ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

奈良国立博物館

2016年1月29日更新

奈良国立博物館は奈良公園内に位置し、仏教美術においては国内随一の質と量を誇り、地獄草紙や十一面観音像、木造薬師如来坐像などの国宝、および多数の重要文化財を所蔵しています。彫刻を中心とした平常展では、飛鳥時代から鎌倉時代にいたるまでのすぐれた仏像を数多く展示。中国・朝鮮半島の仏像の展示もあり、大変充実した内容になっています。(ただし、仏像展示の中心となる「なら仏像館」は、建物内外の改修工事のため、平成26年9月より休館しており、平成28年春リニューアルオープンの予定)
仏教美術を中心とした文化財の収集、保管、研究、展示を行うとともに、講演会や出版活動などを通じた普及活動を展開しています。毎年、秋に実施される「正倉院展」の会場としても有名です。
展示施設は、なら仏像館(旧本館)、青銅器館、東新館、西新館、地下回廊から成ります。なら仏像館は、赤坂離宮(迎賓館)などを手がけた宮廷建築家・片山東熊氏の設計により1894(明治27)年に竣工したもので、明治期の洋風建築の代表例として国の重要文化財に指定されています。
地下回廊無料ゾーンにあるミュージアムショップでは、展覧会のカタログなどのほか、仏像をかわいらしくデザインした「元気が出る仏像」シリーズのTシャツやステーショナリーなどを販売しています。

東西新館

東西新館



国宝 薬師如来坐像

国宝 薬師如来坐像



国宝 十一面観音像

国宝 十一面観音像



ミュージアムグッズ(ステーショナリー)

ミュージアムグッズ(ステーショナリー)



ミュージアムグッズ(マグカップ)

ミュージアムグッズ(マグカップ)

詳細情報

名称 奈良国立博物館
住所 奈良県奈良市登大路町50
京奈和道木津ICから国道24・369号経由6km10分、駐車場なし
電話番号 050-5542-8600 (ハローダイヤル)
料金 入館520円
※特別展は別途、ちなみに第67回正倉院展(2015年10月24日~11月9日)では、一般1,100円、高校生・大学生700円、小学生・中学生400円となっている)
開館時間 9時30分~17時(4月の最終週~10月最終週までの毎金曜は~19時)
休館 月曜日(祝日の場合は翌日)
※臨時に休館日、開館時間を変更することがあります。
ホームページ http://www.narahaku.go.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 京都土産はこれで決まり! どんな料理にも合う万能薬味『黒七味』

    ロータスな旅 > 近畿

    京都土産はこれで決まり! どんな料理にも…

    鼻に抜けるような豊かな香りと、奥深くピリッとした唐辛子の辛さのハーモニー。こだわりの蕎麦屋や居酒屋などで見かける『黒七味』。この薬味は、京都にある『原了郭』とい…

    2016.10.14更新

  • 琵琶湖観光の拠点に立ち寄りたい高島市の道の駅。近江牛や発酵食に舌鼓!新鮮野菜にアドベリー加工食品のお土産ショッピング、扇子の絵付け体験までも楽しめる!『道の駅 藤樹の里あどがわ』

    ロータスな旅 > 近畿

    琵琶湖観光の拠点に立ち寄りたい高島市の道…

    琵琶湖の北西部に位置する、滋賀県高島市。豊かな自然が残され、安曇川をはじめとする河川から琵琶湖に注ぐ水の約3分の1を生み出していると言われています。古来より京都…

    2019.07.09更新

  • 甲賀の里 忍術村

    ロータスな旅 > 近畿

    甲賀の里 忍術村

    海外でも「NINJA」という言葉が通じるほど、日本文化の一つとして知られている「忍者」。でも、忍者のように忍術を使ったり、手裏剣を投げたことのある人は少ないので…

    2015.10.16更新

  • 美しい棚田や天空の城、神秘の渓谷などが点在する三重県熊野市にできた新しいドライブ拠点。『熊野地鶏らーめん』や『新姫サイダー』なども味わえる!『道の駅 熊野・板屋九郎兵衛(いたやくろべえ)の里』

    ロータスな旅 > 近畿

    美しい棚田や天空の城、神秘の渓谷などが点…

    三重県熊野市の西の玄関口、紀和町。『道の駅熊野・板屋九郎兵衛(いたやくろべえ)の里』は、緑豊かな山間部に、2018(平成30)年4月にオープンしました。周囲に…

    2019.01.29更新

  • 日本で唯一の“コーヒーをテーマにした博物館”。一杯のコーヒーに潜んだ、まだ知らぬ物語と出会える『UCCコーヒー博物館』

    ロータスな旅 > 近畿

    日本で唯一の“コーヒーをテーマにした博物…

    神戸ポートアイランドにあるUCC上島珈琲株式会社本社に隣接して設置された『UCCコーヒー博物館』は、コーヒーの歴史や文化を伝える、日本で唯一の“コーヒーをテーマ…

    2018.06.12更新

  • 滋賀の食材が大集合!買い物が楽しく、地産地消メニューがおいしい『道の駅 びわ湖大橋米プラザ』

    ロータスな旅 > 近畿

    滋賀の食材が大集合!買い物が楽しく、地産…

    日本最大の湖、琵琶湖に沿うように南北に広がる大津市は、世界文化遺産比叡山延暦寺をはじめとする名所旧跡や1200年続く湯治の地である雄琴温泉など、観光スポットが数…

    2017.04.12更新

< 前のページへ戻る