ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

甲信越(山梨、長野、新潟)

「うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう!」と言われる、山梨県の郷土料理『ほうとう』をお腹いっぱい堪能できる!『甲州ほうとう 小作』

2020年6月12日更新

太めの麺を野菜と一緒に味噌で煮込んだ、山梨県の郷土料理『ほうとう』。見た目は、うどんや、きしめんに似ていますが、製法に大きな違いがあります。『ほうとう』は、生地を寝かせないうえ、麺打ちでは塩を一切使用しないため、麺にコシがなく、汁で煮込むととろみが出て独特の味わいになります。具材の定番は、かぼちゃ。その他、人参やじゃが芋、里芋、白菜、ねぎ、ごぼう、シイタケなど野菜がたっぷり使われているのがポイントです。

山梨県には、名物『ほうとう』を提供する飲食店が数多くあります。その中の一つ『甲州ほうとう 小作』は、県内に10店舗を展開する有名店。地元の人に親しまれるとともに、連日、多くの観光客が訪れています。



『小作』では、添加物や保存料を使わず、独自に開発した、ほうとう麺を使用。もちもちとした食感と、煮込んだ後の適度な硬さが特徴で、子どもも大人も食べやすいと好評です。

ほうとう汁は、野菜ベースのダシにオリジナルの『小作味噌』を加えたものを使用。同店にしかない味です。

たくさんのメニューの中で、一番人気があるのは、『かぼちゃほうとう』(1200円、税込、以下同様)。かぼちゃの自然な甘みと、オリジナル味噌との相性がぴったりで箸が進みます。『豚肉ほうとう』(1400円)、『鴨肉ほうとう』(1600円)、『茸ほうとう』(1600円)、『あずきほうとう』(1200円)など多彩なメニューが用意されています。また、夏には『おざら(冷やしほうとう)』(800円、※後述の店舗の中には取り扱いが無い店舗もあるのでご注意ください)も登場するとのこと。

『小作』では、注文を受けてから調理を始めます。一つ一つ鉄鍋で作り上げているので、いつも出来立てを味わうことができます。

甲府駅前店



『小作』10店舗のうち、『甲府駅前店』には駐車場がないのでドライブ途中で立ち寄る場合はご注意を。来店する場合は、近くのコインパーキングなどを利用しましょう。なお、『甲府北口駅前店』には、契約駐車場があります。車で立ち寄りやすいのは、100台以上収容の駐車場がある『双葉バイパス店』、『竜王玉川店』、『清里高原店』。また、『県立美術館前店』(駐車場台数:8台)、『河口湖店』(70台)、『山中湖店』(35台)、石和駅前通り店(40台)、『諏訪インター前店』(60台)にも駐車場が整っています。各店、営業時間やメニュー内容が異なるので、事前にホームページなどで確認してから出掛けた方がよいかもしれません。心と体に温かさが染みる『ほうとう』。本場で味わってみませんか。

詳細情報

名称 甲州ほうとう 小作 甲府駅前店
住所 山梨県甲府市丸の内1丁目7−2
電話 055-233-8500
営業時間 月~土曜日:午前11時~午後10時、日曜日:午前11時~午後9時 ※連休の場合は最終日が午後9時閉店
定休日 年中無休
駐車場 専用駐車場はないため、コインパーキングなどを利用のこと。※他の9店には駐車場あり
ホームページ http://www.kosaku.co.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 1648年創業の『御本陳 藤屋』が2006年にリニューアル。大正モダニズムの薫るレストランでの食事は長野の旅の1コマとして欠かせない!『THE FUJIYA GOHONJIN(ザ フジヤゴホンジン)』

    ロータスな旅 > 甲信越

    1648年創業の『御本陳 藤屋』が200…

    『THEFUJIYAGOHONJIN』の前身は、1648年創業の『御本陳藤屋旅館』。『本陳』(一般的な表記は『本陣』)とは、大名など身分の高い人が宿泊する…

    2019.04.23更新

  • 新巻鮭の名産地である新潟県村上市にある、日本初の鮭の博物館『イヨボヤ会館(サーモンパーク内)』

    ロータスな旅 > 甲信越

    新巻鮭の名産地である新潟県村上市にある、…

    お正月には欠かせない新巻鮭の名産地である新潟県村上市。村上と鮭のつながりは深く、平安時代の文書である「延喜式」に、この地域で捕れた鮭を朝廷へ献上していた記録が残…

    2016.12.15更新

  • わが国有数の山岳リゾート八ヶ岳の休日を乗馬で堪能する。初心者からベテランまで、それぞれにフィットしたコースが用意された“ホーストレッキング”を楽しもう!『八ヶ岳ロングライディング』

    ロータスな旅 > 甲信越

    わが国有数の山岳リゾート八ヶ岳の休日を乗…

    山梨県と長野県にまたがる山塊、『八ヶ岳』。深田久弥が選定した日本百名山の一つですが、美しい景観に恵まれ、登山・温泉などの観光資源も多くあり、わが国有数の山岳リゾ…

    2019.07.23更新

  • 砂金採取体験施設が目玉。上級者コースでは天然河川での砂金採りができる!『佐渡西三川ゴールドパーク』

    ロータスな旅 > 甲信越

    砂金採取体験施設が目玉。上級者コースでは…

    “金の島”とも言われる新潟県の佐渡島は面積が約855㎡。東京23区や淡路島などと比べて約1.5倍の広さをもつ日本海側最大の島です。昔から金が採れる島として広く知…

    2017.08.08更新

  • 中越のドライブ拠点に最適。産直野菜の買えるマルシェ、食べ放題の農家レストラン、さらにデイキャンプ場まである!『道の駅 パティオにいがた』

    ロータスな旅 > 甲信越

    中越のドライブ拠点に最適。産直野菜の買え…

    新潟県の中央部に位置する見附市は、県内有数の米どころです。ここに、2013(平成25)年8月に開設された『道の駅パティオにいがた』。地元の農産物の販売所やレス…

    2018.07.25更新

  • 国内に残る現存天守12城のうち唯一の平城で、黒と白のコントラストが日本アルプスの山々を背景に美しい『国宝 松本城』

    ロータスな旅 > 甲信越

    国内に残る現存天守12城のうち唯一の平城…

    その黒と白のコントラストが美しく、“城マニア”はもちろん国内外の観光客を多く集める『松本城』。日本アルプスの山々を背景としたその姿は、一幅の名画の趣があります。…

    2018.05.15更新

< 前のページへ戻る