ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

佐世保バーガーを食べるなら、精肉店が経営するメリットを活かし長崎和牛100%を使ったクオリティの高いパティが自慢の「バーガーショップあいかわ」!

2022年4月25日更新

その土地ならではのアイデアと味で勝負する“ご当地バーガー”。その“ご当地バーガー”の先駆的存在と言えるのが、長崎県佐世保市の「佐世保バーガー」です。

あいかわバーガー

佐世保市でハンバーガーが作られるようになったのは、1950(昭和25)年頃のこと。駐留していた米海軍の関係者が、市内の飲食店にレシピを教えたのが始まりと言われています。1999(平成11)年、旧軍港4市の交流物産会に、佐世保市が出店したハンバーガーショップが大人気になったのを機に、全国的な知名度を獲得しました。

「佐世保バーガー」と名乗れるのは、市内のお店で提供している「注文を受けてから手作りする、こだわりのハンバーガー」です。そのうえで、コンセプト、独自性、信頼性、地産地消、将来性の5つの観点について一定の基準を満たしているお店には、佐世保バーガー認定店のお墨付きが与えられます。

佐世保バーガー認定店の一つ、「バーガーショップあいかわ」は、精肉店が経営するお店。だから、お肉へのこだわりは相当なもの!地元のブランド牛である長崎和牛を100%使用したパティが自慢です。また、ベーコンやハンバーガーソースなども自家製です。オリジナルのソースは、デミグラスソースにさまざまなスープやスパイスを調合して半日じっくり煮込んだもので、その濃度と深いコクが特徴。マヨネーズとの相性も抜群です。

バーガーショップあいかわ







「あいかわバーガー」は、バンズに長崎和牛100%使用のパティと新鮮野菜をはさみ、オリジナルソースなどで味付けしたバーガー(650円、税込、以下同様)。オーソドックスですが、じわっと感じるパティの美味しさは抜群です。

あいかわバーガー

あいかわバーガー



さらに、「バーガーショップあいかわ」で人気ナンバーワンを誇る逸品が……「あいかわスペシャルバーガー」(860円)!長崎和牛100%パティ、トマト、レタスをサンド、自慢のオリジナルソース、マヨネーズ、マスタードで味付けし、さらに自家製ベーコンや目玉焼きを加えたハンバーガーです。

あいかわスペシャルバーガー



また、バンズに長崎和牛A5ランクの牛モモステーキとパティをダブルで挟み込んだ「長崎和牛A5モモステーキバーガー」(1800円、Lサイズ2200円)、同様に長崎和牛の最高ランク(A5)のサーロインステーキと長崎和牛パティをダブルで挟み込んだ「長崎和牛A5サーロインステーキバーガー」(2200円、Lサイズ2600円)など、ワンランク上のメニューも充実。

長崎和牛A5モモステーキバーガー



長崎和牛A5サーロインステーキバーガー



クオリティにも値段にも精肉店の強みが存分に生かされている納得のハンバーガー……定番バーガーから高級バーガーまで制覇するには、佐世保に1泊以上しないとムリかも!?でも、その価値は十分アリです!

お肉の直売所



オンラインショップ限定バーガーセット

詳細情報

名称 バーガーショップあいかわ
住所 長崎県佐世保市有福町297-20
電話 0120-58-4029
営業時間 平日 午前10時~ラストオーダー午後18時30分
土日祝 午前9時~ラストオーダー午後18時30分
定休日 1月1日
駐車場 80台(共用)
アクセス 西九州自動車道佐世保大塔ICから約3分
ホームページ https://www.0956583811.com/ または https://aikawaburger.com/
オンラインショップ https://aikawa.base.shop/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • ブランド茶「八女茶」を生む広大な茶畑!1人乗り電気自動車レンタルもある!「八女中央大茶園」

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    ブランド茶「八女茶」を生む広大な茶畑!1…

    福岡県八女(やめ)市は、ブランド茶「八女茶」で知られる、日本有数のお茶の産地。寒暖差があり、雨の多い気候がお茶の生育に適していて、古くから栽培が盛んな土地です。…

    2021.04.28更新

  • ロボスクエア(ROBOSQUARE)

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    ロボスクエア(ROBOSQUARE)

    ロボットの競技会『ロボカップ2002福岡釜山大会』の開催をきっかけとして、同年7月20日に開設されました。ロボットの開発は、これまで産業用が中心でしたが、これか…

    2016.03.04更新

  • 沖縄・今帰仁村(なきじんそん)のビーチに建つ、全席オーシャンビューのカフェ。ランチはカジュアルながら満足度は高く、ディナーは星空の下でさざ波の音を聞きながら琉球モダンフレンチに舌鼓!『On the Beach CAFE(オン ザ ビーチ カフェ)』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    沖縄・今帰仁村(なきじんそん)のビーチに…

    沖縄にはたくさんの魅力がありますが、やはり一番に思い浮かぶのは、青く美しい海。沖縄を訪れたら、できるだけ海を近くで感じ、浸りたいと思う人も多いのではないでしょう…

    2019.06.11更新

  • やみつきになる!『門司港焼きカレー』を、レトロモダンな『三井倶楽部』で食す

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    やみつきになる!『門司港焼きカレー』を、…

    ご飯の上にカレーとチーズをのせ、オーブンで焼いた「門司港焼きカレー」は、ドリアの食感とカレーの香ばしさが調和した人気のご当地グルメです。その発祥は、昭和30年代…

    2016.08.19更新

  • 豊前海(ぶぜんかい)の海の幸が集結!「漁師がそのまま届ける、本物の獲れたて」というキャッチフレーズに偽りなし!!福岡県の旅グルメ・スポット『うみてらす豊前(ぶぜん)』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    豊前海(ぶぜんかい)の海の幸が集結!「漁…

    福岡県東部に広がる『豊前海』(ぶぜんかい、周防灘南部の海域)。プランクトンを豊富に含む干潟が発達していて、これを栄養分とする魚が集まるため、好漁場となっています…

    2019.10.10更新

  • 長崎県大村市で受け継がれる押し寿司の逸品!「元祖大村角ずし やまと」

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    長崎県大村市で受け継がれる押し寿司の逸品…

    長崎県大村市の郷土料理「大村寿司」は、具材をシャリでサンドし、上に錦糸卵を散らした、ほんのり甘い味付けの押し寿司です。その歴史は古く、発祥は戦国時代まで遡りま…

    2024.01.25更新

< 前のページへ戻る