ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

関東(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)

日本武尊(やまとたけるのみこと)が創祀したと言われる関東有数のパワースポット『三峯(みつみね)神社』

2021年6月7日更新

『三峯(みつみね)神社』は、埼玉県秩父市の秩父多摩甲斐国立公園内の標高約1100mにある関東屈指の古社。秩父神社、宝登山(ほどさん)神社と並ぶ『秩父三社』の一つです。神社の東方には、三峯山の名の由来となった、雲取山、白岩山、妙法ヶ岳の三つの峯が連なっています。





三峯神社は約1900年前、この地を訪れた日本武尊(やまとたけるのみこと)が、美しい景色を気に入り、日本神話の神・伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と、伊弉册尊(いざなみのみこと)を祀ったことが始まりと伝えられています。この逸話にちなんで、境内には日本武尊の銅像があります。



三峯神社で“神の使い”とされるのは、オオカミである『大口真神(おおくちのまかみ)』。「お犬様」「御眷属様(ごけんぞくさま)」などとも呼ばれ、火盗除け、病気除、諸難除のご利益があるとされています。日本武尊の道案内をした際に、忠実で勇猛であったことから神の使いとなったと言われていて、三峯神社では狛犬もオオカミです。



歴史ある古社にふさわしく境内には多くの施設、そしてパワースポットがあります。詳細は公式ホームページなどを見ていただくとして、ここではその中のいくつかをご紹介します。

境内に入る入口に、一つの明神鳥居の両脇に小規模な二つの鳥居を組み合わせた、全国でも珍しい『三ツ鳥居』が立っています。

三ツ鳥居



参拝客が詣でる『拝殿』は、1800(寛政12)年の建立。1962(昭和37)年に改修され、2004(平成16)年には漆の塗り替えが行われており、大変色鮮やかです。彫刻の絵柄は、中国故事にちなんだものや、龍、獅子、鳳凰、その他縁起の良いもので構成され、絢爛豪華な印象を与えます。

拝殿



拝殿前の石畳に水をかけると、赤い目をした龍の姿が浮かび上がります。2012年の辰年に、いきなり出現して話題となりました。運気上昇を願って手を合わせ、その姿を撮影して保存する人も多いとか。

また、拝殿前の脇には、鎌倉時代の武将・畠山重忠が奉献したと伝えられる、樹齢約800年の巨大杉『重忠杉』があります。



『本殿』には、主祭神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)が祀られています。1661(寛文1)年の建立。石積みの基壇上に立つ一間社春日造りの建物は、堂々とした風格を備えています。1961(昭和36)年に改修復元され、拝殿と同じく2004(平成16)年に漆の塗り替えが行われました。本殿は、埼玉県の指定文化財に指定されています。

本殿



境内には、25もの小さな神社が立ち並ぶ『摂末社』や、ご利益が期待できる『えんむすびの木』などがあります。

『お仮屋』には、大口真神が祀られています。通常、大口真神は山中に身を置いていますが、ここを仮のお宮として祭りを行うため、この名が付きました。『遥拝殿』は、周囲を一望できる、見晴らしの良いスポット。妙法ヶ岳山頂にある『奥宮』も望めます。奥宮までは、徒歩で1時間半くらいの距離です。

三峯神社には、旅館『興雲閣』が併設されています。1泊の旅程で訪れるならば、温泉につかり、山菜料理を味わい、ゆったりとした時間を過ごせます。

詳細情報

名称 三峯神社
住所 埼玉県秩父市三峰298-1
電話 0494-55-0241
受付時間 社務所・授与所:午前9時~午後4時 ※新型コロナ感染対策のための時間短縮あり(詳しくは公式ホームページを確認のこと)
駐車場 (午前8時~午後6時)250台(市営駐車場利用) ※駐車料金520円
アクセス 関越自動車道花園ICから国道140号線→皆野寄居バイパスで約2時間、中央自動車道甲府昭和ICから国道140号線→雁坂トンネルで約2時間30分
ホームページ http://www.mitsuminejinja.or.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 『東洋のナイアガラ』と呼ばれる、群馬県沼田市にある『吹割の滝』は、川面に入って滝の上から流れ落ちる滝の様を観ることができる!!

    ロータスな旅 > 関東

    『東洋のナイアガラ』と呼ばれる、群馬県沼…

    『吹割(ふきわれ)の滝』は、群馬県沼田市の吹割渓谷にある名瀑です。国の天然記念物であり、『日本の滝百選』の一つにも選ばれています。川床の岩盤を割くようにして水が…

    2020.09.10更新

  • 日本人の心に生き続ける人情の人・フーテンの寅さん。その声が、姿が、昭和の良き時代へと誘ってくれる!『葛飾柴又 寅さん記念館』

    ロータスな旅 > 関東

    日本人の心に生き続ける人情の人・フーテン…

    昭和を代表する映画シリーズ『男はつらいよ』。山田洋次監督が原作・脚本から手掛け、コメディアンの渥美清さんが主人公・車寅次郎(フーテンの寅)を演じました。1969…

    2019.11.21更新

  • 千葉県にある“発酵”をテーマにした道の駅「道の駅 発酵の里こうざき」

    ロータスな旅 > 関東

    千葉県にある“発酵”をテーマにした道の駅…

    千葉県の神崎町(こうざきまち)は、豊かな利根川の水の恵みを受け、古くから農業が盛んな町。収穫した米や大豆を使った酒、しょうゆ、味噌といった発酵食品づくりも長く行…

    2023.10.26更新

  • 埼玉県飯能市の宮沢湖畔に出現した、フィンランド以外では世界で初のムーミンのテーマパーク『ムーミンバレーパーク』。自然の中でムーミンの世界に浸ろう!

    ロータスな旅 > 関東

    埼玉県飯能市の宮沢湖畔に出現した、フィン…

    埼玉県飯能市の、宮沢湖畔に広がる『メッツァ』は、北欧のライフスタイルを体験できる『メッツァビレッジ』と、ムーミンのテーマパーク『ムーミンバレーパーク』で構成する…

    2020.09.25更新

  • 那須温泉郷の入り口にあり、那須の地産地消グルメと工芸見学・体験などが楽しめる!『道の駅 那須高原 友愛の森』

    ロータスな旅 > 関東

    那須温泉郷の入り口にあり、那須の地産地消…

    茶臼岳(1,915m)をはじめとする那須連山の山麓に広がる那須高原は、皇室の御用邸があることから「ロイヤルリゾート」として知られています。温泉郷・避暑地として多…

    2017.04.25更新

  • 群馬県・四万(しま)温泉の奥座敷にある、美しいブルーの湖水をたたえた「奥四万湖(おくしまこ)」

    ロータスな旅 > 関東

    群馬県・四万(しま)温泉の奥座敷にある、…

    群馬県北西部の上信越高原国立公園内に位置する「四万(しま)温泉」。その名は、「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」であるという言い伝えに由来しています。旅館の佇まい…

    2021.10.26更新

< 前のページへ戻る