ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

北陸(富山、石川、福井)

日本でここだけ!特別な装備なしのクルマで8mの砂浜を走ることができる!石川県の羽咋(はくい)市にある『千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ』

2020年7月21日更新

石川県の羽咋(はくい)市にある『千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ』は、日本で唯一、クルマで走ることができる砂浜です。一般的にクルマなどで砂浜を走行すると、タイヤを取られ、動けなくなるものですが、なぜ走れるのでしょう。ポイントは、砂の粒。砂の一粒一粒がきめ細かいうえ、海水を含むことで硬く引き締まるため、スムーズに走行できるのです。適度に湿って砂の色が濃くなっている場所を選べば、特別な装備を付けなくても、マイカーやオートバイ、自転車などで問題なく走れます。砂が白く乾いていたり、ぬかるみ過ぎていたりする場所は、タイヤが埋まってしまうおそれがあるので避けましょう。

全長は約8㎞。ただ走るだけでもワクワクしますが、青く広がる海と空、水平線に沈む夕日など、車窓から見る景色も格別です。



夏の海水浴シーズンには、海に近い場所が『海水浴エリア』、隣接して『通行帯(千里浜なぎさドライブウェイ)』と区分けされ、速度・追い越し制限がかかります。そのほかの時期は、特に制限はありませんが、スピードを出し過ぎず、譲り合って走るのがマナー。また、飛び出しには要注意です。



『千里浜なぎさドライブウェイ』は、1年を通し、24時間開放されていて、通行料金なども必要ありません。深夜に星を眺めたり、早朝の静けさを堪能したり。自分のペースで訪れて、楽しめるのも大きな魅力です。



ただし、当日の気象や波の状況により、安全に走行できないと判断された場合は交通規制がかかって通行不可となります(交通規制は当日の判断で出されます。前日の情報入手はできません)。最新の規制状況については、『石川みち情報ネット』(https://douro.pref.ishikawa.lg.jp/)や、『石川県中能登土木総合事務所 羽咋(はくい)土木事務所』(電話0767-22-1225)で確認することができます。



クルマで海岸を走行した後、どうしても気になるのは下回りの汚れ。でも、ご安心を。近くの『道の駅 のと千里浜』(https://noto-chirihama.com)には、下回り専用の簡易洗車場(無料)が用意されています。

他では決してできない、砂浜走行。愛車と一緒に経験してみてはいかがですか。

詳細情報

名称 千里浜なぎさドライブウェイ
住所 石川県羽咋市千里浜町~宝達志水町今浜
アクセス のと里山海道今浜ICまたは千里浜ICを出てすぐ
ホームページ https://notohakui.jp/charm/
https://www.city.hakui.lg.jp/kankou/kankoushisetsu/3168.html
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 能登の山間に生まれた、まるで童話の世界のような小さな自然ふれあい施設『ケロンの小さな村』

    ロータスな旅 > 北陸

    能登の山間に生まれた、まるで童話の世界の…

    能登半島北部の能登町に生まれた、小さな谷の自然ふれあい施設『ケロンの小さな村』。名前の「ケロン」は、施設がある谷間に多く生息するカエルにちなんでいます。まるで…

    2016.09.16更新

  • 加賀百万石前田家の居城跡に、往時を偲ぶ象徴的な建造物を昔ながらの工法で復元。充実のお城めぐりが楽しめる!『金沢城公園』

    ロータスな旅 > 北陸

    加賀百万石前田家の居城跡に、往時を偲ぶ象…

    金沢の観光名所と言えば、国の特別名勝『兼六園』が有名ですが、その兼六園に隣接する新しい観光スポット『金沢城公園』も忘れることができません。1583(天正11)年…

    2019.05.28更新

  • これぞ豆腐本来の姿!縄でしばっても形が崩れない堅さが特長の『五箇山(ごかやま)豆腐』を今に伝える『とうふ工房 喜平商店』

    ロータスな旅 > 北陸

    これぞ豆腐本来の姿!縄でしばっても形が崩…

    富山県南砺市の山間に位置する『五箇山(ごかやま)』は、どこか懐かしい昔ながらの風景が色濃く残る地域。重厚な合掌造りの家々が建ち並ぶ、全国でも希少なエリアで、19…

    2020.08.06更新

  • 加賀藩120万石の威勢を感じる江戸初期の代表的な禅寺、国宝『高岡山 瑞龍寺(ずいりゅうじ)』

    ロータスな旅 > 北陸

    加賀藩120万石の威勢を感じる江戸初期の…

    富山県高岡市は西側は西山丘陵や二上山が連なり、北東側は富山湾、東側は庄川・小矢部川が流れる深緑と清らかな水に包まれた自然豊かな地域です。日本の渚百選に選ばれた雨…

    2017.06.15更新

  • 大根おろしの風味がきいた越前そばを、「ひきたて・うちたて・ゆでたて」で食べるそば打ち体験ができる『今庄そば道場』

    ロータスな旅 > 北陸

    大根おろしの風味がきいた越前そばを、「ひ…

    福井県には、特長ある郷土食がいくつかありますが、『越前(おろし)そば』もその一つ。器に盛られたそば(冷たいそば)に、大根おろし、鰹節、刻み葱などをトッピングし、…

    2018.02.28更新

  • 赤レンガ倉庫を観光施設にリニューアル。ありし日の敦賀の街を再現した日本最大級のジオラマがある!『敦賀赤レンガ倉庫』

    ロータスな旅 > 北陸

    赤レンガ倉庫を観光施設にリニューアル。あ…

    敦賀港の東側に並び建つ『敦賀赤レンガ倉庫』。1905(明治38)年、アメリカの石油会社が石油貯蔵用の倉庫として建設したもので、設計者が外国人技師だったためか、オ…

    2020.08.06更新

< 前のページへ戻る