ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

建仁寺

2016年1月29日更新

京都最古の禅寺といわれる建仁寺は、臨済宗建仁寺派の大本山で、開山は南宋に留学して禅を学び日本に伝えた栄西禅師です。開基は源頼家。鎌倉時代の建仁2年(1202年)の開創で、寺名はこの年号によるものといわれています。
建仁寺は、応仁の乱による焼失のほか、応永4年(1397年)、文明13年(1481年)などの火災のため創建当時の建物は残っていません。方丈(重要文化財)は、室町時代の建物で、元は安芸の安国寺にあったものを、慶長4年(1599年)に安国寺恵瓊が建仁寺に移築したもの。法堂は、明和2年(1765年)建立の堂々とした禅宗様仏殿建築です。
建仁寺では趣のある複数の庭園を観ることができます。方丈前庭は、白砂に緑苔と巨石を配置した枯山水の禅庭、『大雄苑』の名ごとくおおらかな味わいが感じられます。本坊の中庭である『潮音庭』は、中央に『三尊石』その東に『坐禅石』を配置した禅庭で、南北の建物と東西の廊下のどの位置から見ても正面と捉えることができる『四面正面』になっています。そのほか、密教の六大思想(地水火風空識)を地(□)、水(○)、火(△)で象徴したといわれる『○△□乃庭』もあります。
日本美術との縁も深く、国宝である俵屋宗達筆『風神雷神図屏風』(原本は京都国立博物館に寄託。建仁寺では複製の屏風を公開)や、海北友松による『雲龍図』(同じく京都国立博物館に寄託。現在、キヤノン社がデジタル複製図を制作し、順次公開)、平成14年(2002年)に法堂天井に描かれた小泉淳作画伯作の『双龍図』などを見ることができます。

建仁寺 方丈

建仁寺 方丈



方丈庭園 大雄苑

方丈庭園 大雄苑



潮音庭

潮音庭



○△□乃庭

○△□乃庭



風神雷神図屏風

風神雷神図屏風



双龍図

双龍図


詳細情報

名称 建仁寺
住所 京都市東山区大和大路通四条下る小松町584
電話番号 075-561-6363
拝観料金 一般 500円 中高生 300円 小学生以下無料
拝観期間・時間 3月1日~10月31日 午前10時~午後4時30分(午後5時閉門)
11月1日~2月28日 午前10時~午後4時(午後4時30分閉門)
年末拝観休止 12月28日~12月31日
ホームページ http://www.kenninji.jp/index.html
坐禅体験(個人の場合) 毎月第二日曜日 参加費は無料
午前8時より坐禅を2回(20分×2回)。その後、お経を唱和した後に茶礼を行い、最後に管長の法話を聞く。終了は10:00 前後。
写経体験 所要時間 約45分
納経料1,000円
建仁寺本坊にて随時、受付。
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 六甲山で花めぐり。世界の高山植物や寒冷地植物など約1,500種の草花と出合える『六甲高山植物園』

    ロータスな旅 > 近畿

    六甲山で花めぐり。世界の高山植物や寒冷地…

    兵庫県南東部、神戸市の市街地の西から北にかけて位置する六甲山は、阪神地区において自然の恵みにあふれるレジャースポットとして親しまれてきました。山頂付近には、天覧…

    2017.07.25更新

  • 大阪府の奥河内(おくかわち)にオープンした大型の“食べて、遊んで、体験できる”道の駅。ビュッフェレストランでは地元の野菜などを使ったお惣菜に舌鼓!各種体験プログラムの充実なので、お出かけ前に下調べを!『道の駅 奥河内くろまろの郷』

    ロータスな旅 > 近畿

    大阪府の奥河内(おくかわち)にオープンし…

    大阪府南河内地域に位置する河内長野(かわちながの)市。大阪都心まで約30分、関西国際空港へは約1時間という交通至便のロケーションでありながら、自然の多く残る環境…

    2019.01.29更新

  • ラグジュアリーなアウトドアライフを満喫できる!琵琶湖畔の豊かな自然の中に誕生したグランピングスポット『STAGEX高島(ステージクスたかしま)』

    ロータスな旅 > 近畿

    ラグジュアリーなアウトドアライフを満喫で…

    『STAGEX高島(ステージクスたかしま)』は、グランピングキャビンやグランピングテントでの宿泊、バーベキューなどが楽しめるレイクサイドグランピングスポットです…

    2020.05.12更新

  • 関西圏でスタミナ系ラーメンとして知られる『天理ラーメン』!奈良を訪れたなら、その元祖として知られる『彩華ラーメン』の本店と、発祥元となった屋台で、ぜひ味わいたい!

    ロータスな旅 > 近畿

    関西圏でスタミナ系ラーメンとして知られる…

    日本人の“国民食”の一つとして挙げられることも多い、ラーメン。全国各地にその地ならではのラーメンがあり、それぞれにスープの味わいや、具に使用する食材、麺の種類な…

    2019.08.20更新

  • 約1300年前、そこに都があった!『平城宮』の跡地に復原されている大規模な公園で、奈良時代の息吹を感じよう!『平城宮跡歴史公園』

    ロータスな旅 > 近畿

    約1300年前、そこに都があった!『平城…

    『平城宮跡』は、奈良時代に政治・文化の中心となっていた『平城宮』の跡地。1998(平成10)年には、『古都奈良の文化財』(東大寺、春日大社、春日山原始林、興福寺…

    2020.01.23更新

  • 京都府唯一の村“南山城村”のお茶と地のものがいっぱい!『道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村』

    ロータスな旅 > 近畿

    京都府唯一の村“南山城村”のお茶と地のも…

    山々に囲まれた、自然豊かな南山城村は、京都府唯一の“村”。お茶をはじめ、お米や野菜などの豊かな農産物に恵まれています。そんな南山城村の魅力がギュッと詰め込まれて…

    2018.07.13更新

< 前のページへ戻る