ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

豊前海(ぶぜんかい)の海の幸が集結!「漁師がそのまま届ける、本物の獲れたて」というキャッチフレーズに偽りなし!!福岡県の旅グルメ・スポット『うみてらす豊前(ぶぜん)』

2019年10月10日更新

福岡県東部に広がる『豊前海』(ぶぜんかい、周防灘南部の海域)。プランクトンを豊富に含む干潟が発達していて、これを栄養分とする魚が集まるため、好漁場となっています。また、ブランド牡蠣『豊前海一粒かき』やワタリガニ『豊前本ガニ』の収穫地としても知られています。

宇島漁港



そんな新鮮な海の幸を存分に味わえるのが、豊前海に面して建つ『うみてらす豊前』。直売所と食堂、冬限定の浜焼き小屋を備えた施設で、2016年(平成28年)にオープンしました。



1階の『豊前漁協直売所 四季旬海』には、漁師たちがそれぞれに獲れ立ての魚介類を持ち込んで売る『対面販売コーナー』があります。モットーは、「船が戻り次第、すぐに販売!」です。船の戻り時間により、朝一に並ぶ魚介類もあれば、昼過ぎや午後3時頃に店頭に出るものもありますが、とにかく新鮮であることは間違いありません。別途料金はかかりますが、食べやすく魚をさばいてもらえるので、包丁使いが苦手な人も安心です。美味しい食べ方や保存の仕方なども、気軽に尋ねれば教えてもらえます。



生簀の鱧









その他、直売所では、手作りの干物や加工品、地元の農産物などのほか、直売所オリジナルの商品も取り扱っています。

2階は『漁師食堂 うのしま豊築丸』。木造りの落ち着いた雰囲気の店内で、旬の魚介類を味わうことができます。豊前海が一望できる、テラス席もおすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



メニューは、季節により替わります。春の『コウイカづくし』から始まり、初夏には『コショウダイ定食』、夏から秋にかけては『鱧(はも)御膳』や『秋サワラ刺身定食』などが登場。冬季には、大ぶりで身入りの良い『豊前本ガニ』や、ぷりぷりした食感と濃厚な味わいが特徴の『豊前海一粒かき』などを素材とした料理を味わうことができます。

コウイカづくし



コショウダイ定食



鱧御膳



秋さわらあぶり丼



それと、『漁師食堂 うのしま豊築丸』もやはり鮮度が魅力!漁船から直接入荷する地魚の刺身なども絶品です。

『豊築丸の浜焼き小屋』は、冬季のみに開設(営業時間:午前11時~午後4時)。直売所で購入した魚介類をコンロ(貸出料500円/90分)で焼いて、バーベキューを楽しむことができます。持ち込める食材は、直売所での購入品に限るので注意してください。海に近い場所でワイワイと賑やかに焼いて食べると、さらに美味しく感じられそうです。









一年を通して、旬の味で出迎えてくれる『うみてらす豊前』。魚好きの方に特におすすめしたい、福岡県の旅グルメ・スポットです。

詳細情報

名称 うみてらす豊前
住所 福岡県豊前市宇島76-31
電話 0979-64-6717、漁師食堂『うのしま豊築丸』0979-82-2620
営業時間 午前9時~午後5時、漁師食堂『うのしま豊築丸』午前11時~午後2時30分(LO 午後2時 ※売切れ次第終了)
定休日 火曜日、お盆、年末年始
アクセス 東九州自動車道 椎田南ICから10分、東九州自動車道 豊前ICから10分
駐車場 あり
ホームページ http://umiterrace-buzen.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 『沖縄そばランキング』2016年度1位を獲得!洗練の時代を迎えた沖縄そばのトップランナー『三丁目の島そば屋』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    『沖縄そばランキング』2016年度1位を…

    沖縄を観光する人の楽しみの一つは、沖縄ならではの食を楽しむことです。その代表格が『沖縄そば』です。沖縄そばは、県内では単に「そば」、あるいは方言で「すば」「う…

    2018.04.25更新

  • 不知火海の、海の幸料理をいただくならここ!オススメは、ぷりぷりの大きな足赤えびが2尾乗った『足赤えび天丼』か『足赤えびフライ重』。あなたはどっち派!?『芦北うたせ直売食堂 えび庵』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    不知火海の、海の幸料理をいただくならここ…

    九州西部の内海、不知火海(八代海)に面した熊本県芦北(あしきた)町。漁業が盛んで、300年の歴史を誇る伝統漁法『打瀬網漁(うたせあみりょう)』を行う「うたせ船」…

    2019.10.24更新

  • “水の都”島原の民芸喫茶『しまばら水屋敷』にて、湧き水の池をながめながら『かんざらし』をいただく

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    “水の都”島原の民芸喫茶『しまばら水屋敷…

    “水の都”として知られる長崎県島原市。市内には50ヵ所を超える湧水地があり、その湧水量は一日22万トンといわれています。古からの普賢岳の噴火など、地殻変動の影響…

    2017.09.26更新

  • 雄大な桜島と錦江湾を望む約15,000坪の園内に薩摩藩の歴史が息づく『仙巌園(せんがんえん)』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    雄大な桜島と錦江湾を望む約15,000坪…

    鹿児島でも一、二を争う観光スポットとして知られる『仙巌園(せんがんえん)』。鹿児島市吉野町にある、薩摩藩主島津家の別邸とその庭園です。1658年(万治元年)に第…

    2017.06.27更新

  • いちごの王様『あまおう』の完熟大粒をお腹いっぱい味わおう!福岡県筑前町にある九州最大規模のいちご園『らいおん果実園』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    いちごの王様『あまおう』の完熟大粒をお腹…

    赤くてつやのある大粒な実で、糖度が高い『あまおう』は、全国のさまざまないちごブランドの中でも一二をあらそう人気を誇っています。このあまおうは、福岡県農業総合試験…

    2017.12.26更新

  • 東洋のナイアガラとして知られる原尻の滝に隣接した田園の観光拠点『道の駅 原尻の滝』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    東洋のナイアガラとして知られる原尻の滝に…

    大分県の南部に位置する豊後大野市。ここには、日本の滝百選に選定されている『原尻の滝(はらじりのたき)』があります。原尻の滝は、幅120m高さ20mの規模で、田園…

    2017.04.12更新

< 前のページへ戻る