ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

甲信越(山梨、長野、新潟)

長野県塩尻市の一角にある江戸時代から続く宿場町。懐かしい風情・懐かしい味・懐かしい品が並んでいる!『奈良井宿(ならいじゅく)』

2019年12月21日更新

江戸時代の五街道の一つ、中山道。『奈良井宿(ならいじゅく)』は、江戸と京都を結ぶ中山道のちょうど真ん中に位置する宿場町です。南北に1㎞、東西に約200mにわたって広がり、宿場町としては日本で最長レベル。当時は『奈良井千軒』と謳われたほどの威勢を誇り、多くの旅人でにぎわいました。

中町



 

現在もこのエリアには、江戸時代の面影が色濃く残っています。軒を連ねる建物は、二階が少しせり出した独特な造り。くぐり戸や、二階の格子なども風情があります。時代劇で見る風景そのままの貴重な町並みは、1978(昭和53)年に、国の『重要伝統的建造物群保存地区』に指定されています。

目抜き通りには、歴史ある建物を活用した飲食店や土産物店、観光施設などが建ち並んでいます。

下町



名物の手打ちそばが味わえるのは、メニュー豊富な『越後屋』や、二八そばを提供する『そば処 かぎの手』、九割そばの「そば処 相模屋」など8軒。そばの他、地元で採れた山菜の天ぷら等も用意されています。

手軽に味わえる『五平餅』や『おやき』、『団子』のお店もいくつかあります。おやつにを食べながら、散策するのも楽しそう。地元のほう葉を使った素朴な『ほう葉もち』は、ほうの木の葉が大きくなる5月中旬~6月中旬までの季節の味。この季節に訪ねたのであれば味わいたい古里の味です。

下町



お土産も懐かしい品々が並びます。木曽の豊かな森林を背景にした漆器や手作りの木工品がいろいろあり、それぞれに魅力的。各店に並ぶのは、『木曽漆器』や『曲物(まげもの)』といった職人技が光る逸品。箸やお椀、お弁当箱など、ずっと使い続けたくなる一品が見つかるかも知れません。

もちろん、旅館や民宿もあります。創業220年を超える老舗『旅館ゑちごや』や、街道時代は油屋だったという『旅館あぶらや』は、外観も室内も昭和やそれ以前の時代にタイムスリップしたかのような情緒を醸しています。

上町



1840年ころに建てられた、櫛問屋の屋敷『中村邸』は一見の価値あり。奈良井の町家の典型的な造りの家屋が当時のまま残っていて、内部には漆櫛も展示されています。見学するには入館料が必要で、高校生以上300円(中学生以下は無料)。4月~11月は無休ですが、12月~3月は毎週月曜日の他、休館日があるので事前に確認しましょう(電話0264-34-2655)。

中村邸





宿場町を巡り歩くなら、観光ガイドの方に案内してもらうとさらに興味が深まります。ガイド1名(1時間以内・20名までOK)の案内で、料金は1500円です。ホームページ(https://www.naraijuku.com/guide/)から予約ができます。

下町灯明祭り



アイスキャンドル祭り



2016(平成28)年に『日本遺産』として認定された“木曽路”。その木曽路を旅するとき、地元の人たちの人情が生き続ける宿場町『奈良井宿』はぜひ訪れたい場所です。

詳細情報

名称 奈良井宿
住所 長野県塩尻市奈良井
電話 奈良井宿観光案内所 0264-34-3160
アクセス 中央自動車道塩尻ICから35分。同じく伊那ICから40分
駐車場 〈無料駐車場〉木曽の大橋 東駐車場(12台)・西駐車場(51台)、道の駅奈良井宿駐車場(28台)、その他に有料駐車場あり
ホームページ https://www.naraijuku.com/

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • わが国有数の山岳リゾート八ヶ岳の休日を乗馬で堪能する。初心者からベテランまで、それぞれにフィットしたコースが用意された“ホーストレッキング”を楽しもう!『八ヶ岳ロングライディング』

    ロータスな旅 > 甲信越

    わが国有数の山岳リゾート八ヶ岳の休日を乗…

    山梨県と長野県にまたがる山塊、『八ヶ岳』。深田久弥が選定した日本百名山の一つですが、美しい景観に恵まれ、登山・温泉などの観光資源も多くあり、わが国有数の山岳リゾ…

    2019.07.23更新

  • 碌山美術館

    ロータスな旅 > 甲信越

    碌山美術館

    碌山美術館は、近代彫刻家・荻原守衛(碌山〔ろくざん〕)(1879‐1910)の作品を展示・公開する個人美術館です。碌山は、東穂高村(旧穂高町、現・安曇野市穂高…

    2016.03.04更新

  • 南アルプスから流れ出た清涼な水を活かした、ニジマスの管理釣り場『白州トラウトフィッシングエリア Shylph』

    ロータスな旅 > 甲信越

    南アルプスから流れ出た清涼な水を活かした…

    山梨県北杜市は山梨県の最北端に位置する街で、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳といった山々に囲まれた八ヶ岳南麓の冷涼な山岳高原地です。市内にはアウトレットモールや牧場といった観…

    2017.09.12更新

  • 中越のドライブ拠点に最適。産直野菜の買えるマルシェ、食べ放題の農家レストラン、さらにデイキャンプ場まである!『道の駅 パティオにいがた』

    ロータスな旅 > 甲信越

    中越のドライブ拠点に最適。産直野菜の買え…

    新潟県の中央部に位置する見附市は、県内有数の米どころです。ここに、2013(平成25)年8月に開設された『道の駅パティオにいがた』。地元の農産物の販売所やレス…

    2018.07.25更新

  • 新潟の角田山麓に抱かれたワインリゾート「カーブドッチワイナリー」

    ロータスな旅 > 甲信越

    新潟の角田山麓に抱かれたワインリゾート「…

    越後平野の一角、日本海に近いところに位置する角田山(かくだやま、標高481.7m)の裾野に、約8haものぶどう畑が広がっています。新潟でしか生み出せないワインを…

    2016.05.13更新

  • 新巻鮭の名産地である新潟県村上市にある、日本初の鮭の博物館『イヨボヤ会館(サーモンパーク内)』

    ロータスな旅 > 甲信越

    新巻鮭の名産地である新潟県村上市にある、…

    お正月には欠かせない新巻鮭の名産地である新潟県村上市。村上と鮭のつながりは深く、平安時代の文書である「延喜式」に、この地域で捕れた鮭を朝廷へ献上していた記録が残…

    2016.12.15更新

< 前のページへ戻る