ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)

Wood Eggお好み焼館

2016年1月29日更新

お好み焼に使う『お好みソース』で有名なオタフクソース株式会社が運営する、『Wood Eggお好み焼館』。広島お好み焼きの歴史や文化、お好みソースの誕生、ソースのおいしさなどを紹介する「おこのミュージアム」のほか、みんなで楽しく本格的な広島お好み焼作りを体験できる施設や、映像ホール、ライブラリーなどがあります。
ホットプレートを使って、広島お好み焼きをおいしく焼き上げるコツを学ぶ『広島お好み焼き教室コース』は、小学校4年生以上が対象です。原則として、月~金曜日の平日に毎日1回開催。鉄板を使う『広島お好み焼体験コース』(対象は小学5年生以上)もあります。どのコースも完全予約制で3ヵ月前の1日から予約できます。
近隣の本社工場でソースを詰める工程を見られる『工場見学コース』も設定されているで、両方のコースをまとめて申し込み、お好み焼&ソース三昧な一日を送る人も多いようです。

Wood Eggお好み焼館

Wood Eggお好み焼館



おこのミュージアムの展示(1)

おこのミュージアムの展示(1)



おこのミュージアムの展示(2)

おこのミュージアムの展示(2)



広島お好み焼教室 (1)

広島お好み焼教室 (1)



広島お好み焼教室(2)

広島お好み焼教室(2)



広島お好み焼体験コース

広島お好み焼体験コース



広島お好み焼き教室コース(ホットプレート使用)
・開催日時 月~金曜日の11:30~13:00
・所要時間 1時間30分
・定員 2人~20人
・費用 1人700円
・対象 小学4年生以上
・受付期間 3ヵ月前の1日(1日が休日の場合は翌営業日)から、実施の2日前まで
※詳しくはホームページ参照(http://www.otafuku.co.jp/)
※10人以上の団体の場合は、電話(082-277-7116)での申し込みとなります。

工場見学コース
開催日 月~金曜日の10:00~、11:00~、14:00~、15:00~
※休日の翌日は14:00~、15:00~のみ
所要時間 1時間30分
定員 2人~50人
費用 無料
対象 小学1年生以上
※受付期間などについては上記「広島お好み焼き教室コース」同様です。

詳細情報

名称 Wood Eggお好み焼館
住所 広島県広島市西区商工センター7丁目4-5
電話番号 082-277-7116
受付時間 9:00 ~ 17:00
休館日 土・日・祝日及び年末年始、お盆、その他会社休業日
※おこのミュージアムは自由に見学できます。
ホームページ http://www.otafuku.co.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 鳥取県倉吉市でいにしえ探訪。赤い瓦に白い漆喰壁の町並みが連なる『白壁土蔵群』

    ロータスな旅 > 中国

    鳥取県倉吉市でいにしえ探訪。赤い瓦に白い…

    鳥取県の中部に位置する倉吉市は、水と緑に恵まれたまち。天女伝説の残る『打吹山(うつぶきやま)』や、開湯1300年の『関金(せきがね)温泉』など、魅力的な場所も多…

    2020.06.09更新

  • 江戸時代初期に岡山藩主・池田光政によって創設され、「現存する世界最古の庶民のための公立学校」と言われる『特別史跡旧閑谷学校』

    ロータスな旅 > 中国

    江戸時代初期に岡山藩主・池田光政によって…

    江戸時代初期の三名君の一人に、岡山藩主・池田光政がいます。父の死によって7歳にして家督相続し、姫路藩主となるも、幼少を理由に因幡鳥取藩に国替え。しかし、大いに政…

    2017.08.29更新

  • 鳥取の海の幸・畑の幸・山の幸が大集合!JAの直売店ではケチャップ『あかさき赤いビーナス』が人気。漁協直営の食堂では獲れたて魚介を使った海鮮丼を提供。『道の駅 琴の浦』

    ロータスな旅 > 中国

    鳥取の海の幸・畑の幸・山の幸が大集合!J…

    美しい日本海と、中国地方の最高峰『大山(だいせん)』を一望する、山陰道沿いに位置する『道の駅琴の浦』。かつての『琴浦パーキングエリア』が、情報コーナーを整備す…

    2018.07.25更新

  • 伝統の神楽を軸に、ラドン温泉と門前町を合体させたユニークなテーマパーク村『神楽門前湯治村』(かぐらもんぜんとうじむら)

    ロータスな旅 > 中国

    伝統の神楽を軸に、ラドン温泉と門前町を合…

    広島県北部は伝統芸能の神楽が盛んな地域です。特に、安芸高田市には22もの神楽団が存在し、芸北神楽のメッカとなっています。しかし、日本各地のローカルと同様に人口流…

    2016.07.15更新

  • 日本最古の湯の一つとして清少納言の『枕草子』にも記述され、1300年を経た現在も“美肌の湯”の頂点に立つ『玉造温泉』

    ロータスな旅 > 中国

    日本最古の湯の一つとして清少納言の『枕草…

    奈良時代に開湯し、日本最古の湯の一つと言われる『玉造温泉』。この地で産出するメノウを使って勾玉が作られていたことが、その名の由来です。日本神話の神・櫛明玉命(く…

    2019.04.23更新

  • 松江藩代々の藩主の菩提寺で、アジサイ寺としても有名。大亀伝説も伝わる古刹『月照寺』

    ロータスな旅 > 中国

    松江藩代々の藩主の菩提寺で、アジサイ寺と…

    松江城にほど近い『月照寺』は、松江藩初代藩主から九代藩主までの廟所(びょうしょ)がある寺。もともとは、洞雲寺という名の禅寺で長く荒れ果てていましたが、初代松江藩…

    2020.07.07更新

< 前のページへ戻る