ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)
2015年10月16日更新
熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称です。古代から中世にかけて熊野三山の信仰が高まり、その様子は「蟻の熊野詣」と例えられるほど、多くの人々が熊野に参詣したと伝えられています。
田辺から熊野本宮に向かう中辺路(なかへち)、田辺から海岸線沿いに那智・新宮へ向かう大辺路(おおへち)、高野山から熊野本宮へ向かう小辺路(こへち)が、「熊野参詣道」として2004年に世界遺産として登録されました。
「熊野参詣道」の中でも、平安時代から鎌倉時代にかけて多くの参詣者が歩いたとされるのが中辺路。この道は、熊野神の御子神を祀った「王子」もしくはその遺跡が点在しているのが特徴です。古には、後鳥羽院・藤原定家・和泉式部も歩いたと言われています。
峠や尾根、あるいは杉の巨木がつくるうっそうとした森の中を抜けて、やがてたどり着くのは聖地熊野本宮大社です。
全国の「熊野神社」の総本宮にあたる熊野三山の中でも、とりわけ古式ゆかしい雰囲気を漂わせている熊野本宮大社。檜皮葺の社殿は、平成7年に国の重要文化財に指定されました。向かって左手の社殿に熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)・熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)の両神、右手は天照大神(あまてらすおおみかみ)、中央の社殿に主神の家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)が祀られています。商売繁昌、開運招福、衆災消除、無病息災、交通安全、大漁満足のほか、特に心願成就にご利益があるとされ、多くの信心を集めてきました。
見晴台からの風景
熊野古道
とがの木茶屋
三軒茶屋
世界遺産熊野本宮館
世界遺産熊野本宮館(夜景)
ロータスな旅 > 近畿
大阪市天王寺区にある『和宗総本山四天王寺』は、1400年以上前に聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺です。『日本書紀』の伝えるところでは、仏教を排除しようと…
2019.07.09更新
ロータスな旅 > 近畿
「赤穂城」は、播磨国赤穂藩初代藩主浅野長政の指示の下、1648(慶安1)年から1661(寛文1)年まで13年の歳月をかけて築城された、近世城郭としては珍しい海…
2022.01.27更新
ロータスな旅 > 近畿
弘法大師空海が真言密教の修行道場として開いた高野山は、2015年に開創1200年となっています。高野山とは一つの峰の呼称ではなく、真言宗の総本山である『金剛峯寺…
2017.10.10更新
ロータスな旅 > 近畿
日本全国にさまざまな蕎麦がありますが、京都といえば『にしんそば』です。あったかい上品な出汁にくるまった蕎麦に、甘辛く煮た身欠きにしんが乗ったにしんそばには、一言…
2017.12.26更新
ロータスな旅 > 近畿
京都府の南部、亀岡市と南丹市にまたがる亀岡盆地。戦国時代に明智光秀が丹波を平定した際の拠点の地で、光秀ゆかりのスポットが多く残っています。その亀岡盆地では、晩秋…
2023.02.27更新
ロータスな旅 > 近畿
奈良盆地の中央部、東に初瀬川、西に飛鳥川が流れる平坦地に位置する田原本町(たわらもとちょう)。古代から開発され、弥生時代の代表的遺跡である唐古・鍵遺跡(からこか…
2018.08.23更新