ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)

栃木県佐野市のご当地グルメ『いもフライ』。こだわりの一串を揚げ立てで、いただこう!『いでい焼そば店』

2020年11月26日更新

『いもフライ』をご存知でしょうか?『いもフライ』は、栃木県佐野市のご当地グルメです。蒸したジャガイモをカットして串に刺し、パン粉をつけて揚げ、特製ソースをかけていただきます。佐野市ではオヤツの定番として多くの市民に親しまれています。専門店のほか、食堂やスーパーマーケットなど多くの店で『いもフライ』を提供しており、それぞれが製法や食感、ソースの味にこだわっています。

いもフライ(いでい焼そば店)



『いでい焼そば店』は、市内で最も古くから『いもフライ』を作って販売しているお店です。こちらでのメニュー名は、『佐野名物いもフライ』(1本100円 ※税込、以下同様)。素材にこだわり、ジャガイモは北海道産の男爵イモを使用。衣となる小麦粉や卵、パン粉、揚げる際に使うサラダ油なども厳選しています。



高温で一気にカラッと揚げているため、表面はサクサク!独自製法で、中はモチモチ!二つの食感を楽しめます。地元メーカーのソースをベースに開発したオリジナルのソースは、ジューシーでコクがあり、「いもフライとベストマッチ」とのこと。他店に比べ、サイズが大きめで食べ応えがあるのもポイント。何と言っても揚げ立てがオススメですが、冷めてもおいしく食べられると好評です。



『いでい焼そば店』では、店名のとおり、『いもフライ』との二枚看板で、『焼きそば』(350円・大盛り500円)も提供しています。焼きそばの具材は、キャベツのみ。そこに青のり、紅ショウガをトッピングしたシンプルな一品です。ソースは、焼きそば用にブレンドしたオリジナルで、やはり味の決め手となっています。





さて、最後にもう一度『いもフライ』のPRです!一説によれば、栃木県佐野市内には『いもフライ』を扱っているお店が50軒もあるのだそうです。ラーメンでも知られる佐野市ですから、次回訪問時には、この二品を目当てにしたB級グルメ旅を楽しんではいかがでしょう!

詳細情報

名称 いでい焼そば店
住所 栃木県佐野市上台町2096
電話 0283-23-1545
営業時間 午前9時30分~午後6時50分
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 4台
アクセス 東北自動車道佐野藤岡ICから約10分
ホームページ http://www.idei-yakisoba.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 茨城県五霞町産の野菜や果物、お米、銘柄豚ローズポークなどが集結。地産地消の飲食メニューは本格派ぞろい!『道の駅 ごか』

    ロータスな旅 > 関東

    茨城県五霞町産の野菜や果物、お米、銘柄豚…

    茨城県五霞町は四方を川に囲まれた町で、利根川沿いの遊歩道からは東に筑波山、西には遠く富士山を望むことができます。『道の駅ごか』はその美しい緑に包まれた利根川沿…

    2017.05.15更新

  • 明太子の老舗『かねふく』が工場見学をエンターテイメントにアレンジ!面白くておいしい!『めんたいパーク大洗』

    ロータスな旅 > 関東

    明太子の老舗『かねふく』が工場見学をエン…

    ごはんはもちろんパスタなどにも使われ、すっかり日本の食卓に定着した辛子明太子(以下、明太子)。ただし、これほど普及したのは昭和の頃で、日本の伝統食とは一線を画し…

    2017.10.24更新

  • 年間4万人を越える登山者が訪れる谷川岳。土合口駅から1300メートルを超える天神平までを結ぶ『谷川岳ロープウェイ』

    ロータスな旅 > 関東

    年間4万人を越える登山者が訪れる谷川岳。…

    新潟県と群馬県の境にそびえる谷川岳は、日本百名山の一つ。山頂に、『オキノ耳』(標高1977メートル)と『トマノ耳』(標高1963メートル)と呼ばれる、二つのピー…

    2019.11.07更新

  • パン工房にファーマーズマーケット…「家族で1日楽しめる道の駅」で東日本1位に輝く『道の駅川場田園プラザ』(群馬県)

    ロータスな旅 > 関東

    パン工房にファーマーズマーケット…「家族…

    群馬県川場村にある『道の駅川場田園プラザ』は、「関東好きな道の駅」で5年連続第1位、「家族で1日楽しめる道の駅」で東日本1位になっている人気の道の駅です。通称は…

    2017.01.16更新

  • あしかがフラワーパーク

    ロータスな旅 > 関東

    あしかがフラワーパーク

    CNNの「2014年世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選ばれ、話題となった「あしかがフラワーパーク」。中でも、藤の見事さはあまりにも有名です。600畳敷の大…

    2015.10.16更新

  • 近代日本画壇の巨匠、川合玉堂が晩年に住まい、その自然を愛した青梅市御岳(みたけ)で、珠玉の作品を心静かに鑑賞する『玉堂美術館』

    ロータスな旅 > 関東

    近代日本画壇の巨匠、川合玉堂が晩年に住ま…

    四季折々の日本の自然をモチーフとして数多くの風景画を描いた、近代日本画壇の巨匠、川合玉堂。川合玉堂は、1873(明治6)年に愛知県に生まれます。十代に京都で望月…

    2017.09.26更新

< 前のページへ戻る