ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

近畿(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)

季節の花や動物とのふれあい、さらには巨大アスレチックを楽しむことも!「滋賀農業公園ブルーメの丘」

2022年6月23日更新

鈴鹿山脈のふもとに広がる「ブルーメの丘」は、酪農・ふれあい・体験をテーマにした公園です。広い敷地の中で、花や動物と触れ合ったり、さまざまなアトラクションで遊んだりできます。また、モノづくりなどの体験メニューも豊富で、好きな遊び方を見つけて楽しむことができます。



園内は、いくつかのエリアに分かれています。入場口付近は「はじまりのエリア」。ここには、無料で利用できるドッグランがあります。



園内の中央は、大きな花畑のある「はなのエリア」。春にはチューリップ、夏には秋にはコスモスが咲き誇ります。また、園内各所にバラや、ネモフィラ、アジサイ、パンジーやビオラなど1年を通して、色とりどりの花が楽しめます。

菜の花とひつじ 3月



チューリップ  4月



ひまわり 8月



コスモス 10月



「あそびのエリア」の目玉は、巨大アスレチック「アルプスジム」。なんと高さは17メートル!その中に設置されているクライミング・アトラクションの数は72種類にも及びます。一方通行ではないため、制限時間の60分間、自由に行き来してチャレンジできるのも魅力。料金は、中学生以上3000円、小学生2000円、親子プラン(小学生1人・大人1人)は3500円。 小さな子どものために「キッズコース」(1回・600円)も用意されています。利用には身長・体重などの制限があるほか、日によってはアルプスジムが貸し切りになっている場合もあるので、事前にチェックしましょう。

アルプスジム



ボート



ステークス



1階キッズコース



そのほか「あそびのエリア」には、ゴーカートや足こぎボート、チューチュートレインなどの乗り物もあります。普通自動車運転免許を持っていれば、レーシングカー(5分1000円)やバギーカー(1周3000円)の運転体験もできます。

「どうぶつのエリア」では、カンガルーやカピバラ、モルモット、馬などと触れ合える時間が設けられています。アルパカや馬の放牧場もあり、のんびりと過ごす動物たちの姿を見るだけでも癒されそうです。

カンガルーエサやり



カピバラ ふれあい



馬のえさやり



ポニー乗馬



馬の放牧場



食事をするなら、「にぎわいのエリア」へ。約30品目のバイキングメニューを提供する農村レストラン「旬菜バイキング」や、焼き肉食べ放題(90分間)の「バーベキューテラス」、ファストフード店「まちカフェ」などがあり、食欲を満たしてくれます。

レストラン



BBQ



園内で飼育しているジャージー牛のミルクを使用した自家製アイス



自家製乳製品



同じエリアの「クラフト工房」は、クリアキャンドルやハーバリウム、オルゴールなどモノづくり体験の場。ピザやアイスクリームなど食べ物づくりの体験は、「つどいのエリア」にあるアウトドアキッチン「グルメ工房」で行っています。所要時間や料金はさまざまなのでホームページなどで確認してください。

クリアキャンドルづくり



クリアキャンドル ひまわり



クラフト体験 ハーバリウム



窯でピザづくり体験



体験カレー飯盒セット



幅広い年代がそれぞれに楽しむことのできる「ブルーメの丘」。隅々まで楽しむか、目的を絞って訪れるか、どちらにしても充実の時間となるでしょう。

詳細情報

名称 滋賀農業公園ブルーメの丘
住所 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
電話 0748-52-2611
営業時間 【3月~11月】午前10時~午後5時、土・日・祝は午前9時30分~午後5時、【12月~2月】午前10時~午後4時
定休日 【3月~11月】水曜日 ※祝日の場合は翌日、【12月~2月】水・木曜日 ※祝日の場合は営業し金曜休みの場合あり、降雪等により臨時休園あり
入園料 中学生以上1200円、4歳~小学生800円、3歳以下無料
駐車場  2000台
アクセス 名神高速道路八日市ICから約20分/名神高速道路蒲生スマートIC(ETC専用)から約20分/新名神高速道路甲賀土山ICから約25分
ホームページ https://www.blumenooka.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 和歌山県有田市で生まれたご当地B級グルメ『たっちょほねく丼』。和食店『まごころの味しんまち』は全国丼グランプリ西日本バラエティ丼部門で金賞を連続受賞!

    ロータスな旅 > 近畿

    和歌山県有田市で生まれたご当地B級グルメ…

    有田市は和歌山県の中部に位置し、農産物では『有田みかん』で知られ、水産業は箕島漁港を中心に沿岸漁業が盛んで、太刀魚は漁獲高日本一を誇ります。その有田を元気にし…

    2018.03.28更新

  • 滋賀の食材が大集合!買い物が楽しく、地産地消メニューがおいしい『道の駅 びわ湖大橋米プラザ』

    ロータスな旅 > 近畿

    滋賀の食材が大集合!買い物が楽しく、地産…

    日本最大の湖、琵琶湖に沿うように南北に広がる大津市は、世界文化遺産比叡山延暦寺をはじめとする名所旧跡や1200年続く湯治の地である雄琴温泉など、観光スポットが数…

    2017.04.12更新

  • 城崎外湯めぐり

    ロータスな旅 > 近畿

    城崎外湯めぐり

    約1300年もの歴史を持つ城崎温泉(兵庫県豊岡市城崎町)。古から湯治の湯として栄え、多くの人を集めて来ました。明治時代には多くの文人墨客が訪れ、ことに志賀直哉は…

    2016.03.04更新

  • 関西圏でスタミナ系ラーメンとして知られる『天理ラーメン』!奈良を訪れたなら、その元祖として知られる『彩華ラーメン』の本店と、発祥元となった屋台で、ぜひ味わいたい!

    ロータスな旅 > 近畿

    関西圏でスタミナ系ラーメンとして知られる…

    日本人の“国民食”の一つとして挙げられることも多い、ラーメン。全国各地にその地ならではのラーメンがあり、それぞれにスープの味わいや、具に使用する食材、麺の種類な…

    2019.08.20更新

  • 時空を超えて伊勢によみがえった安土城。武士が、忍者が、町民が闊歩する、めちゃめちゃエンターテイメントなテーマパーク『伊勢安土桃山城下街』

    ロータスな旅 > 近畿

    時空を超えて伊勢によみがえった安土城。武…

    戦国の世から、天下統一をほぼ実現した織田信長。その信長の治世である安土桃山時代をテーマの中心に置き、江戸時代のエポックもミックス、武士や忍者あるいは町人たちが生…

    2018.04.25更新

  • 但馬の豊かな農産物が集まったおいしさのふるさと・・・『道の駅 但馬のまほろば』(兵庫県)

    ロータスな旅 > 近畿

    但馬の豊かな農産物が集まったおいしさのふ…

    「まほろば」は、「実り豊かで素晴らしい場所」などの意味を持つ古語です。『道の駅但馬のまほろば』の名称は、この近くにある近畿地方最大級の円墳『茶すり山古墳』に由…

    2017.02.13更新

< 前のページへ戻る