ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

全国有数の温泉地、大分県別府市。別府八湯の一つ鉄輪温泉(かんなわおんせん)で温泉蒸気を使った地獄蒸しが味わえる『地獄蒸し工房 鉄輪(かんなわ)』

2020年7月21日更新

市内に、8カ所もの温泉地を抱える大分県別府市。源泉数は、なんと約2300カ所に上り、湧出量とともに堂々の日本一を誇っています。市内の温泉地は、その数から『別府八湯』と総称されています。その中でも、特に昔ながらの雰囲気が色濃く残っているのが、『鉄輪温泉(かんなわおんせん)』です。注目すべきは、あちこちから立ち上る温泉蒸気。市内の源泉のほとんどが集まる鉄輪温泉は、古くから湯治場として知られ、現在も長期滞在ができる宿が多数あります。



そうした湯治客に人気のご当地グルメが、約100℃の温泉蒸気を利用した『地獄蒸し』。『地獄蒸し』は、温泉から噴出する高温の蒸気熱を利用した調理法で、食材をざるにのせ『地獄蒸し釜』と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れ、蓋をするだけ。塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸すため、食材本来の旨味が閉じ込められるのだとか。



『地獄蒸し工房 鉄輪(かんなわ)』は、誰もが手軽に蒸し料理づくりを体験できる施設です。温泉蒸気があふれる工房内の『地獄蒸し釜』を使って、好きな食材を調理して味わうことができます。

地獄蒸し工房 鉄輪





工房内で魚介類や肉、野菜などがセットで販売されているので、手ぶらでの利用OK。蒸し食材メニューは、『地獄蒸し玉手箱』(2100円、税込、以下同様)、『海鮮A』(2600円)、『鯛の姿蒸し』(1500円)、『大分県産豚しゃぶしゃぶ』(1600円)……とかなりの充実ぶり。『すき焼きわっぱ飯』(900円)、『鉄輪とりめし(竹皮包み)』(400円)などご飯モノの蒸し食材もあります。





施設詳細などは事前に公式ホームページでチェックしておきましょう。

『地獄蒸し釜』の使用料は340円~。制限時間20分間で、超えた場合は延長料金10分150円~がかかります。

素材の旨味と栄養、そして温泉の効能も詰まった蒸し料理……温泉地別府を訪れたなら、これを食さずには帰れません!

詳細情報

名称 地獄蒸し工房 鉄輪
住所 大分県別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い)
電話 0977-66‐3775
営業時間 通常時は午前9時~午後8時 ※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業時間短縮(午前11時~午後4時、LO午後3時)
定休日 第三水曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス 大分自動車道別府ICから約10分
駐車場 施設横26台、近隣10台
ホームページ http://jigokumushi.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 天草大王/鳥料理 鳥蔵

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    天草大王/鳥料理 鳥蔵

    「天草大王」は、明治時代から熊本県で飼育されていた地鶏で、博多水炊きの素材として好まれました。しかし、昭和初期に絶滅。これを平成になってから、熊本県農業研究セン…

    2015.10.16更新

  • 『ちゃんぽん』『じゃんぼ餃子』『レモンステーキ』『自衛隊カレー』『佐世保バーガー』『東浜一風干し』…佐世保市や九十九島のグルメが集結した!『道の駅 させぼっくす99』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    『ちゃんぽん』『じゃんぼ餃子』『レモンス…

    長崎県北部に位置する佐世保港から北へ25kmに浮かぶ208の島々は、数が多いという意味を込めて『九十九(くじゅうく)島』と総称されています。その名を名称に組み込…

    2018.10.23更新

  • 白熊/天文館むじゃき

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    白熊/天文館むじゃき

    『白熊』は、削りたての氷にミルクや練乳をかけ、フルーツや豆類を盛り付けたかき氷として知られています。そもそもは、昭和22年、『天文館むじゃき』の創始者、久保武…

    2015.10.16更新

  • 大分と世界が刺激しあう、五感と出会いのミュージアムに行こう!『大分県立美術館 OPAM』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    大分と世界が刺激しあう、五感と出会いのミ…

    2015年4月、大分市に『大分県立美術館OPAM(オーパム)』(OPAM=OitaPrefecturalArtMuseum)が誕生しました。コンセプトは…

    2016.07.15更新

  • 西郷隆盛と西南戦争をテーマに近代の夜明けを学び伝える歴史学習施設『熊本市田原坂(たばるざか)西南戦争資料館』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    西郷隆盛と西南戦争をテーマに近代の夜明け…

    2018年、NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』放映によって、明治維新の英傑・西郷隆盛とその時代にスポットライトが当たります。そうなると、クライマックスとなる西…

    2018.06.26更新

  • 豊前海(ぶぜんかい)の海の幸が集結!「漁師がそのまま届ける、本物の獲れたて」というキャッチフレーズに偽りなし!!福岡県の旅グルメ・スポット『うみてらす豊前(ぶぜん)』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    豊前海(ぶぜんかい)の海の幸が集結!「漁…

    福岡県東部に広がる『豊前海』(ぶぜんかい、周防灘南部の海域)。プランクトンを豊富に含む干潟が発達していて、これを栄養分とする魚が集まるため、好漁場となっています…

    2019.10.10更新

< 前のページへ戻る