ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

四国(徳島、香川、愛媛、高知)

350万平方メートルの広大な敷地に芝生広場、大型花壇、アウトドアレジャー施設やオートキャンプ場を整備した四国唯一の国営公園『国営讃岐まんのう公園』

2021年2月25日更新

香川県にある満濃池(まんのういけ)のほとりに約350万平方メートルもの広大な敷地を誇る『国営讃岐まんのう公園』。園内には、芝生広場、大型花壇、キャンプ場、自然生態園、サイクリングコースなどがあり、自然をたっぷり楽しめます。そして、春はスイセン、チューリップ、ネモフィラ、夏はアジサイ、ヒマワリ、秋はコキアの紅葉、コスモスなど、美しい花景色が広がります。また、冬には広大なロケーションを活かしたイルミネーションイベントを実施しています。

芝生広場



セイヨウスイセン



チューリップ



園内の中心に位置しているのは、案内所やビジターセンターのある「竜頭の里」。このエリア内には、約4haの芝生広場や、四国八十八景にも認定された落差9mと迫力満点の「昇竜の滝」、子供たちに大人気の「ふわふわドーム」などがあります。また、「竜頭の里」にはレンタサイクル(有料)の貸出所もあります。園内をぐるりと巡るサイクリングコースは、一方通行で安全。風を感じながら、全長約6㎞のサイクリングが楽しめます。

昇竜の滝



ふわふわドーム



「竜頭の丘」では、全天候型大型テントがかかった「ドラ夢ドーム」や「ドラ夢広場」で思い切り体を動かして遊べます。その他、春はネモフィラ、夏から秋はコキアが植栽されている「花巡りの丘」、四国四県ゆかりの果樹が栽培されている「実りの丘」、お花見広場・バーベキューコーナー、ドッグランなどもこのエリアにあります。

ネモフィラ



紅葉コキア



コキアライトアップ



「竜頭の森」には、65mと50mの超ロング滑り台「エックススライダー」、大型ネット式ジャングルジムなどの大型遊具があり、また「体験学習館」では週末を中心に木工教室やトールペイント教室が開催されています(開催情報は公園ホームページにてご確認ください)。その他、炭焼き窯、たけのこ園では、炭焼き体験やたけのこ掘り体験ができます。

「湖畔の森」は、満濃池に沿って広がるエリア。「満濃池展望遊歩道」は、満濃池の景観を楽しみながら散策ができる全長約400mの木製デッキです。岬の桟橋には、満濃池に近い展望デッキがあり、池の様子がよくわかります。

満濃池展望遊歩道



「自然生態園」は、昭和30年代の里山や里地の復元を間近に見ることができます。なつかしい讃岐地方の風景である“ため池のある里山”の環境を保全しているフィールドミュージアムで、「自然生態観察園」と「自然生態展示館」があります。

さぬきの森は、讃岐地方の里山が育んできた自然環境の保全と文化の伝承に取り組んでいくエリアで、総面積152万平方メートルの里山となっています。

キャンプ場の『ホッ!とステイまんのう』は、約16万平方メートルの広さがあり、国内有数の規模と設備を備え、広い場内にはサイトの横をせせらぎが流れるなど自然を満喫できるオートキャンプ場です。「日本オートキャンプ協会(JAC)」からは、最高レベル5つ星の認定を受けています。トレーラーハウスやキャビンも整い、便利で快適です。

アウトドアをアクティブに楽しむもよし、四季折々の花などの光景を眺めるもよし、さらにはサイクリング、体験プログラム、バーベキュー、オートキャンプなど……さまざまな楽しみ方で1日中過ごすことができる『国営讃岐まんのう公園』。訪問前にホームページなどを確認し、自分なりの過ごし方をプランして出掛けるとよいかもしれません。

グランドイルミネーション

詳細情報

名称 国営讃岐まんのう公園
住所 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
電話 まんのう公園管理センター0877-79-1700、自然生態園・さぬきの森0877-79-1807、ホッ!とステイまんのう(キャンプ場)0877-79-1717
開園時間 3月1日~7月19日・9月1日~10月30日:午前9時30分~午後5時、7月20日~8月31日:午前9時30分~午後6時、11月~2月:午前9時30分~午後4時30分 ※イベントの際に、閉園時間を延長する場合あり
定休日 火曜日(祝日の場合は開園し水曜日休園、水曜日が祝日の場合は火曜日開園)、12月29日~1月1日、1月の第4水曜日~金曜日 ※3月20日~5月31日・7月20日~8月31日・9月11日~10月31日は無休
入園料 15歳以上450円、65歳以上210円、中学生以下無料
駐車場 約1200台
駐車料金 普通車320円、大型車1050円、二輪車100円
アクセス 瀬戸中央自動車道坂出ICから約35分/高松自動車道善通寺ICから約25分/徳島自動車道美馬ICから約40分
ホームページ https://sanukimannopark.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • まさにタイムスリップ!雅やかな平安時代の貴族体験ができる徳島県阿波市の温泉旅館『旅殿 御所 社乃森(やしろのもり)』

    ロータスな旅 > 四国

    まさにタイムスリップ!雅やかな平安時代の…

    休日のドライブは、日常のあれこれから心身を解き放つことができる方法の一つ。泊りがけで出かければ、さらに豊かなが体験できるので、宿をどこにするかにもこだわりたいと…

    2020.04.23更新

  • 明治を背景に司馬遼太郎が描いた、松山市ゆかりの小説『坂の上の雲』を追体験するならば、まず最初に訪れたい「坂の上の雲ミュージアム」

    ロータスな旅 > 四国

    明治を背景に司馬遼太郎が描いた、松山市ゆ…

    産経新聞(夕刊)に1968(昭和43)年4月22日~1972(昭和47)年8月4日にかけて、4年半にわたり連載された、司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』(連載合計1…

    2017.08.08更新

  • いの町紙の博物館

    ロータスな旅 > 四国

    いの町紙の博物館

    やさしい手ざわりとあたたかな風合いを持ち、なおかつ薄くて強靭、しかも保存性が高い和紙。最近では、国内だけでなく海外から高い評価を得ています。土佐はその代表的な産…

    2016.03.04更新

  • 徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海を体験し、併設ホテルの温泉でくつろげる観光拠点『道の駅 宍喰温泉』

    ロータスな旅 > 四国

    徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海…

    徳島県の南部に位置する海陽町(かいようちょう)周辺は、室戸阿南海岸国定公園に指定されており、リアス式海岸の美しい風景と豊かな海がもたらす海産物が自慢です。とくに…

    2017.05.15更新

  • 「日本のチベット」徳島県祖谷渓谷の茅葺民家を再生。古くて新しい宿として海外からも注目される『篪庵(ちいおり)』

    ロータスな旅 > 四国

    「日本のチベット」徳島県祖谷渓谷の茅葺民…

    徳島県の西に位置する三好市の祖谷(いや)は、神秘的な山岳地帯で、「日本三大秘境のひとつ」とも「日本のチベット」とも言われています。戦に敗れた平家の落人が隠れ住…

    2018.03.28更新

  • 旬の新鮮野菜や果物、四国のお土産を販売する物産館のほか、温泉と宿泊施設がある『道の駅たからだの里さいた』

    ロータスな旅 > 四国

    旬の新鮮野菜や果物、四国のお土産を販売す…

    香川県の西南部にある三豊市の財田町(さいたちょう)は、財田川が豊かな恵みをもたらし、古くから「たからだの里」と呼ばれてきた恵みの地です。「こんぴらさん」こと金毘…

    2017.06.15更新

< 前のページへ戻る