ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)

鳥取県倉吉市でいにしえ探訪。赤い瓦に白い漆喰壁の町並みが連なる『白壁土蔵群』

2020年6月9日更新

鳥取県の中部に位置する倉吉市は、水と緑に恵まれたまち。天女伝説の残る『打吹山(うつぶきやま)』や、開湯1300年の『関金(せきがね)温泉』など、魅力的な場所も多数あります。

打吹山と白壁土蔵の町並み



中でも有名なのは、国の『重要伝統的建造物群保存地区』に選定されている『白壁(しらかべ)土蔵群』です。室町時代には城下町として、江戸時代には陣屋町として栄えたエリアで、かつて醤油の仕込蔵や銀行などであった建造物がエリア内に建ち並んでいます。



白壁土蔵の壁の上部には漆喰が塗られていて、下部には杉板の表面を焼いて炭化させた『焼き杉板』の腰壁が付けられています。 漆喰は防水のために、 焼き杉板は耐火性能と風雨に対する耐久性を高めるために用いられたものですが、白と黒のツートンカラーが、屋根の赤い石州瓦と相まって美しい景観をつくり上げています。



間口が狭く、奥行きが長い敷地に建つ『町家』も見どころ。町家は、主屋、中庭、離れ、付属屋、土蔵などから構成されています。道路に面して主屋が建っており、主屋の背後に中庭を設けて別棟の離れや付属屋、土蔵などを配置する構成。さらにその後ろに玉川を渡るための石橋がかけられており通用口となっています。

町家(くら用心) 中庭(蔵から主屋)



町家(くら用心) 中庭(主屋から蔵)



町家(くら用心)



歴史ある建造物は、現在ギャラリーやカフェ、飲食店、雑貨店などに活用されていて、レトロな雰囲気を宿す店内で、訪れる人をあたたかくもてなしてくれます。古民家を改造したゲストハウスも2020年6月にオープンします。

『桑田醤油醸造場』は、1877(明治10)年から続く老舗。昔ながらの木製樽で仕込んだ各種醤油や、オリジナルの醤油スイーツを販売しています。

桑田醤油醸造場





『レストラン&カフェ 白壁倶楽部』は、1908(明治41)年に建てられた『旧国立第三銀行倉吉支店』を活用したもので、内外装に重厚感があります。鳥取県産の食材を中心としたメニューをそろえ、ランチタイムからカフェタイム、ディナータイムまで1日を通して営業しています。

白壁倶楽部







珍しいのは、『ミニ弓道体験 まととや』。的までの距離が8メートルと短く、初心者も気軽に挑戦できます。料金は、矢5本(500円)、矢10本(1000円)、射放題(15分間・1500円)です。

まととや









見どころの多い『白壁土蔵群』。観光ガイドの案内があればより楽しむことができます。『スタンダードコース』のほか、『昭和レトロコース』、『歴史ヒストリアコース』などが用意されているので検討してみてはいかがでしょう。料金は、ガイド1人に付き最大で25人を案内し、2時間以内2000円(税別)。希望日の1週間前までに予約しましょう(下記参照のこと)。

『白壁土蔵群』は、鳥取砂丘から車で約1時間の距離。砂丘とともに鳥取旅行には欠かせない観光スポットです。

近所の観光スポット!

円形劇場くらよしフィギュアミュージアム



円形劇場くらよしフィギュアミュージアム 展示



打吹公園 羽衣池



鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館



鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

詳細情報

名称 白壁土蔵群
住所 鳥取県倉吉市魚町、東仲町、西仲町、西町(玉川沿い)
電話 0858-22-1200(倉吉白壁土蔵群観光案内所)
観光案内所営業時間 午前8時30分~午後5時(年末年始は短時間営業)
休日 エリアへの訪問は年中無休(ただし、施設ごとに営業時間・定休日が異なります)
アクセス 米子自動車道湯原ICから約40分
駐車場 観光駐車場(白壁土蔵群周辺に点在)を利用
ホームページ https://www.kurayoshi-kankou.jp/shirakabe/あるいはhttps://www.kurayoshi-kankou.jp/shirakabe-walking/
観光ガイド申し込み方法 ホームページの観光ガイド申込ページ(https://www.kurayoshi-kankou.jp/tourplan/guide/)から観光ガイド派遣申込書をダウンロードして、必要事項を記入し、FAXまたはeメール、郵送にて申し込みます。問い合せは観光案内所まで。

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 『TKG』の元祖と言われる明治時代のジャーナリスト・岸田吟香の出身地岡山県美咲町にある『たまごかけごはんの店 食堂かめっち。』

    ロータスな旅 > 中国

    『TKG』の元祖と言われる明治時代のジャ…

    その頭文字をとって『TKG』と呼ばれるなど、近年、ちょっとしたブームになっている『卵かけご飯』。シンプルだからこそ、一つ一つの素材に徹底的にこだわった卵かけご飯…

    2019.07.09更新

  • 田園風景に五重塔が美しい!吉備路の中心となるスポット「備中国分寺」

    ロータスな旅 > 中国

    田園風景に五重塔が美しい!吉備路の中心と…

    岡山県岡山市から総社市、倉敷市にまたがる観光エリア“吉備路”。かつて国土防衛のために築かれたとされる鬼ノ城跡、吉備の大首長の墓と考えられている全長350メートル…

    2021.07.13更新

  • アニメ『秘密結社鷹の爪』の『吉田くん』が後押しする、島根県雲南のユニークな観光拠点『道の駅 たたらば壱番地』

    ロータスな旅 > 中国

    アニメ『秘密結社鷹の爪』の『吉田くん』が…

    雲南市は、島根県の東部に位置し、「出雲」の南に位置する地方という意味で名付けられた地名です。古から開けた地域であり、全国最多39個の銅鐸(国宝)が出土した加茂岩…

    2017.04.12更新

  • 水中を飛ぶように泳ぐペンギンたち!神秘的なクラゲ!100種類以上のフグの仲間!そして巨大な関門海峡潮流水槽が見せてくれる海の下の世界!まさに海に楽しさ響く水族館、ここにあり!『下関市立しものせき水族館 海響館』

    ロータスな旅 > 中国

    水中を飛ぶように泳ぐペンギンたち!神秘的…

    下関唐戸の関門海峡沿いに、『下関市立しものせき水族館海響館』はあります。旧・下関市立水族館を立て直し、2001年(平成13年)4月1日に開業しました。巨大な鯨…

    2019.02.26更新

  • 「ひるぜん焼そば」などのグルメととれたて野菜が自慢!「道の駅 風の家」

    ロータスな旅 > 中国

    「ひるぜん焼そば」などのグルメととれたて…

    岡山県県北にある蒜山(ひるぜん)高原は、岡山市内から約110km、大阪からは約220kmの距離に位置します。大山隠岐国立公園の一部に含まれ、標高500mから60…

    2017.04.12更新

  • 漁業の盛んな鳥取県琴浦町が生んだB級グルメ『あごカツ』。さらに、そこから『あごカツカレー』や『琴浦あごカツカレーバーガー』も出現!山陰の旅グルメの一大勢力となるか!?

    ロータスな旅 > 中国

    漁業の盛んな鳥取県琴浦町が生んだB級グル…

    鳥取県中央部に位置する琴浦町。町名の由来は、神代の昔、天照大神が派遣した言問い(こととい)の使いがこの場所に降り立ったという伝説によるもの。町の海岸一帯が『言(…

    2019.09.10更新

< 前のページへ戻る