ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

新鮮野菜や地元お母さんの手作り産品が人気!大分県の山間部、阿蘇や九重連山へのドライブ拠点となっている『JA九重町飯田高原ドライブイン』

2019年8月6日更新

大分県の中西部に位置し、町の多くが阿蘇くじゅう国立公園に指定されている九重町(ここのえまち)。九重飯田高原は、標高900mにあって、九重連山を仰ぎ見る風光明媚な観光地です。







その観光拠点となっているのが、『JA九重町飯田高原ドライブイン』。売店、農産物直売、レストラン、ガソリンスタンドを備える施設で、阿蘇や九重などをドライブする観光客が多く訪問しています。



JA(農業協同組合)が直営するドライブインなので、農産物直売所には地元の農家が丹精して栽培した、新鮮な野菜がずらり!価格もリーズナブルです。また、売店には地元産のお土産品のほか、焼き立てパンや地元産のブルーベリージャムなど手作り感いっぱいの品々が並んでいます。中でも、地元のお母さんが手作りした『菜の花会 黒ニンニク』(500円)、焼き肉のタレ『菜の花会 かーちゃんたれ』(500円)が人気!







レストランは、120席の広々とした空間。地元の野菜や豊後牛を使った料理を提供しています。小鉢やお吸い物などが付いた定食もあり、豊後牛焼肉定食1500円、税込、以下同様)、夢ボーク丼定食(1000円)、牛丼定食(1000円)、からあげ定食(1200円)といったラインナップです。その他単品では、数量限定のヘルシーな野菜旬カレー(900円)、カツカレー(800円)、ごぼ天うどん(700円)などがあります。

豊後牛焼肉定食



夢ポーク丼



牛丼定食



からあげ定食



カツカレー



冷やしトマトうどん



もちろん、ドライブインや道の駅で定番のご当地プリンや自家製ソフトクリームなども好評です。駐車場が広いので、ドライブ休憩にオススメの立ち寄りポイントと言えるでしょう。

詳細情報

住所 大分県玖珠郡九重町田野1726-294
電話番号 0973-79-3123
営業時間 午前8時30分~午後5時
定休日 年末年始、冬季(12月~3月)の毎週木曜日
駐車場 普通車40台、大型バス10台
アクセス 【車】大分自動車道九重ICから約30分
ホームページ http://ja-handa.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 維新体感ホールのドラマ2本は必見!『西郷どん』はじめ明治維新の偉人・英雄たちを輩出した鹿児島市加治屋町にある『鹿児島市維新ふるさと館』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    維新体感ホールのドラマ2本は必見!『西郷…

    鹿児島県鹿児島市加治屋町は、明治維新および明治時代の新体制において活躍した薩摩藩関係者の多くを輩出しています。代表的な出身者は、維新の三傑といわれる西郷隆盛・大…

    2018.04.25更新

  • 全国有数の水揚げを誇る松浦の海の幸を買って、食べて、堪能できる!『道の駅 松浦海のふるさと館』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    全国有数の水揚げを誇る松浦の海の幸を買っ…

    長崎県北部に位置する松浦市は、「全国総水揚げランキング」で常に10指に入る水産業の街です。特に、アジ、サバ、そして養殖とらふぐの水揚げ、生産量は日本一です。こう…

    2017.05.15更新

  • “水の都”島原の民芸喫茶『しまばら水屋敷』にて、湧き水の池をながめながら『かんざらし』をいただく

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    “水の都”島原の民芸喫茶『しまばら水屋敷…

    “水の都”として知られる長崎県島原市。市内には50ヵ所を超える湧水地があり、その湧水量は一日22万トンといわれています。古からの普賢岳の噴火など、地殻変動の影響…

    2017.09.26更新

  • リニューアルして大型遊具や水遊び場などを備え、特産品加工直売センター にはトロピカルフルーツや手づくりジャムなどが並ぶ、沖縄本島の東海岸唯一の道の駅…『道の駅「ぎのざ」』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    リニューアルして大型遊具や水遊び場などを…

    沖縄本島の東海岸に位置する唯一の道の駅が、『道の駅「ぎのざ」』です。2018(平成30)年4月に大規模なリニューアルが行われ、より楽しめる場所になりました。リ…

    2019.02.26更新

  • 地元のよかもん”が大集合!地産地消の食にこだわった『道の駅 えびの』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    地元のよかもん”が大集合!地産地消の食に…

    南九州有数の観光地であるえびの市。市の南部には霧島山やえびの高原があり、霧島錦江湾国立公園に指定されています。北部は矢岳高原があり、中央には加久藤(かくとう)盆…

    2017.05.15更新

  • 動物たちとのふれあい体験や、『生キャラメル』や『ソーセージ』などの手づくり体験が人気!『三瀬ルベール牧場どんぐり村』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    動物たちとのふれあい体験や、『生キャラメ…

    佐賀県佐賀市の最北端に位置する三瀬村(みつせむら、旧三瀬村は佐賀市と合併したが「三瀬村」の地名は残っている)は福岡県と隣接し、標高約400mに集落が散在する人口…

    2017.07.11更新

< 前のページへ戻る