ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

SNS映えするシーン、多し!鹿児島県湧水町の高原にある、自然の中でアート作品と出会える野外美術館『鹿児島県霧島アートの森』

2020年10月13日更新

鹿児島県北部の湧水町にある、ユニークなミュージアム『鹿児島県霧島アートの森』。ロケーションは、霧島連山の北に位置する栗野岳の中腹(標高約700メートル)の高原で、約13ヘクタールの雄大な自然に囲まれています。『鹿児島県霧島アートの森』は、鹿児島県が設置した施設で、霧島の自然の中にアート作品を配置して、新鮮なアート体験をしてもらうことを目的とした野外美術館です。開館したのは、2000年10月12日。

シャングリラの華 2000年  作者名:草間彌生 出身地:日本(長野県)



広い園内には、国内外の著名な美術作家たちが生み出したユニークな作品23点が常設展示されています。そして、それらの作品については、写真撮影をしたり、直に作品に触れることができます。四季の彩りを見せる自然の中で、アートと出会い、向き合い、親しむ体験は、非日常的な面白さを醸し、それでいて情緒的です。実はこの作品は、作家たちが実際に霧島の地を訪れ、そこにある文化や風土を理解し、その上で想像をふくらませて創ったオリジナル作品ばかり。まさに「霧島×アーティスト」の生み出したここだけの作品が、『鹿児島県霧島アートの森』を訪れる人にここだけの体験を与えてくれているのです。

サン・ルーツ 1999年  作者名:フィリップ・キング 出身地:チュニジア



薩摩光彩 2004年  作者名:タン・ダ・ウ 出身地:シンガポール



犬と散歩 2000年  作者名:藤 浩志 出身地:日本(鹿児島県)



屋内では、館が収蔵する39人の現代美術作家の作品を、年数回、コレクション展として展示しています。 こちらもテーマ立てをしっかりして開催されるので刺激にあふれています。



発見の道 1983-84  作者名:イサム・ノグチ 出身地:アメリカ



雲の庭 1999年  作者名:舟越 桂 出身地:日本



フィジカル・パイ 1992年  作者名:村上 隆 出身地:日本



カレーやパスタなどの軽食とドリンクを提供するカフェ、アートをモチーフにしたグッズや図録などが並ぶミュージアムショップもあります。

詳細情報

名称 鹿児島県霧島アートの森
住所 鹿児島県姶良郡湧水町木場6340番地220
電話番号 0995-74-5945
開館時間 午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)※7/20~8/31の土・日・祝は午後7時まで(入園は午後6時30分まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館もあるのでHPをご確認ください
入館料 一般320円、高・大学生210円、小・中学生150円、幼児無料 ※障がい者等の入館料減免制度あり(ホームページなどを参照のこと)
駐車場 普通車駐車場約200台、大型駐車場6台、身障者用駐車場5台、二輪車駐車場5台
アクセス 【車】九州自動車道栗野ICから約20分
ホームページ http://open-air-museum.org/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 福岡県北九州市のTOTO株式会社本社敷地内にある企業ミュージアム。私たちが毎日何気なく使っている水まわり製品の文化や歴史がわかる!『TOTOミュージアム』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    福岡県北九州市のTOTO株式会社本社敷地…

    TOTO株式会社(以下、TOTO)が手掛ける、水洗トイレをはじめとする水まわり製品は、多くの人にとってとても身近な存在です。福岡県北九州市にある『TOTOミュー…

    2019.05.15更新

  • 「日本一の絶景露天風呂」と大評判!大海原に浸り込むような温泉体験ができる指宿の『たまて箱温泉』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    「日本一の絶景露天風呂」と大評判!大海原…

    鹿児島県の薩摩半島の南端にある指宿(いぶすき)は、美しい海と温泉で知られる街です。とくに、砂むしは300年もの昔から伝わる湯治の方法として有名です。また、指宿…

    2017.12.12更新

  • 小説『沈黙』の舞台の一つである長崎市外海地区に建ち、遠藤周作氏の生涯とその文学作品について世界に発信し続ける『長崎市 遠藤周作文学館』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    小説『沈黙』の舞台の一つである長崎市外海…

    1955年半ばに発表した小説『白い人』で芥川賞を受賞し、文壇で脚光をあびた遠藤周作氏[1923年(大正12)年3月27日~1996年(平成8)年9月29日]。作…

    2018.04.13更新

  • “水の都”島原の民芸喫茶『しまばら水屋敷』にて、湧き水の池をながめながら『かんざらし』をいただく

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    “水の都”島原の民芸喫茶『しまばら水屋敷…

    “水の都”として知られる長崎県島原市。市内には50ヵ所を超える湧水地があり、その湧水量は一日22万トンといわれています。古からの普賢岳の噴火など、地殻変動の影響…

    2017.09.26更新

  • 『九州国立博物館』で、日本文化をアジア的な視点でとらえ直してみよう!五感で楽しめる体験型展示室『あじっぱ』も人気!

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    『九州国立博物館』で、日本文化をアジア的…

    福岡県太宰府市は、飛鳥時代~平安時代に対外防備および九州地方の統治のために「大宰府」が置かれたことにより栄えました。大宰府政庁跡や太宰府天満宮などの史跡・寺社が…

    2017.07.25更新

  • 絶景を行く『グランド・スーパーカート』が人気!台風被害を受けて廃線になった旧・高千穂鉄道の駅と線路を利用したレジャー施設『高千穂あまてらす鉄道』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    絶景を行く『グランド・スーパーカート』が…

    宮崎県北部の山間部に位置し、約1900年前に創建された『高千穂神社』などがあることから『神話と伝説が残る町』として知られている高千穂町。ここに、あまてらす鉄道と…

    2020.01.23更新

< 前のページへ戻る