ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)

広島県の高原リゾート・神石高原(じんせきこうげん)にある体験型観光スポット「神石高原ティアガルテン」

2022年4月7日更新

広島県東部の山間、岡山県との県境にある神石高原町(じんせきこうげんちょう)。一帯は標高400~500メートルで、自然豊かな神石高原町(じんせきこうげん)。その中でも標高700メートルと一段と高い仙養ヶ原(せんようがはら)に、体験型の観光スポット「神石高原(じんせきこうげん)ティアガルテン」があります。コンセプトは、「自然と遊び、自然から学ぶ」。東京ドーム4つ分の敷地には、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などがあり、思い切り体を動かして遊んだり、動物と触れ合ったりすることができます。

芝生広場



アトラクティブな設備としては、大型遊具があります。人気があるのは、緑の中に建つツリーハウスや、長さ約46メートルのローラー滑り台。大人も童心に返って楽しめます。

水辺の広場



体験メニューもたくさん用意されています。「やぎのえさやり体験」(エサ代200円)、予約不要で当日参加OKです。事前予約が必要な体験メニュー(有料)としては、ピザ、バームクーヘン、こんにゃくなどの食べ物づくりのほか、陶芸つくり、「シルバーアクセサリーづくり」などがあります。

ピザ体験



バームクーヘン作り



陶芸



ドローン体験



たっぷり遊んだ後は、木々の間に吊るされているハンモックで、ゆっくりのんびり過ごしましょう。ツリーハウス内にある「そよかぜ図書館」の本は、園内に限り持ち出しができるので、芝生で読書をするのも良いかも。

ツリーハウス



園内にはキャンプ場があり、利用人数によって選べる3種類のログハウスのほか、最大90サイトが設営できるキャンプサイトがあります(日帰りのデイキャンプも可能)。神石高原町は面積の80%が森林で、ネオンなど人工の光がないため、夜はほぼ真っ暗……なので、夜のテントサイトでは空いっぱいに広がる星を見ることができます。

天竺雲海



管理棟内にある「ティアガルテンカフェ」では、地元の食材を使った料理を提供。チキンとまとカレー(ごはん、サラダ、汁物付き、1000円、税込、以下同様)、特製手ごねハンバーグ(ごはん、サラダ、汁物付き、1,200円)、国産和牛ステーキ丼(ごはん、サラダ、汁物付き、1500円)など、いずれも人気です。また、コーヒーやハーブティなどのドリンクメニューも豊富です。

ステーキ丼



アウトドアでの食事を楽しみたい方には、100名を収容できる「バーベキューハウス」があります。基本の利用料金は550円(2時間/1人、延長料等あり)。ここでは、手ぶらプランがあるので手軽にバーベキューを楽しむことができます。広島和牛モモバーベキューセット(牛200g、野菜、おにぎり2個)は3,080円、広島和牛ロースバーベキューセット(牛肉180g、野菜、おにぎり2個)は3,850円となっています(いずれも、要予約)。

BBQ



園内にある「マルクトプラッツ」では、スノーピークやロゴスのキャンプ用品が販売させています。

また園内に3種類の「ドッグラン」が設けられているのも、大きな特徴です。芝・森・池とそれぞれ環境が違うので、愛犬に合った場所を選べます。里親募集中の保護犬などが暮らす犬舎もあり、受付で申し込めば見学できます。

入圏券は、3ヶ月パスポートと年間パスポートの2種類で、犬用もあります。1日券がないのは、来園した人と「継続した関係を築きたいため」なのだとか。パスポートとはいっても、価格は1日入園として納得できる範囲内なので、次回訪問を考えてもよいと思ったら捨てずに取っておいて、再来園時に使いましょう。

詳細情報

名称 神石高原ティアガルテン
住所 広島県神石郡神石高原町上豊松72-8
電話 0847-82-2823
営業時間 午前9時~午後6時 ※1/1~2/28は冬期休園
入園料 【3ヶ月パスポート】小学生以上500円・犬200円、【年間パスポート】小学生以上1000円・犬500円
駐車場 250台
アクセス 山陽自動車道福山東ICから50分、中国自動車道東城ICから30分
ホームページ https://jinsekikogen.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • たどり着くことが困難な国宝建築、三徳山三佛寺「投入堂」

    ロータスな旅 > 中国

    たどり着くことが困難な国宝建築、三徳山三…

    三佛寺(さんぶつじ)は、鳥取県のほぼ中央に位置する三徳山(みとくさん、標高約900メートル)に境内を持つ山岳寺院で、中国観音霊場第三十一番札所となっています。古…

    2016.05.13更新

  • 『因幡の白兎』(いなばのしろうさぎ)にちなんだ施設には、鳥取のお土産がいっぱい!名物のいけす海鮮料理やご当地バーガーも人気!『道の駅 神話の里 白うさぎ』

    ロータスな旅 > 中国

    『因幡の白兎』(いなばのしろうさぎ)にち…

    鳥取県には古から伝えられる神話が多く残されています。その代表とも言えるのが、『因幡の白兎』(いなばのしろうさぎ)です。古事記にも記述があり、「ワニ(サメ)に皮を…

    2017.06.15更新

  • 野菜不足の冬を乗り切る先人の知恵が生んだ、素朴でおいしい島根の保存食「とんばら漬」

    ロータスな旅 > 中国

    野菜不足の冬を乗り切る先人の知恵が生んだ…

    島根県の中南部、周囲を1000m級の山々に囲まれ、平坦地の標高が約450mという高原地帯に飯南町(いいなんちょう)があります。この飯南町は2005年に赤来町(あ…

    2016.08.19更新

  • 「駅伝のまち」として知られる広島県世羅町の道の駅には、やっぱりランニング由来の商品があった!そして、物産コーナーにはおいしい野菜、フードコートにはブランド肉の料理などがいろいろ!『道の駅 世羅』

    ロータスな旅 > 中国

    「駅伝のまち」として知られる広島県世羅町…

    チューリップ、芝桜、バラ、ラベンダーなどの四季折々の花々や、梨、ブドウ、イチゴなどのおいしいフルーツが自慢の広島県世羅町。また、駅伝の強豪校・広島県立世羅高校の…

    2019.01.15更新

  • 新鮮な魚介類と皮ごと焼いた温州みかんを鍋で味わう!山口県周防大島の『みかん鍋』

    ロータスな旅 > 中国

    新鮮な魚介類と皮ごと焼いた温州みかんを鍋…

    冬のグルメと言えば、鍋料理とみかん。野菜や肉、魚介など具材をたっぷり入れて食べる鍋料理は体が温まりますし、みかんは、こたつと共に冬のくつろぎタイムの定番です。実…

    2021.01.28更新

  • 10分の1サイズの戦艦『大和』を展示。『回天』や特攻乗組員の遺書など「平和学習の場」としても学びが多い『呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)』

    ロータスな旅 > 中国

    10分の1サイズの戦艦『大和』を展示。『…

    広島県呉市は、歴史の中に“造船のまち”として記憶されています。戦前は、日本一の海軍工廠のまちとして、戦艦『大和』を建造。戦後は、世界最大のタンカーを数多く建造し…

    2017.09.26更新

< 前のページへ戻る