ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

甲信越(山梨、長野、新潟)

四季折々の花が咲く花畑も人気!新潟の特産品(なんと1万点!)と郷土料理が集結した『道の駅 新潟ふるさと村』

2021年1月28日更新

新潟県新潟市にある『道の駅 新潟ふるさと村』は、新潟県の魅力がたっぷり詰まった施設。特産品やグルメが集結しているほか、新潟県の観光情報や文化をさまざまな方法で発信しています。季節の花が咲き誇る花畑や庭園、遊び場もあり、年齢を問わず楽しむことができます。



物産館『バザール館』の1階には、農産物直売所、鮮魚センター、新潟の酒コーナー、米菓コーナー、工芸・民芸品コーナーなどが並んでいます。品物の総数は、なんと約1万点。農産物のオススメは、ブランドイチゴの『越後姫』(主なシーズン3月~6月、以下同様)、甘くてシャリッとした感触が美味しい『新潟すいか』(7月初~8月中)、糖度と酸味のバランスが絶妙の『豊栄トマト』(5月下旬~7月上旬、9月上旬~11月中旬)、生産・消費量ともに日本一を誇る『枝豆』(6月下旬~10月上旬)、新潟の新しい名物『紅はるかの焼き芋』(10月下旬~2月頃下旬)、フランス原産の西洋梨『ル レクチエ』(11月末~12月中旬)など。

バザール館







新潟の酒コーナー



鮮魚センターは、仲卸しの直営で、鮮度、安さ、品揃えが自慢。地魚や季節の定番鮮魚はもちえろん、旬の魚を使った自家製干物、漬け魚、焼き漬けなど、ここでしか手に入らない手作り商品もいっぱい。ネタの大きさが自慢の特製生寿司も人気だとか。





ユニークなコーナーとしては『新潟Tシャツ委員会』があります。ここでは、県内のデザイナーが手掛けたTシャツを販売。新潟ゆかりのモノや人などをモチーフにしたユニークなデザインの1枚は、お土産にも最適です。

『バザール館』の2階は、飲食店街。『新潟B級グルメ横丁』では、「新潟あっさりラーメン」「越後濃厚味噌ラーメン」「燕背油系ラーメン」「長岡しょうが醤油ラーメン」「三条カレーラーメン」という新潟5大ラーメンや、「柏崎鯛茶漬け」「糸魚川ブラック焼きそば」などのご当地グルメを味わえます。

5大ラーメン



『郷土料理 赤とんぼ』は、「へぎそば」「新潟タレかつ重」「栃尾ジャンボ油揚げ」などの目玉メニューのほか、そばやうどん、丼など幅広いメニューを提供しています。

『アピール館』の1階では、観光情報を提供しています。観光スポットを映像で紹介していたり、インターネットを使って自分で検索できたりするので、知りたい情報がきっと見つかるはずです。2階では、新潟の明治・大正・昭和の暮らしと文化を町並みの再現やジオラマなどで紹介しています。人口降雪機を使った『雪国体験コーナー』は、1年中、雪に触れることができ、人気があります。そして、3階は、ふるさとシアター。大画面の映像で新潟の魅力を伝えています。

雪国体験コーナー



『道の駅 新潟ふるさと村』は、ドライブの疲れを癒やし、休憩する空間も広々しています。『花畑』には、県花であるチューリップをはじめ、四季折々に花が咲き、見応えがあります。ホームページの花畑情報で、花の見頃を掲載しているので、事前にチェックして出かけると良いでしょう。『ふるさと庭園』は、信濃川が日本海にそそぐ姿をイメージした庭園。池には新潟特産の錦鯉たちが泳いでいます。『グリーンハウス』は、木製アスレチックを備えた全天候型の遊び場。子どもたちにはうれしい施設です。



新潟のいいとこ取りができる『新潟ふるさと村』は、新潟の人たちのおもてなしの心と、ふるさとへの思いが感じられる道の駅です。

詳細情報

名称 道の駅 新潟ふるさと村
住所 新潟県新潟市西区山田2307
電話 025-230-3030(アピール館)、025-230-3000(バザール館)
営業時間 ピール館:午前9時~午後5時(夏期延長あり)、バザール館:午前9時30分~午後5時30分(大型連休時に延長あり)※飲食店は各店で営業時間が異なります。
定休日 年中無休
駐車場 大型14台、普通386台、身障者等用9台
アクセス 国道8号新潟バイパスおよび国道116号新潟西バイパスの黒埼ICから5分
ホームページ http://furusatomura.pref.niigata.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 温泉施設も隣接する、アウトドアアクティビティの拠点「道の駅 みつまた」

    ロータスな旅 > 甲信越

    温泉施設も隣接する、アウトドアアクティビ…

    新潟県湯沢町は、多数のスキー場と温泉があるリゾートタウンです。また、関東から新潟への玄関口にあたる交通の拠点でもあります。その湯沢町に、2013(平成25)年1…

    2017.02.13更新

  • ベニズワイガニを直売する「かにや横丁」がある!「道の駅マリンドリーム能生」

    ロータスな旅 > 甲信越

    ベニズワイガニを直売する「かにや横丁」が…

    日本海に面し、豊かな漁場に恵まれている新潟県糸魚川(いといがわ)市。市内にいくつかある漁港では、季節に応じて、ウスメバルやアカムツ(ノドグロ)、マダイ、ヒラメ、…

    2023.04.11更新

  • 長野県塩尻市の一角にある江戸時代から続く宿場町。懐かしい風情・懐かしい味・懐かしい品が並んでいる!『奈良井宿(ならいじゅく)』

    ロータスな旅 > 甲信越

    長野県塩尻市の一角にある江戸時代から続く…

    江戸時代の五街道の一つ、中山道。『奈良井宿(ならいじゅく)』は、江戸と京都を結ぶ中山道のちょうど真ん中に位置する宿場町です。南北に1㎞、東西に約200mにわたっ…

    2019.12.19更新

  • 忍野八海

    ロータスな旅 > 甲信越

    忍野八海

    平成25年6月、世界文化遺産富士山構成資産として登録された「忍野八海(おしのはっかい)」。富士山に降り積もった雪が地中深くに浸み込み伏流水となって湧出し、でき上…

    2015.10.16更新

  • 信州の東の玄関口。蓼科山(別名、女神山)を望むのどかな立地に、リンゴ、蓼科牛、蕎麦などおいしいものがいろいろ!「道の駅 女神の里たてしな」

    ロータスな旅 > 甲信越

    信州の東の玄関口。蓼科山(別名、女神山)…

    蓼科山は、八ヶ岳連峰の北端に位置する標高2531mの火山。別名として、女神山や諏訪富士とも呼ばれています。その美しい山を望む立科町は、農業が盛んで、四季折々の味…

    2018.10.09更新

  • 新巻鮭の名産地である新潟県村上市にある、日本初の鮭の博物館『イヨボヤ会館(サーモンパーク内)』

    ロータスな旅 > 甲信越

    新巻鮭の名産地である新潟県村上市にある、…

    お正月には欠かせない新巻鮭の名産地である新潟県村上市。村上と鮭のつながりは深く、平安時代の文書である「延喜式」に、この地域で捕れた鮭を朝廷へ献上していた記録が残…

    2016.12.15更新

< 前のページへ戻る