖畔の森」は、満濃池に沿って広がるエリア。「満濃池展望遊歩道」は、満濃池の景観を楽しみながら散策ができる全長約400mの木製デッキです。岬の桟橋には、満濃池に近い展望デッキがあり、池の様子がよくわかります。

満濃池展望遊歩道



「自然生態園」は、昭和30年代の里山や里地の復元を間近に見ることができます。なつかしい讃岐地方の風景である“ため池のある里山”の環境を保全しているフィールドミュージアムで、「自然生態観察園」と「自然生態展示館」があります。

さぬきの森は、讃岐地方の里山が育んできた自然環境の保全と文化の伝承に取り組んでいくエリアで、総面積152万平方メートルの里山となっています。

キャンプ場の『ホッ!とステイまんのう』は、約16万平方メートルの広さがあり、国内有数の規模と設備を備え、広い場内にはサイトの横をせせらぎが流れるなど自然を満喫できるオートキャンプ場です。「日本オートキャンプ協会(JAC)」からは、最高レベル5つ星の認定を受けています。トレーラーハウスやキャビンも整い、便利で快適です。

アウトドアをアクティブに楽しむもよし、四季折々の花などの光景を眺めるもよし、さらにはサイクリング、体験プログラム、バーベキュー、オートキャンプなど……さまざまな楽しみ方で1日中過ごすことができる『国営讃岐まんのう公園』。訪問前にホームページなどを確認し、自分なりの過ごし方をプランして出掛けるとよいかもしれません。

グランドイルミネーション

詳細情報

名称 国営讃岐まんのう公園
住所 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
電話 まんのう公園管理センター0877-79-1700、自然生態園・さぬきの森0877-79-1807、ホッ!とステイまんのう(キャンプ場)0877-79-1717
開園時間 3月1日~7月19日・9月1日~10月30日:午前9時30分~午後5時、7月20日~8月31日:午前9時30分~午後6時、11月~2月:午前9時30分~午後4時30分 ※イベントの際に、閉園時間を延長する場合あり
定休日 火曜日(祝日の場合は開園し水曜日休園、水曜日が祝日の場合は火曜日開園)、12月29日~1月1日、1月の第4水曜日~金曜日 ※3月20日~5月31日・7月20日~8月31日・9月11日~10月31日は無休
入園料 15歳以上450円、65歳以上210円、中学生以下無料
駐車場 約1200台
駐車料金 普通車320円、大型車1050円、二輪車100円
アクセス 瀬戸中央自動車道坂出ICから約35分/高松自動車道善通寺ICから約25分/徳島自動車道美馬ICから約40分
ホームページ https://sanukimannopark.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 四国各地の古民家などを移築・復元した野外博物館「四国村ミウゼアム」

    ロータスな旅 > 四国

    四国各地の古民家などを移築・復元した野外…

    香川県高松市にある「四国村ミウゼアム」(旧称:四国村)は、広大な敷地に四国各地から古民家などを移築・復元した野外博物館です。2022年4月にリニューアルオープン…

    2022.08.09更新

  • うどん県で地元の人に愛される、『ぶっかけうどん』のうまい店!『香川屋本店』

    ロータスな旅 > 四国

    うどん県で地元の人に愛される、『ぶっかけ…

    「うどん県」として全国に知られる香川県。観光旅行でならばもちろん、ビジネストリップの方も忙しい合間をぬってでも、ツルツルでシコシコでコシの強い、本場の“讃岐うど…

    2017.11.21更新

  • 香川県東かがわ市にある江戸時代の屋敷を改装した観光施設。見学のほか、和三盆型抜き体験など地元の伝統産業の体験もでる!『讃州井筒屋敷(さんしゅういづつやしき)』

    ロータスな旅 > 四国

    香川県東かがわ市にある江戸時代の屋敷を改…

    播磨灘に面している、東かがわ市引田(ひけた)。良港『引田湾』を抱える港町であるとともに、江戸時代には醤油や酒の醸造により、商業の町として栄えました。現在も引田に…

    2019.12.19更新

  • 四国の最東端。灯台のある場所から大海原が一望できる!「蒲生田岬(かもだみさき)」

    ロータスな旅 > 四国

    四国の最東端。灯台のある場所から大海原が…

    徳島県と高知県にかかる海岸一帯を占める室戸阿南国定公園。その中に、「蒲生田岬(かもだみさき、がもうだみさき)」があります。四国の最東端に位置するため、四国で一番…

    2021.08.11更新

  • 源平屋島合戦の古戦場として有名な高松市牟礼町の道の駅。地元香川の野菜や四国の特産品が並ぶ物産館や、新鮮なお魚料理が食べられるセルフ式海鮮食堂などがある『道の駅 源平の里むれ』

    ロータスな旅 > 四国

    源平屋島合戦の古戦場として有名な高松市牟…

    香川県高松市にある『道の駅源平の里むれ』。その名称が表すように源氏と平氏が戦った屋島合戦の古戦場として知られる場所にあり、瀬戸内海を望む公園には、石造りのオブ…

    2019.04.09更新

  • 目の前の海でとれた生しらすを載せた『生しらす丼』や『釜揚げ・生しらす2色御膳』などが美味い!愛媛県佐田岬半島の『しらすパーク』

    ロータスな旅 > 四国

    目の前の海でとれた生しらすを載せた『生し…

    愛媛県佐田岬半島の中ほどにある伊方町は、古くからしらす漁が盛んな土地です。ここに、獲れたてしらすを堪能できる、『しらすパーク』があります。『しらすパーク』は、…

    2018.01.31更新

< 前のページへ戻る