ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

北海道

室蘭の自然を海から眺める『むろらんクルージング』。絶景を巡る『地球岬遊覧』のほか、夜景を堪能する『ナイトクルージング』、6~8月には『イルカ・クジラウォッチング』も!

2020年7月21日更新

北海道南西部に位置する室蘭市。観光地としても、見どころの多い街です。太平洋を望む『地球岬展望台』は、国内有数の景勝地。海抜130メートルの断崖に建つ『チキウ岬灯台』を見下ろす位置にあり、絶景が堪能できます。ちなみに、『チキウ』とは、アイヌ語の『チケプ(断崖)』から転じたもの。その後、音の響きが似ていたことから『地球』の文字が当てられました。

地球岬



その他、全長1380メートルの吊り橋『白鳥大橋』や、頂上から360度がぐるりと見渡せる『測量山』、室蘭港に浮かぶ『黒百合咲く大黒島』なども訪れてみたい名所です。

こうした室蘭の魅力を海上から楽しむこともできるのが、クルージングです。運営するスターマリン株式会社では、『むろらんクルージング』と称して、3つのコースを用意しています。

その一つは、迫力ある絶壁を間近で見られる『地球岬遊覧』(運航期間:4~11月、運航時刻①午前10時~11時30分 ②午後2時~3時30分、所要時間約90分)。国の文化財に指定されている『名勝 ピリカノカ 絵鞆半島外海岸』などを中心に海岸線に沿って運航。『地球岬』を含む『室蘭八景』(室蘭市民の投票などをもとに選定された8つの観光スポット)のうち、6か所を海側から眺めることができます。料金は、大人4000円、4歳~小学生2000円です(料金は税込み価格、以下同様)。

地球岬



室蘭沖でダイナミックな海の生き物を観察できるのが、『イルカ・クジラウォッチング』(運航期間:6月上旬~8月中旬頃、運航時刻①午前10時~12時30分 ②午後2時~4時30分、所要時間約150分)。室蘭周辺の噴火湾は、穏やかでエサが豊富なため、イルカやクジラたちにとっては絶好の子育ての場となっています。運航期間の6~8月は、イルカやクジラと出会える確率の高い時期。また、イルカやクジラ以外にも、シャチやキタオットセイなどに出会えることもあるのだとか。料金は、大人6000円、4歳~小学生3000円です。

カマイルカ



そして三つ目のクルージングは、夜景を堪能する『ナイトクルージング』(運航期間:4~11月、所要時間:約60分、運航時刻は月により変動するのでホームページで確認のこと)。室蘭港を取り囲む製鉄業や造船業等の工場群の夜景は、幻想的で一見の価値があります。室蘭市は、2011(平成23)年に川崎市や四日市市、北九州市とともに、『日本四大工場夜景エリア』(今では『日本十大工場夜景エリア』にまで拡大)を共同で宣言した、工場夜景観光の先駆者。工場夜景だけでなく、室蘭港に架かる『白鳥大橋』のライトアップを会場から眺めることもできます。料金は、大人3000円、4歳~小学生1000円です。



室蘭の観光に、海上でしか味わえない経験を加えた『むろらんクルージング』。まさに、ここにしかない旅の記憶になることでしょう。

詳細情報

名称 『むろらんクルージング』(スターマリン株式会社)
住所 北海道室蘭市祝津町1丁目127‐12
電話 0143-27-2870(午前9時~午後6時)
アクセス 道央自動車道室蘭ICから約10分
駐車場 あり
ホームページ http://www.muro-nc.com/
注意 ①各クルージングとも「催行人数は5名より」となっています。5名を下回った場合、催行されないことがあります。 ②天候と海の状況によっては運航できない場合があります。 ③6月~8月の期間は、地球岬遊覧よりもイルカ・クジラウォッチングの運航を優先させるため、予約状況によっては地球岬遊覧を受け付けできない場合があります。 ④電話で予約することをお勧めします。予約しても当日受付が必要です。受付は出航時間の1時間前から開始。乗り場が受付となっているので、出航時間の15分前までに乗り場に必着のこと。 ⑤支払いは乗船前で、現金のみとなっています。クレジットカードは使用できません。 ⑥その他の諸注意がホームページに掲載されているので確認のこと。
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 函館を旅したら訪れたい、海の見えるカフェ…『ティーショップ夕日』。ノスタルジックな建物の中で、日本茶をいただきながら、ゆったりとした時間が過ごせます。

    ロータスな旅 > 北海道

    函館を旅したら訪れたい、海の見えるカフェ…

    北海道内で札幌、旭川に次いで人口の多い函館市。観光地として人気が高く、『市町村魅力度ランキング』では、毎年のように第1位を獲得しています。長崎港、横浜港と並んで…

    2019.10.10更新

  • 厚岸名物の牡蠣はもちろん美味しくってユニークなグルメがいっぱいの『道の駅 厚岸グルメパーク』

    ロータスな旅 > 北海道

    厚岸名物の牡蠣はもちろん美味しくってユニ…

    国道44号と道道別海厚岸線(別名、「岬と花の霧街道」)に面する『道の駅厚岸グルメパーク』。施設内には、海を眺めながらゆっくりくつろげる休憩スペースや小さな水族…

    2017.03.27更新

  • 北海道の中央部に位置する当麻町にある、スポーツ&アウトドアレジャーの集積地。1万点の標本を展示する世界の昆虫館もある!『とうまスポーツランド』

    ロータスな旅 > 北海道

    北海道の中央部に位置する当麻町にある、ス…

    北海道の中央部、旭川市に隣接する当麻町。標高292mの当麻山を中心に豊かな自然に恵まれた町です。当麻山の麓に広がっているのが、『とうまスポーツランド』。総合グラ…

    2019.06.11更新

  • ニッカウヰスキー北海道工場 余市蒸溜所

    ロータスな旅 > 北海道

    ニッカウヰスキー北海道工場 余市蒸溜所

    ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝氏とリタ夫人をモデルにしたNHK連続テレビ小説「マッサン」〔2014(平成26)年9月29日~2015(平成27)年3月28日…

    2015.10.16更新

  • 北海道らしい絶景と、次々に現れる「難読地名」がドライブを楽しくする『北太平洋シーサイドライン』

    ロータスな旅 > 北海道

    北海道らしい絶景と、次々に現れる「難読地…

    十勝の広尾町と根室市の納沙布岬をつなぐ、全長300km以上におよぶ海岸線の道路『北太平洋シーサイドライン』は、日本百名道の一つとなっています。中でも、厚岸~霧多…

    2016.07.15更新

  • 北海道ならではの自然を実感!木道を歩いて花々や野鳥との出会いを楽しむ『サロベツ湿原』

    ロータスな旅 > 北海道

    北海道ならではの自然を実感!木道を歩いて…

    手つかずの自然の風景が各所で見られる北海道。道北部の豊富町と幌延町にかけて広がる、『サロベツ原野』は、特に北海道らしい雄大さを感じることができる場所です。その広…

    2020.07.07更新

< 前のページへ戻る