ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

四国(徳島、香川、愛媛、高知)

日本の原風景に出会う!徳島県上勝町の「棚田」群

2022年6月23日更新

徳島県中部にある上勝町(かみかつちょう)は、人口約1500人の小さな町。家庭ゴミを徹底的に分別してリサイクルを進める取り組みや、料理に添える葉や花を収穫する“葉っぱビジネス”で、全国的に知られている町でもあります。

もう一つ、このまちで注目される風物として、町内に点在する棚田の景観があります。棚田は、山の斜面などの傾斜地に階段状に造成されており、上勝町の米作にとってなくてはならない存在です。山からの水源に近いことや、昼夜の寒暖差が大きいことなど、棚田にはおいしいお米が取れる条件が整っています。



上勝町にある代表的な棚田をいくつかご紹介しましょう。

「樫原(かしはら)の棚田」は、1999(平成11)年に「日本の棚田百選」に、2010(平成22)年には徳島県で初めて国の「重要文化的景観」の認定を受けています。大きな特徴は、地域住民によって復元された水車小屋を含め、水田や家屋などの位置が江戸時代後期に描かれた「勝浦郡樫原村分間絵図」とほぼ変わっていないことです。現代において、江戸時代と変わらない風景を見ることができるのです。

樫原の棚田



「八重地(やえじ)の棚田」は、自然林に覆われた高丸山の麓に広がっています。棚田と八重地ならではの景観を守るため、2002(平成14)年に原型の曲線を残して整備され、現在の形になりました。また2009(平成21)年には「にほんの里100選」に、2015(平成27)年には高丸山と八重地の棚田が「八重地」の名称で国の「重要里地里山(生物多様性保全上重要な里地里山)」に選定されました。

八重地の棚田



「市宇(いちう)の棚田」は、標高約400~700メートルの範囲に作られています。最も高い場所からは目線と同じ位置に山の尾根が見え、高所であることを実感できます。この棚田では米以外にもソバを栽培しており、ソバの花が咲く秋になると棚田は美しい花畑となります。また周辺にある水飲み場「天上の泉」では、谷から湧き出る清らかな水を味わうことができます。

市宇の棚田



「府殿(ふどの)の棚田」は、規模は比較的大きく、山の斜面上を沿って棚田が積み上げられています。休耕田が少ないため、四季折々に美しい棚田風景を見せてくれます。

府殿の棚田



上勝町には、ほかにも「田野々の棚田」「野尻の棚田」などがあり、季節折々に美しい景観を見せてくれます。

さて、最後においしいアイスの情報を一つ。「上勝アイス」(1個350円)は、上勝町の4ヵ所の棚田で取れた米をブレンドしたアイスクリームです。甘酒とココナッツミルクで味を調え、乳製品は不使用です。徳島空港や徳島県物産館などで販売されていて、売り上げの一部は棚田保全のために使われます。

小さな町にある大きな魅力、美しい棚田の光景を眺めてみませんか。ただし、棚田は農家の皆さんの生活の糧として耕作されているものです。マナーを守って、見学しましょう。

詳細情報

名称 上勝町の棚田
樫原の棚田 徳島県勝浦郡上勝町大字生実 ※駐車場:現地の少し手前、山犬嶽駐車場と共有で約10台
八重地の棚田 徳島県勝浦郡上勝町旭八重地 ※現地に駐車場はないため、交通に注意して、短時間での見学をお勧めします。
市宇の棚田 徳島県勝浦郡上勝町大字旭字井ノ谷 ※現地に駐車場はないため、交通に注意して、短時間での見学をお勧めします。
府殿の棚田 徳島県勝浦郡上勝町生実堂床27 ※現地に駐車場はないため、交通に注意して、短時間での見学をお勧めします。
問い合せ (上勝町産業課)0885-46-0111
アクセス (例:樫原の棚田)徳島自動車道徳島ICから県道16号経由で約90分
ホームページ (上勝町産業課)http://www.kamikatsu.jp/kankou/miru/tanada/

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海を体験し、併設ホテルの温泉でくつろげる観光拠点『道の駅 宍喰温泉』

    ロータスな旅 > 四国

    徳島県海陽町(かいようちょう)の美しい海…

    徳島県の南部に位置する海陽町(かいようちょう)周辺は、室戸阿南海岸国定公園に指定されており、リアス式海岸の美しい風景と豊かな海がもたらす海産物が自慢です。とくに…

    2017.05.15更新

  • うどん県で地元の人に愛される、『ぶっかけうどん』のうまい店!『香川屋本店』

    ロータスな旅 > 四国

    うどん県で地元の人に愛される、『ぶっかけ…

    「うどん県」として全国に知られる香川県。観光旅行でならばもちろん、ビジネストリップの方も忙しい合間をぬってでも、ツルツルでシコシコでコシの強い、本場の“讃岐うど…

    2017.11.21更新

  • 徳島県の名勝・天然記念物に指定されている『美濃田の淵』をのぞむ観光拠点。入浴施設『美濃田の湯』も人気です!『吉野川ハイウェイオアシス』

    ロータスな旅 > 四国

    徳島県の名勝・天然記念物に指定されている…

    『ハイウェイオアシス』とは、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアなどと連結した公園や施設のこと。一般道路からの乗り入れが可能なので、気軽に利用できるのが特…

    2019.04.23更新

  • 美味しい「四万十ポーク」を使ったいろんな丼が味わえる!「四万十ポークどんぶり街道」

    ロータスな旅 > 四国

    美味しい「四万十ポーク」を使ったいろんな…

    日本三大清流の一つに数えられる、高知県の四万十川。全長196㎞で、四国一長い川としても知られています。四万十町は、この川の中流の山間部にあるまち。山と川と海、三…

    2023.09.28更新

  • 昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』を中心に、奇抜でユーモラスな横山隆一ワールドを体験できる『横山隆一記念まんが館』

    ロータスな旅 > 四国

    昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』…

    昭和の時代、新聞はメディアの中核にあっていろいろな役割を果たし、また文化を生み出しました。その一つに、4コマまんががあります。新聞の4コマまんがは読者にひととき…

    2017.12.26更新

  • 山内一豊によって創建され約400年以上の歴史を刻んだ南海の名城。“現存12天守”の一つで、天守の内部が見学でき、最上階からの眺望も楽しめる!『高知城』

    ロータスな旅 > 四国

    山内一豊によって創建され約400年以上の…

    土佐藩初代藩主の山内一豊が、1601(慶長6)年から10年の年月をかけて創建した『高知城』。大火や震災、明治時代に発布された廃城令など、いくたびかの危機に遭いな…

    2020.02.06更新

< 前のページへ戻る