ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

北海道

北海道遺産に選定されたモール温泉にプール感覚で入れるスパ施設と十勝のグルメを楽しめる!『道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉』

2020年11月12日更新

北海道の東部、音更町に位置する十勝川温泉は、世界的にも珍しいモール温泉が湧くことで知られています。モール温泉は、植物が堆積してできた亜炭層を通って汲み上げられるため、植物性の有機物が多く含まれています。とても貴重な資源であり、2004(平成16)年には北海道遺産として登録されました。

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉



モール温泉の泉質は、ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)。茶褐色の湯色と滑らかな肌触りが特徴で、保湿効果が期待できます。かつてアイヌの人たちが、十勝川温泉を「薬の沼」と呼んでいたという話もあるほど効能は豊富。神経痛・筋肉痛・打ち身・疲労・冷え性など、多数挙げられています。

道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉 いで湯の磐座



この温泉地の観光拠点として期待される2016年12月オープン『ガーデンスパ十勝川温泉』は、モール温泉を堪能できるスパをはじめ、マルシェや飲食店、体験工房が集まる施設。2020(令和2)年7月に道の駅として登録されました。



スパは、水着や湯あみ着でプールのようにモール温泉を楽しむ施設。施設内の浴槽とジャグジーのほか、外にはプールがあります。受付で湯浴み着(サイズM・L・O)とバスタオルを無料レンタル(2枚目からは有料)しているので、手ぶらで訪れても大丈夫。ただ、子供用の湯あみ着は1種類(100㎝)のみなので、サイズが合わない場合は水着の用意が必要です。

室外ジャグジー・プール



モールミストサウナ



『そらのあし湯』テラスには無料の足湯があります。 屋根がついているので、雨の日でも安心。 ※足湯タオルの販売もあります。



木曜日には、スパ内でホットヨガの体験会が開かれています。予約制で、料金は1回40分で3500円。体をゆっくり動かして、リラックスしましょう。

十勝産の食材を使ったグルメも充実。『木かげのカフェ』では、モール温泉水を飲んで育ったモール豚を使用したビッグフランクドッグや十勝小豆ぜんざいなどを販売、『ターブル・ベジ』では、ピザやパスタをそろえています。『よりみちベーカリー』のイチオシは、4種類をそろえる『揚げたてカレーパン』(270円)。『からあげハウス』では、中札内村産の鶏を使い、手羽元や手羽先のから揚げを提供しています。

『木かげのカフェ 』  ビッグフランクドッグ



『ターブル・ベジ』



『よりみちベーカリー』



『からあげハウス』



『ひなたのマルシェ』には、十勝の農産物・特産品はもちろん、化粧品などオリジナル商品も並んでいます。体験工房では、40分体験メニューが用意されていて、十勝産の食材で、チーズやアイスクリームなどを作ることができます。

『ひなたのマルシェ』



十勝川温泉モール豚カレー



おつまみモール豚



十勝川温泉ミストスプレー



効能豊なモール温泉と、十勝のグルメを思う存分楽しめる『道の駅ガーデンスパ 十勝川温泉』。十勝・帯広地域を旅した際に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

詳細情報

名称 道の駅 ガーデンスパ十勝川温泉
住所 北海道河東郡音更町十勝川温泉北14丁目1
電話 0155-46-2447
営業時間 月~木曜日:午前9時~午後7時 ※木曜日はホットヨガ専用時間が発生する場合あり/金~日曜日・祝日:午前9時~午後9時 ※最終受付は終了の1時間前/【よりみちベーカリー】午前9時~午後5時/【木かげのカフェ】ガーデンスパと同じ※LO終了のフード1時間前、ドリンク30分前/【ターブル・べジ】水・土・日・祝:午前10時~午後5時、その他の曜日:午前11時~午後5時※LO終了の15分前、季節により変動あり/【からあげハウス】午前10時~午後7時※LO終了の1時間前、季節により変動あり
定休日 【全館】第二火曜日 ※8月は第3火曜日、11月~3月 第2・第3火曜日/【よりみちベーカリー】火曜日/【ターブル・ベジ】木曜日 ※全館休館の週は営業/【からあげハウス】火曜日 ※祝日は営業
スパ入場料 13歳以上:1500円、4~12歳:600円、3歳以下:無料
駐車場 90台
アクセス 道東自動車道帯広音更ICから約20分
ホームページ http://www.tokachigawa.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 北海道は“昆布のふるさと”だ!ファクトリーで昆布製品のできるまでを見学し、ミュージアムで昆布の素晴らしさに納得!昆布製品のお土産もいっぱい!『北海道昆布館』

    ロータスな旅 > 北海道

    北海道は“昆布のふるさと”だ!ファクトリ…

    海の幸・山の幸がたくさんあって、どれもこれも美味しい北海道。その中の一つが昆布です。『北海道昆布館』は、福井県敦賀市に本社を置く昆布の卸売りと、昆布加工品など…

    2018.02.28更新

  • 北海道北斗市で漁協が直営するイートイン型施設。濃厚な味わいが特徴の『峩朗(がろう)かき』ほか、新鮮な貝類を鉄板で蒸し焼きにして食べる!『貝鮮焼 北斗フィッシャリー』

    ロータスな旅 > 北海道

    北海道北斗市で漁協が直営するイートイン型…

    函館近郊の北斗市、木古内町、知内町を管内とする上磯郡漁業協同組合。函館湾に面して建つ、同漁協の上磯支所に併設されているのが、イートイン型の直売施設『貝鮮焼北斗…

    2019.05.15更新

  • 風力発電がシンボルの苫前町なので、その名も「道の駅 風Wとままえ(ふわっととままえ)」

    ロータスな旅 > 北海道

    風力発電がシンボルの苫前町なので、その名…

    知らない人には読めないのでは?というオモシロ・ネーミングの道の駅です。地元の苫前町は風力発電がシンボルなので、「風W(Wは電力のワットより)=ふわっと」と命名さ…

    2016.05.13更新

  • ニセコの新鮮野菜と山の幸が購入できる直売所が人気!『道の駅 ニセコビュープラザ』(北海道)

    ロータスな旅 > 北海道

    ニセコの新鮮野菜と山の幸が購入できる直売…

    『道の駅ニセコビュープラザ』は、フォートラベル社による「日本全国道の駅ランキングTOP20」(2014年)において、全国に1,000以上もある道の駅の中で、…

    2017.02.13更新

  • かつて世界一のハッカ製造を誇った北海道北見市に今も残る、レトロなハッカのメモリー『北見ハッカ記念館・薄荷蒸溜館』

    ロータスな旅 > 北海道

    かつて世界一のハッカ製造を誇った北海道北…

    スーッとする清涼感たっぷりで、食品や医薬品など、身近で幅広く活用されているハッカ。多くの人にとっては、英語の『ミント(mint)』の呼び方のほうが馴染みがあるか…

    2019.08.06更新

  • 北海道ならではの自然を実感!木道を歩いて花々や野鳥との出会いを楽しむ『サロベツ湿原』

    ロータスな旅 > 北海道

    北海道ならではの自然を実感!木道を歩いて…

    手つかずの自然の風景が各所で見られる北海道。道北部の豊富町と幌延町にかけて広がる、『サロベツ原野』は、特に北海道らしい雄大さを感じることができる場所です。その広…

    2020.07.07更新

< 前のページへ戻る