ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

季節の花や動物とのふれあい、さらには巨大アスレチックを楽しむことも!「滋賀農業公園ブルーメの丘」

2022年6月23日更新

鈴鹿山脈のふもとに広がる「ブルーメの丘」は、酪農・ふれあい・体験をテーマにした公園です。広い敷地の中で、花や動物と触れ合ったり、さまざまなアトラクションで遊んだりできます。また、モノづくりなどの体験メニューも豊富で、好きな遊び方を見つけて楽しむことができます。



園内は、いくつかのエリアに分かれています。入場口付近は「はじまりのエリア」。ここには、無料で利用できるドッグランがあります。



園内の中央は、大きな花畑のある「はなのエリア」。春にはチューリップ、夏には秋にはコスモスが咲き誇ります。また、園内各所にバラや、ネモフィラ、アジサイ、パンジーやビオラなど1年を通して、色とりどりの花が楽しめます。

菜の花とひつじ 3月



チューリップ  4月



ひまわり 8月



コスモス 10月



「あそびのエリア」の目玉は、巨大アスレチック「アルプスジム」。なんと高さは17メートル!その中に設置されているクライミング・アトラクションの数は72種類にも及びます。一方通行ではないため、制限時間の60分間、自由に行き来してチャレンジできるのも魅力。料金は、中学生以上3000円、小学生2000円、親子プラン(小学生1人・大人1人)は3500円。 小さな子どものために「キッズコース」(1回・600円)も用意されています。利用には身長・体重などの制限があるほか、日によってはアルプスジムが貸し切りになっている場合もあるので、事前にチェックしましょう。

アルプスジム



ボート



ステークス



1階キッズコース



そのほか「あそびのエリア」には、ゴーカートや足こぎボート、チューチュートレインなどの乗り物もあります。普通自動車運転免許を持っていれば、レーシングカー(5分1000円)やバギーカー(1周3000円)の運転体験もできます。

「どうぶつのエリア」では、カンガルーやカピバラ、モルモット、馬などと触れ合える時間が設けられています。アルパカや馬の放牧場もあり、のんびりと過ごす動物たちの姿を見るだけでも癒されそうです。

カンガルーエサやり



カピバラ ふれあい



馬のえさやり



ポニー乗馬



馬の放牧場



食事をするなら、「にぎわいのエリア」へ。約30品目のバイキングメニューを提供する農村レストラン「旬菜バイキング」や、焼き肉食べ放題(90分間)の「バーベキューテラス」、ファストフード店「まちカフェ」などがあり、食欲を満たしてくれます。

レストラン



BBQ



園内で飼育しているジャージー牛のミルクを使用した自家製アイス



自家製乳製品



同じエリアの「クラフト工房」は、クリアキャンドルやハーバリウム、オルゴールなどモノづくり体験の場。ピザやアイスクリームなど食べ物づくりの体験は、「つどいのエリア」にあるアウトドアキッチン「グルメ工房」で行っています。所要時間や料金はさまざまなのでホームページなどで確認してください。

クリアキャンドルづくり



クリアキャンドル ひまわり



クラフト体験 ハーバリウム



窯でピザづくり体験



体験カレー飯盒セット



幅広い年代がそれぞれに楽しむことのできる「ブルーメの丘」。隅々まで楽しむか、目的を絞って訪れるか、どちらにしても充実の時間となるでしょう。

詳細情報

名称 滋賀農業公園ブルーメの丘
住所 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
電話 0748-52-2611
営業時間 【3月~11月】午前10時~午後5時、土・日・祝は午前9時30分~午後5時、【12月~2月】午前10時~午後4時
定休日 【3月~11月】水曜日 ※祝日の場合は翌日、【12月~2月】水・木曜日 ※祝日の場合は営業し金曜休みの場合あり、降雪等により臨時休園あり
入園料 中学生以上1200円、4歳~小学生800円、3歳以下無料
駐車場  2000台
アクセス 名神高速道路八日市ICから約20分/名神高速道路蒲生スマートIC(ETC専用)から約20分/新名神高速道路甲賀土山ICから約25分
ホームページ https://www.blumenooka.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • おかずとしても、おやつとしても美味しい! 全国でもめずらしい、近江八幡の四角いお麩『丁字麩(ちょうじふ)』を知っていますか?

    ロータスな旅 > 近畿

    おかずとしても、おやつとしても美味しい!…

    麩といえば一般的には丸い形をしていますが、滋賀県の近江八幡では四角い麩が食べられています。戦国時代城主の豊臣秀次が天守閣から城下町を眺めていた時に、整然とした町…

    2016.10.14更新

  • 京都国際マンガミュージアム

    ロータスな旅 > 近畿

    京都国際マンガミュージアム

    クール・ジャパンのシンボルとして、いまや世界が注目するマンガ(漫画)。京都国際マンガミュージアムは、そのマンガの収集・保管・展示と、マンガ文化についての調査研究…

    2016.04.08更新

  • 南予の沿岸をドライブするなら海の幸・畑の幸がいっぱいのここを拠点に!『道の駅 みなとオアシス 八幡浜(やわたはま)みなっと』

    ロータスな旅 > 近畿

    南予の沿岸をドライブするなら海の幸・畑の…

    愛媛県八幡浜(やわたはま)市にある『道の駅みなとオアシス八幡浜みなっと』は、漁港内にある道の駅。獲れたての魚介類が並ぶ市場や、海鮮丼等を提供する食堂などがあ…

    2021.03.25更新

  • 熊野古道/熊野本宮大社

    ロータスな旅 > 近畿

    熊野古道/熊野本宮大社

    熊野古道は、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道の総称です。古代から中世にかけて熊野三山の信仰が高まり、その様子は「蟻の熊野詣」…

    2015.10.16更新

  • ラグジュアリーなアウトドアライフを満喫できる!琵琶湖畔の豊かな自然の中に誕生したグランピングスポット『STAGEX高島(ステージクスたかしま)』

    ロータスな旅 > 近畿

    ラグジュアリーなアウトドアライフを満喫で…

    『STAGEX高島(ステージクスたかしま)』は、グランピングキャビンやグランピングテントでの宿泊、バーベキューなどが楽しめるレイクサイドグランピングスポットです…

    2020.05.12更新

  • 和歌山ドライブでぜひ寄りたい日本の棚田百選の絶景!『あらぎ島』

    ロータスな旅 > 近畿

    和歌山ドライブでぜひ寄りたい日本の棚田百…

    『あらぎ島(じま)』は、和歌山県・有田川町にある絶景スポット。有田川の蛇行によってできた台地に、大小54枚の水田(棚田、面積約24000㎡)が扇状に広がります。…

    2021.03.11更新

< 前のページへ戻る