ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)

「これぞ絶景!」と思わず叫ぶ鳥取県の岩美町のリアス式海岸「浦富(うらどめ)海岸」

2021年10月26日更新

日本海に面した鳥取県の岩美(いわみ)町。人気TVアニメ『Free!』のロケハンおよびモデルになった町として知られてからは、ロケ参考地として多くのファンが訪れるようになりました。

城原海岸



「浦富(うらどめ)海岸」は、岩美町が誇る絶景スポットです。約15キロメートルにわたるリアス式海岸で、「日本百景」などに選ばれているほか、浦富海岸を含む「山陰海岸ジオパーク」が世界ジオパークネットワークの加盟認定を受けています。

城原海岸に向かう途中展望R155



浦富海岸は、数万年単位の地殻変動と、長い年月をかけて行われた日本海の荒波による海食(海水による浸食)によって形成されたリアス式海岸です。その景観は、断崖絶壁、洞門、洞窟、奇岩、そして白砂の浜など変化に富み、学術的にも貴重な地形・地質となっています。観光としては、菜種五島(なたねごとう)・千貫松島(せんがんまつしま)・鴨ヶ磯(かもがいそ)・竜神洞(りゅうじんどう)など、いくつもの景観・スポットがあります。

菜種五島



千貫松島



千貫松島



鴨ヶ磯磯部



おしろいの断崖



海岸線には、遊歩道が整備されています。主な見どころが網羅されている「浦富海岸自然探勝路コース「(片道2.7キロメートル)や、起伏の激しい岬の尾根を歩く「羽尾岬自然探勝路コース」(片道2.5キロメートル)、山頂からの景色が楽しめる「二上山登山コース(片道3キロメートル)」などが設定されており、それぞれに違った楽しみがあります。

また、船に乗れば、青く澄んだ海と海岸の景観を間近に堪能することができます。料金は、95人定員の大型遊覧船が大人1400円・小人700円、水深の浅い入り江にも入り込める小型船が大人2500円・小人1800円です。乗り場には、駐車場(100台)もあります。(※営業状況などについては山陰松島遊覧株式会社のホームページ https://yourun1000.com/ でご確認ください)

遊覧船



海岸には、浦富海水浴場もあり、海水浴シーズンには人気のスポットとなります。

岩美町立渚交流館では、シュノーケリング、シーカヤック、サップなど、子どもも大人も参加できる色々なメニュー、コースを用意しています。詳細の確認や体験の申し込みなどは、ホームページ(http://iwami.to/menu.html)や電話(0857-73-0118)にて行えます(体験日の3日前までに予約が必要)。

シュノーケリング



シーカヤック



クリアカヤック



BIGSUP(ビッグサップ)



SUP(サップ)



11月には松葉がに漁が始まり、網代漁港所属の沖合底引き網漁船は、青谷沖と隠岐島東方で漁をします。田後港所属は隠岐島西方を漁場とし、田後の船だけは漁場近くの境港へ水揚げします。したがって、岩美町は松葉がにの漁獲量が日本一、境港はカニ全体の水揚げ量で日本一なのです。

また、豊かな海と山に囲まれた岩美町には、多くの特産品があります。その中から選び抜いた8つの食材を「いわみ八宝」と称して山陰海岸ジオパークの名物料理「ジオグルメ」として開発し提供しています。詳細な情報は岩美町商工会のホームページ(https://iwami.tori-skr.jp/free/happo)に掲載されています。

浦富海岸などの岩美町の情報は、岩美町観光会館で入手することができます。JR岩美駅に隣接して建ち、駐車場もあるので便利です。レンタサイクルの貸し出しも行っていて、電動アシスト機能付き自転車は1日1500円、普通自転車は1日800円。予約優先なので、必ず借りたい場合は事前の申し込みをお勧めします。

鴨ヶ磯展望R155から

詳細情報

名称 浦富海岸
住所 鳥取県岩美郡岩美町浦富
電話 0857-72-3481(岩美町観光協会)
駐車場 【城原(しろわら)展望駐車場】30台、【鴨ヶ磯展望駐車場】2~3台程度、【西脇展望駐車場】数台、その他に海水浴場の駐車場など点在しますが夏季有料となる場合もあるので事前に確認してください。
アクセス 鳥取自動車道鳥取ICから約40分
ホームページ (岩美町観光協会)https://www.iwamikanko.org/
その他施設 【岩美町立渚交流館】鳥取県岩美郡岩美町牧谷690番地20 http://iwami.to/、【山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館】鳥取県岩美郡岩美町牧谷1794-4 https://www.pref.tottori.lg.jp/sanin-geopark/、【道の駅きなんせ岩美】鳥取県岩美郡岩美町新井337-4 http://kinanseiwami.jp/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 松陰神社

    ロータスな旅 > 中国

    松陰神社

    吉田松陰は、幕末に活躍した長州藩の思想家・教育者として有名です。松下村塾を主宰し、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋ら多くの門人を育てましたが、安政の大獄に…

    2015.10.16更新

  • 戦国時代の城の姿を今に残し、「現存する城の中で唯一の正統天守閣」と言われる、国宝『松江城』

    ロータスな旅 > 中国

    戦国時代の城の姿を今に残し、「現存する城…

    島根県松江市は、江戸期には松江藩の城下町として発展し、現在も山陰最大の人口を擁する都市です。島根半島と宍道湖・中海に挟まれた地域に広がり、宍道湖から中海に注ぐ大…

    2017.07.25更新

  • その言葉は誰の心の中にも生きている。金子みすゞの瑞瑞しい心に包まれる『金子みすゞ記念館』

    ロータスな旅 > 中国

    その言葉は誰の心の中にも生きている。金子…

    『「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。「馬鹿」っていうと「馬鹿」っていう。・・・こだまでしょうか、いいえ、誰でも。』あの東日本大震災の後、テレビCMが…

    2017.12.12更新

  • トリップアドバイザー「行ってよかった!道の駅ランキング2016」で全国1位に選ばれた『道の駅 北浦街道ほうほく』(山口県)

    ロータスな旅 > 中国

    トリップアドバイザー「行ってよかった!道…

    山口県下関市にある『道の駅北浦街道ほうほく』は本州最西端の道の駅です。北長門海岸国定公園に指定された美しい景観の北浦街道191号線沿いの和久港を眼下にする丘の…

    2017.02.13更新

  • 松江藩代々の藩主の菩提寺で、アジサイ寺としても有名。大亀伝説も伝わる古刹『月照寺』

    ロータスな旅 > 中国

    松江藩代々の藩主の菩提寺で、アジサイ寺と…

    松江城にほど近い『月照寺』は、松江藩初代藩主から九代藩主までの廟所(びょうしょ)がある寺。もともとは、洞雲寺という名の禅寺で長く荒れ果てていましたが、初代松江藩…

    2020.07.07更新

  • 熱々の瓦の上で焼き上げられら茶そばと数種の具材を出汁のきいたつゆでいただく『元祖瓦そばたかせ 川棚本館』

    ロータスな旅 > 中国

    熱々の瓦の上で焼き上げられら茶そばと数種…

    『瓦そば(かわらそば)』は、山口県下関市豊浦町の郷土料理です。現在では山口県下に普及していますが、ことのきっかけは、豊浦町川棚温泉にある食事処『元祖瓦そばたかせ…

    2017.07.11更新

< 前のページへ戻る