ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

約1千年の歴史を刻み、西の比叡山と称される天台宗の古寺。映画『ラストサムライ』やNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』などのロケ地としても知られるパワースポットを体験しよう!『天台宗別格本山 書寫山 圓教寺』

2020年11月26日更新

兵庫県姫路市の北部にそびえる標高370mの書写山(書寫山)。山上に建つ『圓教寺(えんぎょうじ)』は、966(康保3)年に、天台宗の僧・性空上人(しょうくうしょうにん)によって開かれた古刹です。西国三十三所巡礼の二十七番札所であり、その格式の高さから「西の比叡山」とも呼ばれています。パワースポットとして注目されているほか、映画『ラストサムライ』やNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』などのロケに使われたこともあり、季節を問わず、多くの人が足を運びます。

摩尼殿





山上までは、ロープウェイか、徒歩で向かいます。マイカーで登ることはできません。2018(平成30)年3月に新調されたロープウェイのゴンドラは、ガラス面の広さが特徴です。遠く淡路島や明石海峡大橋まで見渡せて、空中を飛んでいるような感覚になります。所要時間は、片道約4分。料金は、片道が大人600円・小人300円、往復は大人1000円・小人500円です。冬季は運休期間があり、季節などにより発車時刻も変わります。詳しくは、『書写山ロープウェイ』のホームページで確認してください。



徒歩で登る人のために、6本の参道も整備されています。山登りに適した服装や持ち物を準備して、無理のないペースで歩きましょう。行きは徒歩で登り、帰りはロープウェイを利用するのも良さそうです。



『圓教寺』の拝観志納金は500円。そこに500円プラスすると、中核施設である『摩尼殿(まにでん)』までバスに乗ることができます。『摩尼殿』は、970(天禄1)年に創建され、その後、火災で焼失しましたが、1933(昭和8)年に再建。岩山の中腹に張り出した懸造(かけづくり、舞台造とも称される)の大きなお堂は、見応え十分です。本尊の六臂如意輪観世音菩薩は、1月18日の鬼追いの日に開扉されます。また、国指定の重要文化財『四天王立象』も安置されています。

摩尼殿



摩尼殿の先に行くと、大講堂、食堂(じきどう)、常行堂がコの字に並んでいます。建物はいずれも国指定の重要文化財で、合わせて『三之堂(みつのどう)』とも呼ばれています。大講堂は、圓教寺の本堂に当たり、お経の講義や論議が行われる学問と修行の場。食堂は、元々は修行僧の寝食のための建物でしたが、現在は1階が写経道場、2階が寺宝の展示館となっています。常行堂は、常行三昧(ひたすら阿弥陀仏の名を唱えながら本尊を回る修行)をするための道場です。

大講堂



丈六阿弥陀如来坐像(常行堂)



写経道場



さらに先に進むと、不動堂、開山堂、護法堂、護法堂拝殿が集まる『奥の院』があります。開山堂は、圓教寺開山の性空上人をまつる堂で、奥之院の中核施設です。

御朱印は、摩尼殿、食堂、開山堂でもらうことができます。計6種類あり、料金は1つ300円。中でも、開山堂のチベット語で書かれた珍しい御朱印は人気があります。



緑豊かな書写山の山懐に、約1千年の歴史を刻む『書寫山 圓教寺』。多くの建築物や文化財を見ることができますが、それだけでなく一日修行体験、坐禅体験、写経体験なども行っています。心を磨くそんな体験も、古くて新しい旅の楽しみとなるでしょう。

修正会(しゅしょうえ)



 

詳細情報

名称 天台宗別格本山 書寫山 圓教寺
住所 兵庫県姫路市書写2968
電話 079-266-3327
入山時間 午前8時30分~午後5時 ※季節により変動有り
定休日 年中無休
駐車場 書写山ロープウェイ)約270台
アクセス (書写山ロープウェイ駐車場まで)山陽自動車道姫路西ICから姫路西バイパス「鳥取・山崎」方面へ進み、相野ランプから約15分/神戸方面からは姫路バイパスの中地ランプから20分/中国自動車道の夢前スマートICから20分/中国自動車道の福崎ICから30分/中国自動車道の山崎ICから40分
ホームページ http://www.shosha.or.jp/ ※書写山ロープウェイhttps://www.mt-shosha.info/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 奈良県宇陀市の山中にたたずむ女人高野と呼ばれる古刹「室生寺(むろうじ)」

    ロータスな旅 > 近畿

    奈良県宇陀市の山中にたたずむ女人高野と呼…

    奈良県の北東部、宇陀市の山中に佇む「室生寺」は、奈良時代末に創建された名刹。和歌山県にある高野山真言宗総本山の金剛峯寺(こんごうぶじ)が明治初期まで女人禁制を続…

    2021.10.12更新

  • 日本一広い琵琶湖をゆったり楽しむ「ミシガンクルーズ」

    ロータスな旅 > 近畿

    日本一広い琵琶湖をゆったり楽しむ「ミシガ…

    日本でもっとも広い面積を誇る湖「琵琶湖」。その魅力をゆったり楽しむならば、南湖を周遊する外輪船「ミシガン」がオススメです。ミシガンは、1982(昭和57)年4…

    2016.05.13更新

  • 江戸時代の町屋が今も残るノスタルジックな街区「富田林寺内町(とんだばやしじないまち)」

    ロータスな旅 > 近畿

    江戸時代の町屋が今も残るノスタルジックな…

    大阪府の富田林市(とんだばやしし)にある、「富田林寺内町(とんだばやしじないまち以下、寺内町)」は、江戸時代の町屋を含む伝統的な家屋と町並みが今なお残るエリア…

    2023.01.12更新

  • おかずとしても、おやつとしても美味しい! 全国でもめずらしい、近江八幡の四角いお麩『丁字麩(ちょうじふ)』を知っていますか?

    ロータスな旅 > 近畿

    おかずとしても、おやつとしても美味しい!…

    麩といえば一般的には丸い形をしていますが、滋賀県の近江八幡では四角い麩が食べられています。戦国時代城主の豊臣秀次が天守閣から城下町を眺めていた時に、整然とした町…

    2016.10.14更新

  • 奈良盆地の中央部、『唐古・鍵遺跡史跡公園』に隣接。ベーカリーでは『黄金の生食パン 極』が人気。カフェにはスイーツ系と惣菜系のいろいろなドッグサンドが並ぶ!『道の駅 レスティ唐古・鍵(からこ・かぎ)』

    ロータスな旅 > 近畿

    奈良盆地の中央部、『唐古・鍵遺跡史跡公園…

    奈良盆地の中央部、東に初瀬川、西に飛鳥川が流れる平坦地に位置する田原本町(たわらもとちょう)。古代から開発され、弥生時代の代表的遺跡である唐古・鍵遺跡(からこか…

    2018.08.23更新

  • 京都府唯一の村“南山城村”のお茶と地のものがいっぱい!『道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村』

    ロータスな旅 > 近畿

    京都府唯一の村“南山城村”のお茶と地のも…

    山々に囲まれた、自然豊かな南山城村は、京都府唯一の“村”。お茶をはじめ、お米や野菜などの豊かな農産物に恵まれています。そんな南山城村の魅力がギュッと詰め込まれて…

    2018.07.13更新

< 前のページへ戻る