ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中京(静岡、愛知、岐阜、三重)

愛知県田原市にある四季の花と緑に囲まれた体験型の農業公園『サンテパルクたはら』。体験プログラムを楽しんだり、地元食材の料理をバイキングで味わったり!

2020年11月12日更新

『サンテパルクたはら』は、渥美半島の中央、農業用調整池『芦ケ池』のほとりに広がる体験型公園です。『サンテ』はフランス語で健康、『パルク』は公園を意味します。園内では、農業をテーマにした体験や地元の味などを楽しむことができ、特に週末は家族連れを中心に多くの人でにぎわいます。入園料が無料なのも、大きな魅力です。

毎年3月中旬から4月初旬にはチューリップフェアを開催
サンテガーデンのチューリップ開花時期は気候により異なります



収穫体験



入口近くにある『サラダ館』(農林漁業体験実習室館)では、映像やクイズなどで農業や自然について学ぶことができます。

サラダ館



『体験工房』では、さまざまな体験教室(有料)を開催しています。ウインナー、アイスクリーム、パン、お菓子といった食べ物のほか、手作り石鹸けんやフラワーアレンジメントなどの教室もあります。それぞれ定員や参加対象、料金が異なるので公式ホームぺージなどで確認して申し込みましょう。開催日の5日前までに、電話での予約が必要です。

体験工房 ウィンナー作り



『旬菜だいにんぐmogu』(営業時間:午前11時~午後3時、受付は午後2時まで)は、バイキングスタイルのレストラン。店内には、地元産の旬の食材を使った総菜がずらりと並びます。制限時間は75分間。料金は、中学生以上1650円、70歳以上(年齢を証明できるものを持参)1250円、小学生820円、幼児520円(3歳未満は無料)です。



『テイクアウト&デリmusha』は、各種ソフトクリームやドリンクなどがそろう喫茶室です。ドリンク類などの営業時間は午前9時から午後4時ですが、軽食の『モーニングメニュー』(午前9時~11時)、『ランチメニュー』(午前11時~午後2時)もあり、いずれもリーズナブル。ぜひ味わってみましょう。

地元のどうまい牛乳を使ったどうまいソフトクリーム



野菜たっぷりの産直ラーメン



『ふれあいのmori』は、地元の農家が愛情をこめて育てた野菜や果物、切り花などを販売する産直販売施設。ブロッコリーやイチゴ、トマト、キャベツなど、どれも新鮮です。



『サンテガーデン』には、チューリップ、ネモフィラ、ひまわり、コスモス、菜の花など、四季折々に様々な花が咲き誇ります。サンガーデンは高台にあり、そこからの眺望もなかなかのもの。

チューリップとソメイヨシノのコラボ



ネモフィラ まるで青いじゅうたん



ひまわり



コスモス 秋には可憐なコスモスが見られます!



芦ヶ池の周囲は、一周2.7㎞の遊歩道・サイクリングコースになっており、ウォーキングやサイクリングに最適。園内では、ユニークな形の自転車を有料で貸し出しています。自然いっぱいの『サンテパルクたはら』。1日中遊ぶのも楽しいですが、長距離ドライブ中の休憩に立ち寄る場所としてもぴったりです。



アヒル池にはかわいいアヒルが泳いでいます



ポニー牧場近くにはかわいい3頭のヤギがいます

詳細情報

名称 サンテパルクたはら
住所 愛知県田原市野田町芦ヶ池8
電話 0531-25-1234、(レストラン・マーケット・喫茶)0531-24-5400
営業時間 午前9時~午後5時
定休日 木曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス 東名高速音羽蒲郡ICから60分、豊川ICから60分
駐車場 400台(無料)
ホームページ http://santepark.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 巨大なアート作品の中に入って、遠近感や平衡感覚がくるうトリッキーな体験を楽しめる!『養老天命反転地』

    ロータスな旅 > 中京

    巨大なアート作品の中に入って、遠近感や平…

    『養老公園』は、名瀑『養老の滝』を中心とした都市公園。養老山麓に位置する広大な園内には、子供の遊び場や散策路、パークゴルフ場など様々に楽しめるエリアが整備されて…

    2019.04.23更新

  • 一見チープだけど、極めてユニーク!深海魚などいろんな水の生物に出会えて「おもしろい!」「珍しい!」と話題沸騰の『蒲郡市竹島水族館』

    ロータスな旅 > 中京

    一見チープだけど、極めてユニーク!深海魚…

    愛知県蒲郡(がまごおり)市にある、一見チープだけれど極めてユニークな水族館『蒲郡市竹島水族館』。通称『たけすい』。このローカルで小さな水族館は、年間30万人以上…

    2018.03.13更新

  • 桜えび/浜のかきあげや

    ロータスな旅 > 中京

    桜えび/浜のかきあげや

    静岡を代表する味覚「桜えび」。桜えび漁は春(3月下旬~6月上旬)と秋(10月下旬~12月)に限られています。桜えびの漁業基地として発展してきた由比漁協で水揚げさ…

    2015.10.16更新

  • 現存する最古の木造天守に登り、古の戦乱から太平の世に想いをはせる『国宝 犬山城』

    ロータスな旅 > 中京

    現存する最古の木造天守に登り、古の戦乱か…

    愛知県の最北端に位置する犬山市は、北は木曽川を隔てて岐阜県に隣接しています。木曽川が濃尾平野へと注ぎ出るロケーションによって、古くから交通や物流、政治の要所とし…

    2017.09.12更新

  • 「夜のお菓子」のキャッチフレーズで全国的に知られる、浜松・春華堂の『うなぎパイ』製造工場はかなりのエンタメ度。なんと高さ40センチ級のパフェもシークレットメニューにあり!『うなぎパイファクトリー』

    ロータスな旅 > 中京

    「夜のお菓子」のキャッチフレーズで全国的…

    静岡県浜松市の銘菓、春華堂の『うなぎパイ』。「夜のお菓子」のキャッチフレーズはあまりにも有名です。1961(昭和36)年の誕生以来、お土産の定番として多くの人に…

    2019.02.26更新

  • きっと誰もがあたたかく、豊かな気持ちになれる!染色の世界に花開いた芹沢作品を公開する『静岡市立芹沢銈介美術館』

    ロータスな旅 > 中京

    きっと誰もがあたたかく、豊かな気持ちにな…

    弥生時代の集落や水田遺跡として全国的にも知られ、国の特別史跡に指定されている、静岡県の『登呂遺跡』。JR静岡駅南口から南東2㎞ほどに位置し、現在は登呂公園として…

    2017.09.12更新

< 前のページへ戻る