ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)

広島県の高原リゾート・神石高原(じんせきこうげん)にある体験型観光スポット「神石高原ティアガルテン」

2022年4月7日更新

広島県東部の山間、岡山県との県境にある神石高原町(じんせきこうげんちょう)。一帯は標高400~500メートルで、自然豊かな神石高原町(じんせきこうげん)。その中でも標高700メートルと一段と高い仙養ヶ原(せんようがはら)に、体験型の観光スポット「神石高原(じんせきこうげん)ティアガルテン」があります。コンセプトは、「自然と遊び、自然から学ぶ」。東京ドーム4つ分の敷地には、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などがあり、思い切り体を動かして遊んだり、動物と触れ合ったりすることができます。

芝生広場



アトラクティブな設備としては、大型遊具があります。人気があるのは、緑の中に建つツリーハウスや、長さ約46メートルのローラー滑り台。大人も童心に返って楽しめます。

水辺の広場



体験メニューもたくさん用意されています。「やぎのえさやり体験」(エサ代200円)、予約不要で当日参加OKです。事前予約が必要な体験メニュー(有料)としては、ピザ、バームクーヘン、こんにゃくなどの食べ物づくりのほか、陶芸つくり、「シルバーアクセサリーづくり」などがあります。

ピザ体験



バームクーヘン作り



陶芸



ドローン体験



たっぷり遊んだ後は、木々の間に吊るされているハンモックで、ゆっくりのんびり過ごしましょう。ツリーハウス内にある「そよかぜ図書館」の本は、園内に限り持ち出しができるので、芝生で読書をするのも良いかも。

ツリーハウス



園内にはキャンプ場があり、利用人数によって選べる3種類のログハウスのほか、最大90サイトが設営できるキャンプサイトがあります(日帰りのデイキャンプも可能)。神石高原町は面積の80%が森林で、ネオンなど人工の光がないため、夜はほぼ真っ暗……なので、夜のテントサイトでは空いっぱいに広がる星を見ることができます。

天竺雲海



管理棟内にある「ティアガルテンカフェ」では、地元の食材を使った料理を提供。チキンとまとカレー(ごはん、サラダ、汁物付き、1000円、税込、以下同様)、特製手ごねハンバーグ(ごはん、サラダ、汁物付き、1,200円)、国産和牛ステーキ丼(ごはん、サラダ、汁物付き、1500円)など、いずれも人気です。また、コーヒーやハーブティなどのドリンクメニューも豊富です。

ステーキ丼



アウトドアでの食事を楽しみたい方には、100名を収容できる「バーベキューハウス」があります。基本の利用料金は550円(2時間/1人、延長料等あり)。ここでは、手ぶらプランがあるので手軽にバーベキューを楽しむことができます。広島和牛モモバーベキューセット(牛200g、野菜、おにぎり2個)は3,080円、広島和牛ロースバーベキューセット(牛肉180g、野菜、おにぎり2個)は3,850円となっています(いずれも、要予約)。

BBQ



園内にある「マルクトプラッツ」では、スノーピークやロゴスのキャンプ用品が販売させています。

また園内に3種類の「ドッグラン」が設けられているのも、大きな特徴です。芝・森・池とそれぞれ環境が違うので、愛犬に合った場所を選べます。里親募集中の保護犬などが暮らす犬舎もあり、受付で申し込めば見学できます。

入圏券は、3ヶ月パスポートと年間パスポートの2種類で、犬用もあります。1日券がないのは、来園した人と「継続した関係を築きたいため」なのだとか。パスポートとはいっても、価格は1日入園として納得できる範囲内なので、次回訪問を考えてもよいと思ったら捨てずに取っておいて、再来園時に使いましょう。

詳細情報

名称 神石高原ティアガルテン
住所 広島県神石郡神石高原町上豊松72-8
電話 0847-82-2823
営業時間 午前9時~午後6時 ※1/1~2/28は冬期休園
入園料 【3ヶ月パスポート】小学生以上500円・犬200円、【年間パスポート】小学生以上1000円・犬500円
駐車場 250台
アクセス 山陽自動車道福山東ICから50分、中国自動車道東城ICから30分
ホームページ https://jinsekikogen.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 山口県防府市にある美しい眺望とツツジの名所「大平山山頂公園」

    ロータスな旅 > 中国

    山口県防府市にある美しい眺望とツツジの名…

    大平山(おおひらやま)は、山口県防府(ほうふ)市にある標高631メートルの山。長く運行していたロープウェイは、2015(平成27)年に廃止されましたが、山頂まで…

    2021.11.25更新

  • 100品種以上のユリをはじめ、年間を通してきれいな花が咲き誇る約8万㎡の広大な庭園。約1km展望回廊やフラワードームなど雨天の観光にも対応!『とっとり花回廊』

    ロータスな旅 > 中国

    100品種以上のユリをはじめ、年間を通し…

    鳥取県南部町に、1999(平成11)年に開園した『とっとり花回廊』は、自然の地形や雑木林を活用して作られた、日本最大級のフラワーパークです。季節や天候を問わず…

    2019.03.13更新

  • 岡山県総社市にある謎多き古代の山城「鬼ノ城・鬼城山(きのじょう、きのじょうざん)」

    ロータスな旅 > 中国

    岡山県総社市にある謎多き古代の山城「鬼ノ…

    桃太郎伝説が残っていることで知られる岡山県。県内には、「桃太郎」や「鬼」にまつわるスポットがいくつもあります。その中の一つ、総社市にある鬼ノ城(きのじょう)は、…

    2023.04.11更新

  • 寿司やフグがお手頃価格で楽しめる!目にも舌にも楽しい山口県の「唐戸市場」

    ロータスな旅 > 中国

    寿司やフグがお手頃価格で楽しめる!目にも…

    フグで有名な山口県下関。フグを専門とし、タイやハマチの市場としても有名なのが、唐戸市場です。ここは、業者向けの卸売市場の機能と市民向けの小売市場の機能が共存する…

    2016.09.16更新

  • 高さ143mからの360度の眺望が楽しめる関門海峡のシンボル「海峡ゆめタワー」

    ロータスな旅 > 中国

    高さ143mからの360度の眺望が楽しめ…

    関門海峡は、本州と九州の間にある海峡。古くから海上交通の要衝とされ、歴史の舞台にもなってきました。現在、クルマで海峡を渡るには、「関門国道トンネル」や、吊り橋の…

    2023.09.14更新

  • トリップアドバイザー「行ってよかった!道の駅ランキング2016」で全国1位に選ばれた『道の駅 北浦街道ほうほく』(山口県)

    ロータスな旅 > 中国

    トリップアドバイザー「行ってよかった!道…

    山口県下関市にある『道の駅北浦街道ほうほく』は本州最西端の道の駅です。北長門海岸国定公園に指定された美しい景観の北浦街道191号線沿いの和久港を眼下にする丘の…

    2017.02.13更新

< 前のページへ戻る