ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

関西圏でスタミナ系ラーメンとして知られる『天理ラーメン』!奈良を訪れたなら、その元祖として知られる『彩華ラーメン』の本店と、発祥元となった屋台で、ぜひ味わいたい!

2019年8月20日更新

日本人の“国民食”の一つとして挙げられることも多い、ラーメン。全国各地にその地ならではのラーメンがあり、それぞれにスープの味わいや、具に使用する食材、麺の種類などにこだわり、個性を発揮しています。

『天理ラーメン』は、奈良県天理市のご当地ラーメン。地元はもとより、関西圏を中心に多くの人に親しまれています。トンコツ、鶏ガラのダシと醤油ダレを使用したスープ、丼いっぱいの白菜や豚肉などの具材、さらにニンニクもたっぷりで、いわゆるスタミナ系のラーメンです。

そんな『天理ラーメン』の元祖として知られているのが、1968年(昭和43年)、天理市内で屋台によって創業した『彩華ラーメン』です。これまで具材に使われることのなかった白菜を使用した『サイカラーメン』が評判を呼び、いつからか、この地を代表するご当地ラーメンとして『天理ラーメン』と呼ばれるようになりました。

本店





看板メニュー『サイカラーメン』は、秘伝の自家製醤油ダレのスープ、白菜、豚肉、ニラ、ニンジンなどの具材、そして中国・四川省から直輸入している辣醤(ラージャン)で辛味を加えた、同店オリジナルの味です。



テーブルに置かれたときにすでにニンニクたっぷりですが、テーブルの上にもニンニクとラージャンの器が用意され、好きな人はこれをたっぷり加えてさらにガツンとした味をいただきます。

『サイカラーメン』は、小(1玉)・大(2玉)の2サイズがあり〔お店によっては特大(3玉)あり〕、さらに『モモチャーシュー』『バラチャーシュー』『生玉子』『温泉玉子』『青ネギ』『白ネギ』『メンマ』といったトッピングのバリエーションが設定されています。

叉焼入り



生玉子入り



青ねぎ入り



また店舗ごとに違いますが、『サイカラーメン』の他にも、『塩ラーメン』『チャンポンメン』『味噌ラーメン』などのラーメンや、『チャーハン』、『中華飯』などのご飯物、一品料理もそろえています。

奈良県を中心に店舗展開をしている『彩華ラーメン』。出発点となった屋台(天理市別所町223 プライスカット天理北店駐車場内)も健在です。『サイカラーメン』のみを提供し、年中無休で深夜1時まで営業。屋台利用者のための駐車場もあります。夜風に吹かれながら食べる一杯は、また一味違うかも。

屋台

詳細情報

名称 彩華ラーメン 本店
住所 奈良県天理市岩室町91番地
電話 0743-63-3165
営業時間 午前11時~翌3時
休日 年中無休
アクセス 西名阪自動車道の郡山ICから約5分
駐車場
ホームページ http://www.saikaramen.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 和歌山県紀の川市にある、日本の外科医の先駆け華岡青洲(はなおかせいしゅう)にちなんだ施設『青洲の里』。実は、医・食・自然・健康をテーマにした道の駅だったりします!

    ロータスな旅 > 近畿

    和歌山県紀の川市にある、日本の外科医の先…

    華岡青洲(はなおかせいしゅう、宝暦10年10月23日[1760年11月30日]‐天保6年10月2日[1835年11月21日])は、麻酔薬「通仙散(つうせんさん)…

    2019.07.09更新

  • 京都の東山・南禅寺界隈に、明治の元勲・山縣有朋が残した近代日本庭園の傑作!『無鄰菴(むりんあん)』

    ロータスな旅 > 近畿

    京都の東山・南禅寺界隈に、明治の元勲・山…

    『無鄰菴』は、明治・大正時代の政治家で、内務大臣や内閣総理大臣を歴任した山縣有朋の別邸の一つ。木造二階建ての母屋は1896(明治29)年に、レンガ造りの洋館は1…

    2019.09.24更新

  • 六甲山で花めぐり。世界の高山植物や寒冷地植物など約1,500種の草花と出合える『六甲高山植物園』

    ロータスな旅 > 近畿

    六甲山で花めぐり。世界の高山植物や寒冷地…

    兵庫県南東部、神戸市の市街地の西から北にかけて位置する六甲山は、阪神地区において自然の恵みにあふれるレジャースポットとして親しまれてきました。山頂付近には、天覧…

    2017.07.25更新

  • 歴史ロマンの舞台“飛鳥”を、未来的な超小型モビリティで巡るという唯一無二の体験ができる!『MICHIMO(ミチモ)』

    ロータスな旅 > 近畿

    歴史ロマンの舞台“飛鳥”を、未来的な超小…

    奈良県中部に位置する飛鳥地域。そこには、縄文時代からの古い遺跡と、その上に築かれたいわゆる飛鳥時代の遺跡が数多く残されています。大和王権が形成され、仏教が伝来、…

    2017.11.09更新

  • 1年に1回、10月の2週間ほどの間だけしか味わえない!「丹波篠山黒枝豆」

    ロータスな旅 > 近畿

    1年に1回、10月の2週間ほどの間だけし…

    丹波篠山地方では、古くから良質の黒大豆が栽培されてきました。正月のおせちに欠かせない黒豆ですが、「丹波黒」と呼ばれるように丹波篠山産の黒豆は一級品として、ブラン…

    2016.08.19更新

  • 和歌山ラーメンとはまるで違う個性!お茶屋さんが作った和風ラーメンは、てんかすをトッピング!グリーンコーナーの『てんかけラーメン』

    ロータスな旅 > 近畿

    和歌山ラーメンとはまるで違う個性!お茶屋…

    カレーライスなどと並び、日本の国民食と呼ばれているラーメン。その地域ならではの『ご当地ラーメン』も多数あり、食べ歩きを目的に全国を旅する人もいるほどです。和歌…

    2020.07.07更新

< 前のページへ戻る