ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

「やんばる」の景観をトレッキングしながら楽しむ!「大石林山(だいせきりんざん)」

2022年12月8日更新

美しい海や砂浜はもとより、豊かな自然が残る沖縄県。沖縄県本島・国頭村の「やんばる国立公園」では、石灰岩が雨水などに浸食されて出来た世界最北の熱帯カルスト地形や、自然の中に生息するさまざまな動植物を見ることができます。ちなみに「やんばる」は、漢字では「山原」と書きます。

カルスト地形-ピナクル 写真提供:大石林山



「大石林山(だいせきりんざん)」は、「やんばる国立公園」の区域内にある観光スポットです。東京ドーム11個分の面積の中に、カルスト地形特有の奇岩石が多く存在し、中国の石林を思わせる景観を見ることができます。

悟空岩 写真提供:大石林山



ここでの観光のメインは、そうした自然の造形をトレッキングしながら観たりすること。バリアフリーコースを含め、4種類のトレッキングコースが整えられているので、興味や体力に合ったコースを選び、どなたでも楽しく巡ることができます。

写真提供:大石林山



すべてのコースは、「精気小屋」からスタート。「奇岩・巨岩コース」(1km)では、2つの岩が並ぶ「縁結びの岩」や、神の姿を連想させる「立神の大岩」、孫悟空が誕生した岩に見立てた「悟空岩」などが見られます。

精気小屋 写真提供:大石林山



縁結びの岩 写真提供:大石林山



悟空岩 写真提供:大石林山



「美ら海展望台コース」(900m)には、猫の後ろ姿のような岩「守り猫」のほか、生まれ変わりや子宝のご利益が期待できる岩があります。展望台からは、遠く与論島や永良部島を見渡すことができます。

美ら海展望台 写真提供:大石林山



美ら海展望台眺望 写真提供:大石林山



「バリアフリーコース」(600m)はウッドデッキが整備されているので、比較的楽に移動することができます。コース内には、「鍋池」と名付けられた、カルスト地形の一つ「ドリーネ(すり鉢状の窪み)」や、先の尖った「烏帽子岩」、夫婦仲や結婚にご利益があると伝えられている「夫婦岩」があります。

鍋池 写真提供:大石林山



鍋池-ドリーネ 写真提供:大石林山



「ガジュマル・森林コース」(900m)は、亜熱帯の木々を楽しめるコースです。6万本のソテツ群落や、日本最大級のガジュマルは一見の価値あり。また、石を積んで作られた「猪垣」や「家畜小屋跡」などにも注目です。

森林コース 写真提供:大石林山



ソテツ群落 写真提供:大石林山



御願ガジュマル 写真提供:大石林山



家畜小屋跡 写真提供:大石林山



完全予約制のガイドツアー(有料)も用意されています。

ガイドツアー 写真提供:大石林山



ガイドツアー 写真提供:大石林山



「沖縄石の文化博物館」は、石で作られた生活用具などを展示。自由に触れてOKなので、昔の生活を体感してみることもできます。飲食に関しては、「精気小屋」で、沖縄そばをはじめとした沖縄料理を提供しています。大人・小人には、お得な前売りチケット(入山料10%引)があります(ホームページから購入可能)。

沖縄石の文化博物館 写真提供:大石林山



ヒージャーそば 写真提供:大石林山



何万年もの年月をかけて生まれた「大石林山」。そこに身を置けば、日頃の自然の造形の不思議に目を奪われることでしょう。沖縄に旅したのなら、歩きやすい靴を用意しておき、トレッキングを楽しんでみませんか。

ホントウアカヒゲ 写真提供:大石林山

詳細情報

名称 大石林山(だいせきりんざん)
住所 沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241
電話 0980-41-8117
受付時間 午前9時30分~午後4時30分(午後5時30分閉園)
休業日 年中無休
入山料 大人(15~64歳):1200円、小人(4~14歳):550円、シニア(65歳以上):900円 ※障がい者割引制度あり
駐車場 130台
アクセス 沖縄自動車道許田ICから約1時間
ホームページ https://www.sekirinzan.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 正面に雄大な阿蘇五岳を望む自然環境と『阿蘇あか牛』などのグルメが自慢の『道の駅 阿蘇』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    正面に雄大な阿蘇五岳を望む自然環境と『阿…

    正面に雄大な阿蘇五岳を望むことができる『道の駅阿蘇』。国道57号線と阿蘇山上へと続く登山道、そしてJR九州豊肥本線の阿蘇駅に隣接していて、すぐ近くの交差点から…

    2017.05.29更新

  • 天草大王/鳥料理 鳥蔵

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    天草大王/鳥料理 鳥蔵

    「天草大王」は、明治時代から熊本県で飼育されていた地鶏で、博多水炊きの素材として好まれました。しかし、昭和初期に絶滅。これを平成になってから、熊本県農業研究セン…

    2015.10.16更新

  • 江戸時代初期から続く有田焼『柿右衛門』の歴史を間近に見ることができる『柿右衛門古陶磁参考館』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    江戸時代初期から続く有田焼『柿右衛門』の…

    佐賀県有田町は、『有田焼』の産地として知られています。生産が始まったのは、17世紀初期。朝鮮出身の陶工、李参平(りさんぺい)が有田の泉山(いずみやま、現在は史跡…

    2020.06.23更新

  • “水の都”島原の民芸喫茶『しまばら水屋敷』にて、湧き水の池をながめながら『かんざらし』をいただく

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    “水の都”島原の民芸喫茶『しまばら水屋敷…

    “水の都”として知られる長崎県島原市。市内には50ヵ所を超える湧水地があり、その湧水量は一日22万トンといわれています。古からの普賢岳の噴火など、地殻変動の影響…

    2017.09.26更新

  • 置き薬(配置売薬)にまつわる資料を日本の貴重な産業遺産として保存・公開している『中冨記念くすり博物館』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    置き薬(配置売薬)にまつわる資料を日本の…

    『中冨記念くすり博物館』がある鳥栖市田代(たじろ)とは、富山・大和(奈良)・近江(滋賀)と並ぶ「日本の四大売薬」の発祥の地で、その歴史は江戸時代にさかのぼります…

    2016.09.16更新

  • 動物たちとのふれあい体験や、『生キャラメル』や『ソーセージ』などの手づくり体験が人気!『三瀬ルベール牧場どんぐり村』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    動物たちとのふれあい体験や、『生キャラメ…

    佐賀県佐賀市の最北端に位置する三瀬村(みつせむら、旧三瀬村は佐賀市と合併したが「三瀬村」の地名は残っている)は福岡県と隣接し、標高約400mに集落が散在する人口…

    2017.07.11更新

< 前のページへ戻る