ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

甲信越(山梨、長野、新潟)

わが国有数の山岳リゾート八ヶ岳の休日を乗馬で堪能する。初心者からベテランまで、それぞれにフィットしたコースが用意された“ホーストレッキング”を楽しもう!『八ヶ岳ロングライディング』

2019年7月23日更新

山梨県と長野県にまたがる山塊、『八ヶ岳』。深田久弥が選定した日本百名山の一つですが、美しい景観に恵まれ、登山・温泉などの観光資源も多くあり、わが国有数の山岳リゾートを形成しています。

その山岳リゾートでの過ごし方に、乗馬を加えてみてはいかがでしょう?



『八ヶ岳ロングライディング』は、高原が広がる八ヶ岳の南麓、標高1000mの場所にある乗馬クラブです。基礎から本格的に学べる『乗馬スクール』のほか、初心者も安心の『体験乗馬』コース(対象年齢:小学1年生から)が充実しています。



『体験乗馬』の利用は、電話やメールで事前予約が必要ですが、2名様以上のご予約でグループごとに専属ガイドが付く貸切ホーストレッキングが楽しめます。

体験乗馬では、場内で20分間のレッスンを受けた後、スタッフの誘導で外乗(がいじょう/ホーストレッキング)できるコースが用意されています。初めて馬に乗る方でも、外乗付きのコースを楽しむことができます。

『45分コース』(7200円)は、馬場を出て25分間、裏山を散策。馬場とは異なる開放感があり、より乗馬の魅力を実感できそうです。『60分コース』(10800円)では、森の奥へ進んでいきます。馬の操作に慣れてきて、少し周囲の景色を見る余裕が出てくるかも……。『80分コース』(13200円)では、1時間、森の中を歩きます。時間をかけるほど、馬と一体となる感覚が分かり、楽しさも増していくはずです。『120分コース』(19800円)では、八ヶ岳の自然と乗馬をたっぷり堪能。馬の性格もわかり、すっかり仲良くなれるコースでもあります。



すでに、乗馬経験のある方は、外乗で八ヶ岳の大自然を満喫できます。1時間程度の『八ヶ岳森林コース』や1時間半~2時間の『信玄の棒道コース』など八ヶ岳の自然と歴史などを乗馬で感じることのできるコースが用意されています。醍醐味いっぱいなのは、スタッフがその時期に一番良いコースを選んでガイドする『スタッフお任せコース』。コースの選定は、参加者のレベルに合わせて選んでくれるので、初心者からベテランまで楽しめます。まさに、八ヶ岳ならでは……いいえ、八ヶ岳ロングライディングならではの非日常体験です!



3~6歳を対象とした『キッズ体験乗馬』(30分、5400円)や、スタッフが引く馬に乗って散策する『森林引き馬』(15分・3500円)、『森林ロングコース』(30分、5400円)も用意されています。なお、乗馬はせず、馬と触れ合うだけならお金はかかりません。

『TRECAVALLO(トレカバロ)』は、乗馬クラブの2階にあるイタリアンレストラン。『パスタランチセット』のA Lunchは、高原野菜のサラダと季節のスープ、パスタ(当日のパスタからチョイス)、天然酵母の全粒粉パン、ドリンクで1180円。同じくB Lunchは、こだわり食材の前菜盛り合わせ、パスタ(チョイス)、天然酵母の全粒粉パン、デザート、ドリンクで1680円です。もちろん、魚や肉のメインディッシュも揃っています。また、『お子様限定メニュー』(850円)のほか、デザートもいろいろ。ディナーには、豊富な前菜アラカルトからのチョイスと、『信州ポーク肩ロースのロースト軽い酸味のパセリのピュレ添え』(1520円)、『鹿児島県産黒毛和牛A5ランプ肉のグリル 天然塩と山葵添え』(2600円)、などのメインディッシュをゆっくりいただくことができます。





乗馬体験を真中に据えた八ヶ岳の休日、そして乗馬の後のくつろぎと美味しい食事……きっといつまでも記憶に残る休暇になるに違いありません。

詳細情報

名称 八ヶ岳ロングライディング
電話 0551-45-9853
営業時間 午前8時~午後7時
定休日 年中無休
名称 TRECAVALLO『トレカバロ』
電話 0551-35-9275
営業時間 ランチ 午前10時30分〜午後3時30分
テイクアウト 午後3時30分〜午後5時 ディナー 午後5時〜午後9時(午後8時30分ラストオーダー)
定休日 火曜日
住所 山梨県北杜市小淵沢町10265
アクセス 中央自動車道小淵沢ICから2分
駐車場 25台
ホームページ http://www.y-long-riding.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 小布施のもう一つの顔は“花と庭の街”。その文化を背景に2000(平成12)年から始まった、個人宅の庭を訪問者に公開するというユニークな試み『おぶせオープンガーデン』

    ロータスな旅 > 甲信越

    小布施のもう一つの顔は“花と庭の街”。そ…

    北信濃にあって、千曲川東岸に位置する小布施は、交通の要所・商業の街として栄えるとともに、独特の文化が花開き、多くの文人墨客が訪れました。小林一茶や葛飾北斎などが…

    2017.10.24更新

  • 吉田のうどん

    ロータスな旅 > 甲信越

    吉田のうどん

    山梨県富士吉田市を中心とした郡内地方で、「ほうとう」と並んで古くから親しまれている料理に「吉田のうどん」があります。「吉田のうどん」が生まれた背景には、富士北…

    2016.04.08更新

  • 山梨県内最南部に2018年オープンした道の駅。「㐂(よろこ)びのお茶」と呼ばれる南部茶をメインテーマに“食のテーマパーク”を目指し、おいしいものがいっぱい!『道の駅なんぶ』

    ロータスな旅 > 甲信越

    山梨県内最南部に2018年オープンした道…

    山梨県の最南端に位置し、豊かな自然に恵まれた南部町。町の中央には、日本三大急流の一つである富士川が流れています。『道の駅なんぶ』は、「㐂(よろこ)びのお茶」と…

    2018.11.12更新

  • 富士山麓の標高900mにある富士山周辺の情報発信基地『道の駅 富士吉田』

    ロータスな旅 > 甲信越

    富士山麓の標高900mにある富士山周辺の…

    日本一の富士山の麓、標高900mに位置する道の駅です。山中湖と河口湖を結ぶ国道138号沿いにあり、富士山周辺の情報発信基地となっています。物産館は富士五湖周辺…

    2017.03.13更新

  • 砂金採取体験施設が目玉。上級者コースでは天然河川での砂金採りができる!『佐渡西三川ゴールドパーク』

    ロータスな旅 > 甲信越

    砂金採取体験施設が目玉。上級者コースでは…

    “金の島”とも言われる新潟県の佐渡島は面積が約855㎡。東京23区や淡路島などと比べて約1.5倍の広さをもつ日本海側最大の島です。昔から金が採れる島として広く知…

    2017.08.08更新

  • フォッサマグナから日本列島の成り立ちを考えたり、美しいヒスイに魅せられたり、化石採集の体験をしたり・・・糸魚川でそんな地球体験をしよう!『フォッサマグナミュージアム』

    ロータスな旅 > 甲信越

    フォッサマグナから日本列島の成り立ちを考…

    フォッサマグナとは、ラテン語で『大きな溝』という意味です。日本列島では、本州を東西に分ける帯状の地域を指し、その西の境界断層が新潟県糸魚川市から静岡に伸びている…

    2019.02.26更新

< 前のページへ戻る