ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)

水木しげるロード/水木しげる記念館

2016年1月29日更新

鳥取県境港市は、『ゲゲゲの鬼太郎』の作者で知られる漫画家・水木しげる氏の故郷です。JR境港駅から境港本町アーケード商店街までの全長約800mの道筋には、153体の妖怪たちのブロンズ像や多数のオブジェが並んでいます。26体の妖怪を描いたJR境港駅前の巨大壁画、目玉おやじの街灯や妖怪街灯、妖怪神社や河童の泉、妖怪たちの館「水木しげる記念館」と人気スポットが盛りだくさん。
水木しげるロード一番の名所ともいえる「水木しげる記念館」は、水木しげる氏の81才の誕生日にあたる2003年3月8日にオープンしました。妖怪たちのジオラマ、世界中で集めたコレクションの展示に加え、10代の頃の習作や愛用品、写真パネルとともに人生を振り返る「げげの間」、再現された仕事場などを展示しています。
ロード沿いのお店では、鬼太郎ファミリーを型どった名物パン、妖怪新聞で包装された「妖怪饅頭」、何だか不気味なネーミングの「妖怪汁」といった妖怪グルメや、妖怪をモチーフにした雑貨、小物など、ここでしか手に入らないユニークなアイテムが販売されています。また、観光案内所の中や「水木しげる記念館」などにある妖怪ポストに手紙やはがきを投函すると、妖怪がデザインされた消印で届くというサービスもあります。

水木しげるロードの鬼太郎像

水木しげるロードの鬼太郎像 ⓒMIZUKI Productions



 水木しげる記念館

水木しげる記念館 ⓒMIZUKI Productions



水木しげる記念館2階展示

水木しげる記念館2階展示 ⓒMIZUKI Productions


詳細情報

名称 水木しげる記念館
住所 鳥取県境港市本町5番地(本町アーケード通り)
電話 0859-42-2171
開館時間 9:30~17:00(入館受付 16:30まで)
休館日 年中無休
入館料 一般700円 中高生500円 小学生300円 障がいのある方、その介護者300円
ホームページ http://mizuki.sakaiminato.net/

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会

あわせて読みたい

  • 吹屋ふるさと村

    ロータスな旅 > 中国

    吹屋ふるさと村

    標高550mの山間にある吹屋(ふきや)地区には、赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並みが約300mに渡って続いています。ここでは、江戸時代か…

    2015.10.16更新

  • 山口の新しい道の駅は県内最大規模。コンセプトは『「食べる」「つなぐ」「遊ぶ」“地物(じもの)”集まる港町』。個性豊かなお店が味を競って並ぶ、まるで味のテーマパーク!『道の駅 センザキッチン』

    ロータスな旅 > 中国

    山口の新しい道の駅は県内最大規模。コンセ…

    2018(平成30)年4月にグランドオープンした『センザキッチン』は、山口県内で最大規模の交流拠点施設です。その名が示すとおり、山口県長門市仙崎の海辺に位置し、…

    2018.09.25更新

  • NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』のロケ地にして、アニメ『たまゆら』の舞台。ゆっくり歩いて回り、ノスタルジックな気分にひたろう!『たけはら町並み保存地区』

    ロータスな旅 > 中国

    NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』のロ…

    江戸時代に、製塩で栄えた広島県竹原市。市内には、当時のままの佇まいが、『たけはら町並み保存地区』として残されています。竹原市は、NHK朝の連続テレビ小説『マッ…

    2020.03.05更新

  • 伝統の神楽を軸に、ラドン温泉と門前町を合体させたユニークなテーマパーク村『神楽門前湯治村』(かぐらもんぜんとうじむら)

    ロータスな旅 > 中国

    伝統の神楽を軸に、ラドン温泉と門前町を合…

    広島県北部は伝統芸能の神楽が盛んな地域です。特に、安芸高田市には22もの神楽団が存在し、芸北神楽のメッカとなっています。しかし、日本各地のローカルと同様に人口流…

    2016.07.15更新

  • 100品種以上のユリをはじめ、年間を通してきれいな花が咲き誇る約8万㎡の広大な庭園。約1km展望回廊やフラワードームなど雨天の観光にも対応!『とっとり花回廊』

    ロータスな旅 > 中国

    100品種以上のユリをはじめ、年間を通し…

    鳥取県南部町に、1999(平成11)年に開園した『とっとり花回廊』は、自然の地形や雑木林を活用して作られた、日本最大級のフラワーパークです。季節や天候を問わず…

    2019.03.13更新

  • 大粒でびっくり!しかも種なしで甘い、岡山生まれの「桃太郎ぶどう」

    ロータスな旅 > 中国

    大粒でびっくり!しかも種なしで甘い、岡山…

    葡萄や桃をはじめとした多くの果物が生産され、そのどれもが最高品質を誇り“フルーツ王国”と称される岡山県。その中でも話題となっているのが「桃太郎ぶどう」です。20…

    2016.06.14更新

< 前のページへ戻る