ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

豊前海(ぶぜんかい)の海の幸が集結!「漁師がそのまま届ける、本物の獲れたて」というキャッチフレーズに偽りなし!!福岡県の旅グルメ・スポット『うみてらす豊前(ぶぜん)』

2019年10月10日更新

福岡県東部に広がる『豊前海』(ぶぜんかい、周防灘南部の海域)。プランクトンを豊富に含む干潟が発達していて、これを栄養分とする魚が集まるため、好漁場となっています。また、ブランド牡蠣『豊前海一粒かき』やワタリガニ『豊前本ガニ』の収穫地としても知られています。

宇島漁港



そんな新鮮な海の幸を存分に味わえるのが、豊前海に面して建つ『うみてらす豊前』。直売所と食堂、冬限定の浜焼き小屋を備えた施設で、2016年(平成28年)にオープンしました。



1階の『豊前漁協直売所 四季旬海』には、漁師たちがそれぞれに獲れ立ての魚介類を持ち込んで売る『対面販売コーナー』があります。モットーは、「船が戻り次第、すぐに販売!」です。船の戻り時間により、朝一に並ぶ魚介類もあれば、昼過ぎや午後3時頃に店頭に出るものもありますが、とにかく新鮮であることは間違いありません。別途料金はかかりますが、食べやすく魚をさばいてもらえるので、包丁使いが苦手な人も安心です。美味しい食べ方や保存の仕方なども、気軽に尋ねれば教えてもらえます。



生簀の鱧









その他、直売所では、手作りの干物や加工品、地元の農産物などのほか、直売所オリジナルの商品も取り扱っています。

2階は『漁師食堂 うのしま豊築丸』。木造りの落ち着いた雰囲気の店内で、旬の魚介類を味わうことができます。豊前海が一望できる、テラス席もおすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



メニューは、季節により替わります。春の『コウイカづくし』から始まり、初夏には『コショウダイ定食』、夏から秋にかけては『鱧(はも)御膳』や『秋サワラ刺身定食』などが登場。冬季には、大ぶりで身入りの良い『豊前本ガニ』や、ぷりぷりした食感と濃厚な味わいが特徴の『豊前海一粒かき』などを素材とした料理を味わうことができます。

コウイカづくし



コショウダイ定食



鱧御膳



秋さわらあぶり丼



それと、『漁師食堂 うのしま豊築丸』もやはり鮮度が魅力!漁船から直接入荷する地魚の刺身なども絶品です。

『豊築丸の浜焼き小屋』は、冬季のみに開設(営業時間:午前11時~午後4時)。直売所で購入した魚介類をコンロ(貸出料500円/90分)で焼いて、バーベキューを楽しむことができます。持ち込める食材は、直売所での購入品に限るので注意してください。海に近い場所でワイワイと賑やかに焼いて食べると、さらに美味しく感じられそうです。









一年を通して、旬の味で出迎えてくれる『うみてらす豊前』。魚好きの方に特におすすめしたい、福岡県の旅グルメ・スポットです。

詳細情報

名称 うみてらす豊前
住所 福岡県豊前市宇島76-31
電話 0979-64-6717、漁師食堂『うのしま豊築丸』0979-82-2620
営業時間 午前9時~午後5時、漁師食堂『うのしま豊築丸』午前11時~午後2時30分(LO 午後2時 ※売切れ次第終了)
定休日 火曜日、お盆、年末年始
アクセス 東九州自動車道 椎田南ICから10分、東九州自動車道 豊前ICから10分
駐車場 あり
ホームページ http://umiterrace-buzen.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • リニューアルして大型遊具や水遊び場などを備え、特産品加工直売センター にはトロピカルフルーツや手づくりジャムなどが並ぶ、沖縄本島の東海岸唯一の道の駅…『道の駅「ぎのざ」』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    リニューアルして大型遊具や水遊び場などを…

    沖縄本島の東海岸に位置する唯一の道の駅が、『道の駅「ぎのざ」』です。2018(平成30)年4月に大規模なリニューアルが行われ、より楽しめる場所になりました。リ…

    2019.02.26更新

  • 軍艦島/軍艦島資料館

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    軍艦島/軍艦島資料館

    明治から昭和にかけて、海底炭坑として栄えた島、軍艦島(正式名称は『端島』)。昭和49年に閉山し、現在は無人島になっていますが、今年、軍艦島を構成遺産に含む「明治…

    2015.10.16更新

  • 地元のよかもん”が大集合!地産地消の食にこだわった『道の駅 えびの』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    地元のよかもん”が大集合!地産地消の食に…

    南九州有数の観光地であるえびの市。市の南部には霧島山やえびの高原があり、霧島錦江湾国立公園に指定されています。北部は矢岳高原があり、中央には加久藤(かくとう)盆…

    2017.05.15更新

  • 『沖縄そばランキング』2016年度1位を獲得!洗練の時代を迎えた沖縄そばのトップランナー『三丁目の島そば屋』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    『沖縄そばランキング』2016年度1位を…

    沖縄を観光する人の楽しみの一つは、沖縄ならではの食を楽しむことです。その代表格が『沖縄そば』です。沖縄そばは、県内では単に「そば」、あるいは方言で「すば」「う…

    2018.04.25更新

  • 奄美の濃い自然をカヌーツアーで体験できる「黒潮の森 マングローブパーク」(道の駅奄美大島住用)

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    奄美の濃い自然をカヌーツアーで体験できる…

    マングローブは、熱帯・亜熱帯の河口の湿地帯や沿岸部の干潟などに生育する樹木群の総称です。マングローブによって形成される森をマングローブ林といいます。そこは、河川…

    2016.06.14更新

  • 宗像大社

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    宗像大社

    宗像大社は、全国に6200社ある宗像神社、厳島神社の総本社で、天照大神(あまてらすおおみかみ)の三柱の御子神(三女神)をお祀りしています。三女神とは、田心姫神(…

    2015.10.16更新

< 前のページへ戻る