ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)

こんにゃく芋生産ダントツ日本一の群馬県にある「こんにゃくパーク」

2024年6月21日更新

こんにゃくパーク外観

こんにゃくの原料となるこんにゃく芋。その生産量で日本一を誇るのが群馬県です。令和4年度は約4万2千トンを生産し、全国シェアは90%以上とダントツです。

こんにゃくパーク こんにゃく芋

こんにゃく芋



こんにゃくパーク こんにゃく芋畑

こんにゃく芋畑



「こんにゃくパーク」は、そんな群馬県の特産品・こんにゃくの魅力がたっぷり詰まったテーマパーク。さまざまなこんにゃくを食べたり、買ったりできるほか、こんにゃく工場の製造ラインの見学や手作り体験などもできます。入園料は無料です。

こんにゃくパーク

こんにゃく製造工場では、板こんにゃく、しらたき、デザート類の製造ラインが公開されていて、細かな部分はモニターの映像を見れば分かるようになっています。見学通路にはこんにゃくの基礎知識を説明したパネルもあり、子どもも理解しやすい工夫がされています。

こんにゃくパーク 工場見学の入口

こんにゃくパーク 工場見学②

こんにゃくパーク 工場見学①

こんにゃくパーク 工場見学パネル

製造ラインは、通常は月~金曜日に稼働ですが、土曜日に稼働するスペシャルデーもあります。ただ、デザート類の製造ラインは季節により休止している場合があります。

こんにゃくパーク 工場見学の箱詰め作業

パーク内で一番人気があるのは、「バイキング」。煮物や刺身などの定番から、麺や唐揚げ、スイーツまで、多種類のこんにゃく料理をなんと無料で味わえます。行列必至ですが、ぜひ立ち寄りたいコーナーです。

こんにゃくパーク バイキング料理

バイキング料理



こんにゃくパーク バイキング盛付け

こんにゃくパーク バイキングデザート・涼味

バイキングデザート・涼味



また、「手作り体験」(完全予約制、有料)の参加もおすすめです。体験メニューはゼリー作り、こんにゃく作りなど3コースあり、体験に参加するとバイキング会場に優先入場できる特典が付いています。体験を楽しめるうえ、バイキングの行列に並ぶ必要がなく、一石二鳥。手作り体験の申し込みは、小学生以上・2名以上で、前日13時までに予約してください。

こんにゃくパーク 手作りこんにゃく体験コース

手作りこんにゃく体験コース



こんにゃくパーク 手作りこんにゃく

お土産コーナーには、バラエティに富んだこんにゃく商品が並んでいます。毎日開催している「こんにゃく詰め放題」「ゼリー詰め放題」は、1回648円(税込)。袋が破れたり、商品がこぼれたりしなければ良いとのことで、たくさんの人が挑戦しています。

こんにゃくパーク お土産コーナー①

お土産コーナー



こんにゃくパーク お土産コーナー②

こんにゃくパーク こんにゃく詰め放題

こんにゃく詰め放題



こんにゃくパーク ゼリー詰め放題①

ゼリー詰め放題



こんにゃくパーク ゼリー詰め放題②

食物繊維が豊富でヘルシーなこんにゃく。来園すれば、そのおいしさやメリットを見直すきっかけにもなりそうです。敷地内には、子どもの遊び場や足湯などもあり、家族で楽しめます。基本的に年中無休ですが、季節により営業時間が変更になる場合がありますので、事前にホームページをチェックしてから出かけましょう。

こんにゃくパーク こんにゃくパーク遊具

遊具



こんにゃくパーク 足湯

足湯



こんにゃくパーク 運玉神社

運玉神社

詳細情報

名称 こんにゃくパーク
住所 群馬県甘楽郡甘楽町大字小幡204-1
電話 0274-60-4100
営業時間 平日:午前9時~午後5時30分、土日祝:午前9時~午後6時 ※いずれも最終受付は閉園の30分前
休園日 ※ホームページでご確認ください。
駐車場 400台(無料)
アクセス 上信越自動車道富岡ICから約10分
ホームページ https://konnyaku-park.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 青空と太平洋を望み、関東・銚子半島の最東端に建つ白亜の姿が美しい!『犬吠埼灯台』

    ロータスな旅 > 関東

    青空と太平洋を望み、関東・銚子半島の最東…

    『犬吠埼灯台』は、千葉県銚子市の東突端に位置する犬吠埼に建つ灯台です。まずは設置の経緯を、確認して行きましょう。太平洋に半島が突出して、利根川の河口を利用した…

    2017.08.08更新

  • 東京湾岸の夜景展望スポット。地上51mから360度を見渡せる回遊式展望室からベイエリアを一望できる!『川崎マリエン展望台』

    ロータスな旅 > 関東

    東京湾岸の夜景展望スポット。地上51mか…

    川崎市中心部から約10kmほど離れた東扇島は、東京湾に面し、工場や物流センターが建ち並ぶ湾岸エリア。ここに、「川崎市民と川崎港の交流を深める」ために川崎市によっ…

    2018.11.12更新

  • 野趣あふれる旨みと歯ごたえが特徴のブランド鶏『奥久慈しゃも』の美味しさを味わい尽くすなら『大子(だいご)の割烹料理 弥満喜(やまき)』

    ロータスな旅 > 関東

    野趣あふれる旨みと歯ごたえが特徴のブラン…

    福島県と茨城県を流れる、延長124㎞の久慈川。上流域の奥久慈(おくくじ)は、雄大な景観や癒しの温泉、味わい深い食など、さまざまな魅力にあふれています。その中で旅…

    2020.08.06更新

  • 地元の食材を味わい、森林の中の遊歩道で散策を楽しむ!未病改善をテーマにした神奈川県大井町の新スポット『me-byo valley  BIOTOPIA(未病バレー ビオトピア)』

    ロータスな旅 > 関東

    地元の食材を味わい、森林の中の遊歩道で散…

    2018(平成30)年4月、神奈川県大井町に『me-byovalley BIOTOPIA(未病バレービオトピア)』という耳慣れない施設がオープンしました。…

    2020.02.20更新

  • 伝統ある結城紬の世界に気軽にふれ、手織りの仕事のすばらしさを再発見できる『つむぎの館』

    ロータスな旅 > 関東

    伝統ある結城紬の世界に気軽にふれ、手織り…

    結城紬は、日本最古の手づくりのよさを持つ絹織物です。繭を柔らかく煮て広げた真綿を指先でつむいだ糸を使った織物で、昭和31年に「糸つむぎ・絣くくり・地機(じばた)…

    2019.04.23更新

  • 群馬県民が愛するソウルフード『焼きまんじゅう』を食べに伊勢崎に行こう!

    ロータスな旅 > 関東

    群馬県民が愛するソウルフード『焼きまんじ…

    最近、群馬県も本腰を入れて郷土のB級グルメとして情報発信を始めた、群馬県民の愛するソウルフード『焼きまんじゅう』。まんじゅうとは言いますが、ふわふわもちもちとし…

    2016.10.14更新

< 前のページへ戻る