ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

季節の花や動物とのふれあい、さらには巨大アスレチックを楽しむことも!「滋賀農業公園ブルーメの丘」

2022年6月23日更新

鈴鹿山脈のふもとに広がる「ブルーメの丘」は、酪農・ふれあい・体験をテーマにした公園です。広い敷地の中で、花や動物と触れ合ったり、さまざまなアトラクションで遊んだりできます。また、モノづくりなどの体験メニューも豊富で、好きな遊び方を見つけて楽しむことができます。



園内は、いくつかのエリアに分かれています。入場口付近は「はじまりのエリア」。ここには、無料で利用できるドッグランがあります。



園内の中央は、大きな花畑のある「はなのエリア」。春にはチューリップ、夏には秋にはコスモスが咲き誇ります。また、園内各所にバラや、ネモフィラ、アジサイ、パンジーやビオラなど1年を通して、色とりどりの花が楽しめます。

菜の花とひつじ 3月



チューリップ  4月



ひまわり 8月



コスモス 10月



「あそびのエリア」の目玉は、巨大アスレチック「アルプスジム」。なんと高さは17メートル!その中に設置されているクライミング・アトラクションの数は72種類にも及びます。一方通行ではないため、制限時間の60分間、自由に行き来してチャレンジできるのも魅力。料金は、中学生以上3000円、小学生2000円、親子プラン(小学生1人・大人1人)は3500円。 小さな子どものために「キッズコース」(1回・600円)も用意されています。利用には身長・体重などの制限があるほか、日によってはアルプスジムが貸し切りになっている場合もあるので、事前にチェックしましょう。

アルプスジム



ボート



ステークス



1階キッズコース



そのほか「あそびのエリア」には、ゴーカートや足こぎボート、チューチュートレインなどの乗り物もあります。普通自動車運転免許を持っていれば、レーシングカー(5分1000円)やバギーカー(1周3000円)の運転体験もできます。

「どうぶつのエリア」では、カンガルーやカピバラ、モルモット、馬などと触れ合える時間が設けられています。アルパカや馬の放牧場もあり、のんびりと過ごす動物たちの姿を見るだけでも癒されそうです。

カンガルーエサやり



カピバラ ふれあい



馬のえさやり



ポニー乗馬



馬の放牧場



食事をするなら、「にぎわいのエリア」へ。約30品目のバイキングメニューを提供する農村レストラン「旬菜バイキング」や、焼き肉食べ放題(90分間)の「バーベキューテラス」、ファストフード店「まちカフェ」などがあり、食欲を満たしてくれます。

レストラン



BBQ



園内で飼育しているジャージー牛のミルクを使用した自家製アイス



自家製乳製品



同じエリアの「クラフト工房」は、クリアキャンドルやハーバリウム、オルゴールなどモノづくり体験の場。ピザやアイスクリームなど食べ物づくりの体験は、「つどいのエリア」にあるアウトドアキッチン「グルメ工房」で行っています。所要時間や料金はさまざまなのでホームページなどで確認してください。

クリアキャンドルづくり



クリアキャンドル ひまわり



クラフト体験 ハーバリウム



窯でピザづくり体験



体験カレー飯盒セット



幅広い年代がそれぞれに楽しむことのできる「ブルーメの丘」。隅々まで楽しむか、目的を絞って訪れるか、どちらにしても充実の時間となるでしょう。

詳細情報

名称 滋賀農業公園ブルーメの丘
住所 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
電話 0748-52-2611
営業時間 【3月~11月】午前10時~午後5時、土・日・祝は午前9時30分~午後5時、【12月~2月】午前10時~午後4時
定休日 【3月~11月】水曜日 ※祝日の場合は翌日、【12月~2月】水・木曜日 ※祝日の場合は営業し金曜休みの場合あり、降雪等により臨時休園あり
入園料 中学生以上1200円、4歳~小学生800円、3歳以下無料
駐車場  2000台
アクセス 名神高速道路八日市ICから約20分/名神高速道路蒲生スマートIC(ETC専用)から約20分/新名神高速道路甲賀土山ICから約25分
ホームページ https://www.blumenooka.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • そうめん一筋300年の歴史を持つ奈良の老舗で、美しく美味しい極細そうめんや温かいにゅうめんをいただく!『三輪山本』

    ロータスな旅 > 近畿

    そうめん一筋300年の歴史を持つ奈良の老…

    今から1200年以上前、奈良県・三輪山の麓で誕生したとされている『手延べそうめん』。その歴史から、三輪地方(現在の奈良県桜井市の一部など)は日本においての“そう…

    2020.12.10更新

  • 建仁寺

    ロータスな旅 > 近畿

    建仁寺

    京都最古の禅寺といわれる建仁寺は、臨済宗建仁寺派の大本山で、開山は南宋に留学して禅を学び日本に伝えた栄西禅師です。開基は源頼家。鎌倉時代の建仁2年(1202年)…

    2015.10.16更新

  • 関西圏でスタミナ系ラーメンとして知られる『天理ラーメン』!奈良を訪れたなら、その元祖として知られる『彩華ラーメン』の本店と、発祥元となった屋台で、ぜひ味わいたい!

    ロータスな旅 > 近畿

    関西圏でスタミナ系ラーメンとして知られる…

    日本人の“国民食”の一つとして挙げられることも多い、ラーメン。全国各地にその地ならではのラーメンがあり、それぞれにスープの味わいや、具に使用する食材、麺の種類な…

    2019.08.20更新

  • 但馬の豊かな農産物が集まったおいしさのふるさと「道の駅 但馬のまほろば」(兵庫県)

    ロータスな旅 > 近畿

    但馬の豊かな農産物が集まったおいしさのふ…

    「まほろば」は、「実り豊かで素晴らしい場所」などの意味を持つ古語です。「道の駅但馬のまほろば」の名称は、この近くにある近畿地方最大級の円墳「茶すり山古墳」に由…

    2017.02.13更新

  • 丹波篠山を秋・冬に訪れたならぼたん鍋はいかが!?「ぼたん鍋専門店 ぼたん亭」

    ロータスな旅 > 近畿

    丹波篠山を秋・冬に訪れたならぼたん鍋はい…

    イノシシの肉(猪肉)を野菜やキノコなどと一緒に味わう「ぼたん鍋」は、兵庫県丹波篠山市の郷土料理。1908(明治41)年、この地に駐屯していた陸軍歩兵部隊第70連…

    2023.10.26更新

  • 近世城郭として珍しい海岸平城。義士ゆかりの「国史跡 赤穂城跡」

    ロータスな旅 > 近畿

    近世城郭として珍しい海岸平城。義士ゆかり…

    「赤穂城」は、播磨国赤穂藩初代藩主浅野長政の指示の下、1648(慶安1)年から1661(寛文1)年まで13年の歳月をかけて築城された、近世城郭としては珍しい海…

    2022.01.27更新

< 前のページへ戻る