ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)

日本武尊(やまとたけるのみこと)が創祀したと言われる関東有数のパワースポット『三峯(みつみね)神社』

2021年6月7日更新

『三峯(みつみね)神社』は、埼玉県秩父市の秩父多摩甲斐国立公園内の標高約1100mにある関東屈指の古社。秩父神社、宝登山(ほどさん)神社と並ぶ『秩父三社』の一つです。神社の東方には、三峯山の名の由来となった、雲取山、白岩山、妙法ヶ岳の三つの峯が連なっています。





三峯神社は約1900年前、この地を訪れた日本武尊(やまとたけるのみこと)が、美しい景色を気に入り、日本神話の神・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と、伊弉册尊(いざなみのみこと)を祀ったことが始まりと伝えられています。この逸話にちなんで、境内には日本武尊の銅像があります。



三峯神社で“神の使い”とされるのは、オオカミである『大口真神(おおくちのまかみ)』。「お犬様」「御眷属様(ごけんぞくさま)」などとも呼ばれ、火盗除け、病気除、諸難除のご利益があるとされています。日本武尊の道案内をした際に、忠実で勇猛であったことから神の使いとなったと言われていて、三峯神社では狛犬もオオカミです。



歴史ある古社にふさわしく境内には多くの施設、そしてパワースポットがあります。詳細は公式ホームページなどを見ていただくとして、ここではその中のいくつかをご紹介します。

境内に入る入口に、一つの明神鳥居の両脇に小規模な二つの鳥居を組み合わせた、全国でも珍しい『三ツ鳥居』が立っています。

三ツ鳥居



参拝客が詣でる『拝殿』は、1800(寛政12)年の建立。1962(昭和37)年に改修され、2004(平成16)年には漆の塗り替えが行われており、大変色鮮やかです。彫刻の絵柄は、中国故事にちなんだものや、龍、獅子、鳳凰、その他縁起の良いもので構成され、絢爛豪華な印象を与えます。

拝殿



拝殿前の石畳に水をかけると、赤い目をした龍の姿が浮かび上がります。2012年の辰年に、いきなり出現して話題となりました。運気上昇を願って手を合わせ、その姿を撮影して保存する人も多いとか。

また、拝殿前の脇には、鎌倉時代の武将・畠山重忠が奉献したと伝えられる、樹齢約800年の巨大杉『重忠杉』があります。



『本殿』には、主祭神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)が祀られています。1661(寛文1)年の建立。石積みの基壇上に立つ一間社春日造りの建物は、堂々とした風格を備えています。1961(昭和36)年に改修復元され、拝殿と同じく2004(平成16)年に漆の塗り替えが行われました。本殿は、埼玉県の指定文化財に指定されています。

本殿



境内には、25もの小さな神社が立ち並ぶ『摂末社』や、ご利益が期待できる『えんむすびの木』などがあります。

『お仮屋』には、大口真神が祀られています。通常、大口真神は山中に身を置いていますが、ここを仮のお宮として祭りを行うため、この名が付きました。『遥拝殿』は、周囲を一望できる、見晴らしの良いスポット。妙法ヶ岳山頂にある『奥宮』も望めます。奥宮までは、徒歩で1時間半くらいの距離です。

三峯神社には、旅館『興雲閣』が併設されています。1泊の旅程で訪れるならば、温泉につかり、山菜料理を味わい、ゆったりとした時間を過ごせます。

詳細情報

名称 三峯神社
住所 埼玉県秩父市三峰298-1
電話 0494-55-0241
受付時間 社務所・授与所:午前9時~午後4時 ※新型コロナ感染対策のための時間短縮あり(詳しくは公式ホームページを確認のこと)
駐車場 (午前8時~午後6時)250台(市営駐車場利用) ※駐車料金520円
アクセス 関越自動車道花園ICから国道140号線→皆野寄居バイパスで約2時間、中央自動車道甲府昭和ICから国道140号線→雁坂トンネルで約2時間30分
ホームページ http://www.mitsuminejinja.or.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • かまぼこの街・小田原で生まれた、新しくて懐かしくてほっこりする『小田原おでん』はいかが?

    ロータスな旅 > 関東

    かまぼこの街・小田原で生まれた、新しくて…

    城下町、神奈川県小田原。風光明媚な土地柄と長い歴史を誇るこの街で、2003年から新しい食文化を発信する試みが始まりました。小田原の老舗かまぼこ店13社をはじめ…

    2016.11.28更新

  • 展示テーマは、あの『岩下の新生姜』!そのぶっ飛びのアトラクションで、ネットを騒然とさせた栃木の新観光名所『岩下の新生姜ミュージアム』

    ロータスな旅 > 関東

    展示テーマは、あの『岩下の新生姜』!その…

    2015年6月20日に、栃木県栃木市の新観光名所としてオープンした『岩下の新生姜ミュージアム』。『岩下の新生姜』をはじめとして新生姜&生姜、らっきょう、梅干など…

    2018.03.28更新

  • ポピーなどの花畑が広がる!小貝川(こかいがわ)の河川敷にある「小貝川ふれあい公園」

    ロータスな旅 > 関東

    ポピーなどの花畑が広がる!小貝川(こかい…

    1年を通して温暖な気候に恵まれている茨城県下妻(しもつま)市。市内に点在している花畑には、季節ごとに美しい花々が咲き誇ります。中でも、小貝川(こかいがわ)の河…

    2022.05.12更新

  • 野生動物たちが自分の生息地と同じような環境でくらしている「よこはま動物園ズーラシア」

    ロータスな旅 > 関東

    野生動物たちが自分の生息地と同じような環…

    「よこはま動物園ズーラシア」は、「生命の共生・自然との調和」をメインテーマとした動物園です。1999(平成11)年4月、横浜動物の森公園の中に最初のエリアが開園…

    2016.06.14更新

  • 那須温泉郷の入り口にあり、那須の地産地消グルメと工芸見学・体験などが楽しめる!『道の駅 那須高原 友愛の森』

    ロータスな旅 > 関東

    那須温泉郷の入り口にあり、那須の地産地消…

    茶臼岳(1,915m)をはじめとする那須連山の山麓に広がる那須高原は、皇室の御用邸があることから「ロイヤルリゾート」として知られています。温泉郷・避暑地として多…

    2017.04.25更新

  • KITTE(キッテ)

    ロータスな旅 > 関東

    KITTE(キッテ)

    東京の表玄関、東京駅を丸の内側に抜けると、丸ビル、新丸ビルとともに丸の内の新しい顔なった「JPタワー」が目に飛び込んできます。旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・…

    2015.10.16更新

< 前のページへ戻る