ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中京(静岡、愛知、岐阜、三重)

桜えび/浜のかきあげや

2016年1月29日更新

静岡を代表する味覚「桜えび」。桜えび漁は春(3月下旬~6月上旬)と秋(10月下旬~12月)に限られています。桜えびの漁業基地として発展してきた由比漁協で水揚げされる新鮮な生桜えびは、これらの時期にしか味わうことができない貴重な旬の味です。
由比港漁協が運営する「浜のかきあげや」は、漁師が手作りした漁師の沖漬丼や桜えびのかき揚げ丼、かき揚げうどんなど、桜えびの味を活かしたメニューで人気を呼んでいます。とくに「漁師の沖漬丼」は、 炊き立てご飯の上に特製のタレに漬け込んだ生桜えびを乗せた丼で、 まさに由比漁港ならでは味です。そのまま半分食べ、残りは(この丼を注文した人のために用意された)出汁の利いたお湯でお茶漬けにすると二度おいしい絶品です。
毎年5月3日に開催される「由比桜えびまつり」では、桜えび、しらす、ほか地元の魚介から地酒までを堪能できます。これまでの開催内容としては、生しらす、生桜えびの無料配布(先着限定)、桜えび漁船の体験乗船(料金:200円[小学生以上]※天候により中止の場合あり)などが人気でした。

沖漬丼の上に盛られた新鮮・桜えび

沖漬丼の上に盛られた新鮮・桜えび



漁師の沖漬丼セット

漁師の沖漬丼セット 1,000円 (お得です!)



休日には行列ができる

休日には行列ができる

詳細情報

名称 浜のかきあげや
住所 静岡市清水区由比今宿字浜1127
電話番号 054-376-0001
営業時間 10:00~15:00
※ただし、メニューによっては早い時間に売り切れル場合もあります。
定休日 桜えび漁期は月曜日、祝日の翌日、(桜えび漁期以外は金・土・日曜日および祝日のみ営業、年末年始は休業)
※桜エビ漁期でも、その年の漁獲状況によって臨時休業になることがありますので、ホームページなどで確認の上、訪問することをお勧めします。
ホームページ http://yuikou.jp/enjoy.html
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 品種の多さ日本一!約7,000品種30,000株のバラが植栽されるバラ園がある『花フェスタ記念公園』

    ロータスな旅 > 中京

    品種の多さ日本一!約7,000品種30,…

    岐阜県の中南部に位置する可児市(かにし)は、名古屋市や岐阜市から30km圏内にあって、市内には木曽川や可児川が流れる自然豊かな場所です。その可児市に、世界最大…

    2017.07.11更新

  • 温泉とグルメが出会った三重県菰野(こもの)町の複合温泉リゾート施設。日本を代表する3人の有名シェフの味を堪能できる!『アクアイグニス』

    ロータスな旅 > 中京

    温泉とグルメが出会った三重県菰野(こもの…

    鈴鹿山脈の麓に広がる、菰野(こもの)町。『アクアイグニス』は、この自然豊かな町にある『癒し』と『食』をテーマにした複合温泉リゾート施設です。名称は、ラテン語に由…

    2020.01.23更新

  • 「夜のお菓子」のキャッチフレーズで全国的に知られる、浜松・春華堂の『うなぎパイ』製造工場はかなりのエンタメ度。なんと高さ40センチ級のパフェもシークレットメニューにあり!『うなぎパイファクトリー』

    ロータスな旅 > 中京

    「夜のお菓子」のキャッチフレーズで全国的…

    静岡県浜松市の銘菓、春華堂の『うなぎパイ』。「夜のお菓子」のキャッチフレーズはあまりにも有名です。1961(昭和36)年の誕生以来、お土産の定番として多くの人に…

    2019.02.26更新

  • あつた蓬莱軒

    ロータスな旅 > 中京

    あつた蓬莱軒

    名古屋名物もいろいろありますが、一度食べたら忘れられない味となるのが、あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」ではないでしょうか。そのひつまぶしの始まりは、明治6年創業の老…

    2015.10.16更新

  • まるでシーサイドのテーマパーク!楽しさ満載の『道の駅 伊東マリンタウン』

    ロータスな旅 > 中京

    まるでシーサイドのテーマパーク!楽しさ満…

    伊東の海辺に建ち並ぶカラフルな洋館が人目をひく『道の駅伊東マリンタウン』は、海の駅も兼ねた道の駅で、ショッピング&レストランゾーンのオーシャンバザール、海が見…

    2017.03.13更新

  • きっと誰もがあたたかく、豊かな気持ちになれる!染色の世界に花開いた芹沢作品を公開する『静岡市立芹沢銈介美術館』

    ロータスな旅 > 中京

    きっと誰もがあたたかく、豊かな気持ちにな…

    弥生時代の集落や水田遺跡として全国的にも知られ、国の特別史跡に指定されている、静岡県の『登呂遺跡』。JR静岡駅南口から南東2㎞ほどに位置し、現在は登呂公園として…

    2017.09.12更新

< 前のページへ戻る