ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

「やんばる」の景観をトレッキングしながら楽しむ!「大石林山(だいせきりんざん)」

2022年12月8日更新

美しい海や砂浜はもとより、豊かな自然が残る沖縄県。沖縄県本島・国頭村の「やんばる国立公園」では、石灰岩が雨水などに浸食されて出来た世界最北の熱帯カルスト地形や、自然の中に生息するさまざまな動植物を見ることができます。ちなみに「やんばる」は、漢字では「山原」と書きます。

カルスト地形-ピナクル 写真提供:大石林山



「大石林山(だいせきりんざん)」は、「やんばる国立公園」の区域内にある観光スポットです。東京ドーム11個分の面積の中に、カルスト地形特有の奇岩石が多く存在し、中国の石林を思わせる景観を見ることができます。

悟空岩 写真提供:大石林山



ここでの観光のメインは、そうした自然の造形をトレッキングしながら観たりすること。バリアフリーコースを含め、4種類のトレッキングコースが整えられているので、興味や体力に合ったコースを選び、どなたでも楽しく巡ることができます。

写真提供:大石林山



すべてのコースは、「精気小屋」からスタート。「奇岩・巨岩コース」(1km)では、2つの岩が並ぶ「縁結びの岩」や、神の姿を連想させる「立神の大岩」、孫悟空が誕生した岩に見立てた「悟空岩」などが見られます。

精気小屋 写真提供:大石林山



縁結びの岩 写真提供:大石林山



悟空岩 写真提供:大石林山



「美ら海展望台コース」(900m)には、猫の後ろ姿のような岩「守り猫」のほか、生まれ変わりや子宝のご利益が期待できる岩があります。展望台からは、遠く与論島や永良部島を見渡すことができます。

美ら海展望台 写真提供:大石林山



美ら海展望台眺望 写真提供:大石林山



「バリアフリーコース」(600m)はウッドデッキが整備されているので、比較的楽に移動することができます。コース内には、「鍋池」と名付けられた、カルスト地形の一つ「ドリーネ(すり鉢状の窪み)」や、先の尖った「烏帽子岩」、夫婦仲や結婚にご利益があると伝えられている「夫婦岩」があります。

鍋池 写真提供:大石林山



鍋池-ドリーネ 写真提供:大石林山



「ガジュマル・森林コース」(900m)は、亜熱帯の木々を楽しめるコースです。6万本のソテツ群落や、日本最大級のガジュマルは一見の価値あり。また、石を積んで作られた「猪垣」や「家畜小屋跡」などにも注目です。

森林コース 写真提供:大石林山



ソテツ群落 写真提供:大石林山



御願ガジュマル 写真提供:大石林山



家畜小屋跡 写真提供:大石林山



完全予約制のガイドツアー(有料)も用意されています。

ガイドツアー 写真提供:大石林山



ガイドツアー 写真提供:大石林山



「沖縄石の文化博物館」は、石で作られた生活用具などを展示。自由に触れてOKなので、昔の生活を体感してみることもできます。飲食に関しては、「精気小屋」で、沖縄そばをはじめとした沖縄料理を提供しています。大人・小人には、お得な前売りチケット(入山料10%引)があります(ホームページから購入可能)。

沖縄石の文化博物館 写真提供:大石林山



ヒージャーそば 写真提供:大石林山



何万年もの年月をかけて生まれた「大石林山」。そこに身を置けば、日頃の自然の造形の不思議に目を奪われることでしょう。沖縄に旅したのなら、歩きやすい靴を用意しておき、トレッキングを楽しんでみませんか。

ホントウアカヒゲ 写真提供:大石林山

詳細情報

名称 大石林山(だいせきりんざん)
住所 沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
電話 0980-41-8117
受付時間 午前9時30分~午後4時30分(午後5時30分閉園)
休業日 年中無休
入山料 大人(15~64歳):1200円、小人(4~14歳):550円、シニア(65歳以上):900円 ※障がい者割引制度あり
駐車場 130台
アクセス 沖縄自動車道許田ICから約1時間
ホームページ https://www.sekirinzan.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 長崎が誇る2大料理と言えばちゃんぽんと皿うどん。食べるなら元祖の味がオススメ!『中華料理 四海樓』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    長崎が誇る2大料理と言えばちゃんぽんと皿…

    長崎県の名物料理と言えば、ちゃんぽんと皿うどん。長崎市内には、ちゃんぽんなどを提供する飲食店が1000件以上あると言われています。ちゃんぽんには、小麦粉に『唐…

    2019.12.19更新

  • 大分県湯布院の一角に英国のコッツウォルズ地方を再現。メルヘンあふれる街区にかわいくて個性的なショップなどがいっぱい!『YUFUIN FLORAL VILLAGI(湯布院 フローラルヴィレッジ)』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    大分県湯布院の一角に英国のコッツウォルズ…

    大分県の湯布院といえば、日本有数の温泉地。温泉宿泊施設のほか、ふらりと立ち寄って入浴ができる共同温泉も点在し、さらに個性豊かなショップやレストラン、カフェなども…

    2020.11.12更新

  • りゅうきゅう/温飯(あつめし)

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    りゅうきゅう/温飯(あつめし)

    大分の名物料理として定着し、地元の海の幸を味わえる料理として親しまれている「りゅうきゅう」。豊後水道や別府湾などで獲れたブリ、サバ、アジなどの切り身を、醤油、砂…

    2015.10.16更新

  • 正面に雄大な阿蘇五岳を望む自然環境と『阿蘇あか牛』などのグルメが自慢の『道の駅 阿蘇』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    正面に雄大な阿蘇五岳を望む自然環境と『阿…

    正面に雄大な阿蘇五岳を望むことができる『道の駅阿蘇』。国道57号線と阿蘇山上へと続く登山道、そしてJR九州豊肥本線の阿蘇駅に隣接していて、すぐ近くの交差点から…

    2017.05.29更新

  • ロボスクエア(ROBOSQUARE)

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    ロボスクエア(ROBOSQUARE)

    ロボットの競技会『ロボカップ2002福岡釜山大会』の開催をきっかけとして、同年7月20日に開設されました。ロボットの開発は、これまで産業用が中心でしたが、これか…

    2016.03.04更新

  • 雄大な桜島と錦江湾を望む約15,000坪の園内に薩摩藩の歴史が息づく『仙巌園(せんがんえん)』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    雄大な桜島と錦江湾を望む約15,000坪…

    鹿児島でも一、二を争う観光スポットとして知られる『仙巌園(せんがんえん)』。鹿児島市吉野町にある、薩摩藩主島津家の別邸とその庭園です。1658年(万治元年)に第…

    2017.06.27更新

< 前のページへ戻る