ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

熊野古道/熊野本宮大社

2015年10月16日更新

熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称です。古代から中世にかけて熊野三山の信仰が高まり、その様子は「蟻の熊野詣」と例えられるほど、多くの人々が熊野に参詣したと伝えられています。
田辺から熊野本宮に向かう中辺路(なかへち)、田辺から海岸線沿いに那智・新宮へ向かう大辺路(おおへち)、高野山から熊野本宮へ向かう小辺路(こへち)が、「熊野参詣道」として2004年に世界遺産として登録されました。
「熊野参詣道」の中でも、平安時代から鎌倉時代にかけて多くの参詣者が歩いたとされるのが中辺路。この道は、熊野神の御子神を祀った「王子」もしくはその遺跡が点在しているのが特徴です。古には、後鳥羽院・藤原定家・和泉式部も歩いたと言われています。
峠や尾根、あるいは杉の巨木がつくるうっそうとした森の中を抜けて、やがてたどり着くのは聖地熊野本宮大社です。
全国の「熊野神社」の総本宮にあたる熊野三山の中でも、とりわけ古式ゆかしい雰囲気を漂わせている熊野本宮大社。檜皮葺の社殿は、平成7年に国の重要文化財に指定されました。向かって左手の社殿に熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)・熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)の両神、右手は天照大神(あまてらすおおみかみ)、中央の社殿に主神の家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)が祀られています。商売繁昌、開運招福、衆災消除、無病息災、交通安全、大漁満足のほか、特に心願成就にご利益があるとされ、多くの信心を集めてきました。

見晴台からの風景

見晴台からの風景



熊野古道

熊野古道



とがの木茶屋

とがの木茶屋



三軒茶屋

三軒茶屋



写真提供:熊野本宮観光協会

熊野本宮大社
和歌山県田辺市本宮町本宮
TEL 0735-42-0009(社務所)
参拝時間 6:00~19:00
http://www.hongutaisha.jp/

●「熊野古道を歩いてみませんか?」
熊野本宮観光協会では、熊野古道初心者でも手軽に歩けるコースや、それぞれのコースの見どころ、注意点なども紹介しています。

 

世界遺産熊野本宮館

世界遺産熊野本宮館



世界遺産熊野本宮館(夜景)

世界遺産熊野本宮館(夜景)



《熊野古道と熊野本宮大社の情報を知る~世界遺産熊野本宮館》
熊野古道と熊野本宮大社を訪問する観光客のために、観光情報や地域情報を発信する拠点として整備された施設が「世界遺産熊野本宮館」です。館の建物は地元の材木を使用した木造平屋建てで、240席の多目的ホール、展示スペース・図書コーナーなどがあります。館内には観光案内拠点となる「熊野本宮観光協会」や、世界遺産の保全・活用を行っている「和歌山県世界遺産センター」の事務局が入り、大型バス2台を含む計63台の駐車場も設けられています。

世界遺産熊野本宮館
和歌山県田辺市本宮町本宮100番地の1
TEL 0735-42-0751 FAX 0735-42-0752
開館時間 9:00~17:00
年中無休 ※機器点検等により休館する場合があります。

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 熱帯から高山まで世界の花2600種に大阪で出会える「咲くやこの花館」

    ロータスな旅 > 近畿

    熱帯から高山まで世界の花2600種に大阪…

    EXPO'90「国際花と緑の博覧会」のときに大阪市のパビリオンとして建設された、日本最大級の温室のある植物園です。熱帯から乾燥地帯、高山、極地圏までの、地球上の…

    2016.06.14更新

  • おかずとしても、おやつとしても美味しい! 全国でもめずらしい、近江八幡の四角いお麩『丁字麩(ちょうじふ)』を知っていますか?

    ロータスな旅 > 近畿

    おかずとしても、おやつとしても美味しい!…

    麩といえば一般的には丸い形をしていますが、滋賀県の近江八幡では四角い麩が食べられています。戦国時代城主の豊臣秀次が天守閣から城下町を眺めていた時に、整然とした町…

    2016.10.14更新

  • 明石海峡を一望に!足元も四方も透明でスリル満点なシースルーゴンドラもある!『淡路サービスエリア大観覧車』

    ロータスな旅 > 近畿

    明石海峡を一望に!足元も四方も透明でスリ…

    神戸から淡路島に架けられた、世界最長の吊り橋『明石海峡大橋』(全長3,911m、中央支間1,991m)。海峡の海風に吹かれて神戸淡路鳴門自動車道のドライブを楽し…

    2018.02.28更新

  • 日本一の富有柿の産地にして、真田幸村ゆかりの地としても知られる和歌山県九度山町(くどやまちょう)の『道の駅 柿の郷くどやま』

    ロータスな旅 > 近畿

    日本一の富有柿の産地にして、真田幸村ゆか…

    九度山町(くどやまちょう)は、和歌山県北部に位置する町です。高野山の開祖・空海(弘法大師)の母がここに暮らしており、空海が月に9度母に会いに来たことからその地名…

    2017.03.27更新

  • 清酒粕のみで漬けかえることで生まれる濃厚な味をたん能したい!『今西本店の奈良漬』

    ロータスな旅 > 近畿

    清酒粕のみで漬けかえることで生まれる濃厚…

    古都・奈良には、その伝統に縁の食品や料理があります。中でも、私たちに馴染のある一品といえば「奈良漬」でしょう。奈良漬は、西暦700年代から「粕漬」という名で存在…

    2016.07.15更新

  • 滋賀の食材が大集合!買い物が楽しく、地産地消メニューがおいしい『道の駅 びわ湖大橋米プラザ』

    ロータスな旅 > 近畿

    滋賀の食材が大集合!買い物が楽しく、地産…

    日本最大の湖、琵琶湖に沿うように南北に広がる大津市は、世界文化遺産比叡山延暦寺をはじめとする名所旧跡や1200年続く湯治の地である雄琴温泉など、観光スポットが数…

    2017.04.12更新

< 前のページへ戻る