ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)

日本三名園の一つ。岡山藩二 代目藩主の池田綱政が生み出し、その後代々の藩主が手を加えて今に江戸時代の大名庭園の趣きを残す『岡山後楽園』

2019年12月19日更新

『岡山後楽園』は、岡山藩二代目藩主である池田綱政が自身の憩いのために築かせた大名庭園です。14年の年月をかけて造営され、1700(元禄13)年に完成。その後は、歴代藩主の好みや考え方、あるいは社会事情によって後楽園に手が加えられ少しずつ姿を変えながら、歴史を刻んできました。

岡山後楽園提供



1884(明治17)年に、名園保存を目的に池田家から岡山県庁に譲渡され、一般公開されるようになりました。1952(昭和27)年には文化財保護法により『特別名勝』に指定されました。江戸時代の趣を今に伝える庭園であり、金沢の『兼六園』、水戸の『偕楽園』と並ぶ、日本三名園の一つとして多くの人に親しまれています。

『岡山後楽園』は、散策しながら、四季折々の景色を楽しむことができる『回遊式庭園』。池や林、森が配置された園内に、歴史ある建物が点在しています。

岡山後楽園提供



『延養亭(えんようてい)』は、歴代藩主の居間として使われた建物。1945(昭和20)年に、第二次世界大戦の空襲で焼失(能舞台・栄唱の間も同様)しましたが、その後、復元されました。1960(昭和35)年に、当時第一級の木材と技術で築庭当時の間取りに復元されました。 園内外の景勝を一望できるように造られており、歴代藩主もその眺めを楽しんだとされています。『能舞台』や『栄唱の間』などは、能の見所(けんしょ)や接待の場として使われた施設です。優秀な能の舞手でもあった池田綱政は、来客や家臣、藩内の人々に自ら舞って見せたと言われています。また、綱政は、数多くの能装束も残しています。戦災で焼失しましたが、1958(昭和33)年に能舞台、1967(昭和42)年に栄唱の間などが復元されました。

延養亭 岡山後楽園提供



初夏の延養亭特別公開 岡山後楽園提供



水辺にある『廉池軒(れんちけん)』は、戦災を免れた希少な建物です。ここからは、池とその周辺の美しい景観を楽しむことができます。往時、池田綱政は、園内に点在する亭舎の中で、ここをもっとも好んで利用していたと伝えられています。

『流店(りゅうてん)』は、中央に水路を通し、そこに色彩に富んだ奇石六個を配した珍しい造りの建物で、藩主が庭園を巡る際の休憩所として使われていました。戦災をまぬがれた建物の一つで、簡素なたたずまいを今に伝えています。

流店と桜 岡山後楽園提供



様々な野鳥が飛来する杉の木立『二色が岡(にしきがおか)』。園内の六鎮守の一つ、『地蔵堂』がこの中に祀られています。

季節ごとにさまざまな花木が彩りを与える『岡山後楽園』。冬から春へは、『梅林』で約100本の梅が春を告げ、3月~4月上旬にはソメイヨシノを中心に園内と外園を合わせて約280本の桜が咲きます。夏になると、『花葉(かよう)の池』に、大輪の白い花を咲かせる蓮の『一天四海(通称:大名ハス)』が咲き誇ります。秋には、美しい楓林『千入の森(ちしおのもり)』や築山『唯心山(ゆいしんざん)』などが紅葉スポットとなります。

紅葉(千入の森)ちしおのもり 岡山後楽園提



園内では、江戸時代から鶴を飼育。一時期、途絶えていましたが、贈答されるなどして、現在は8羽のタンチョウが『鶴舎』で暮らしています。秋から冬にかけ、日時を限定し、『園内散策』として放たれるため、その優雅な姿を見ようと多くの人が来園します。

後楽園のタンチョウ 岡山後楽園提



夜間のライトアップ・イベントである『幻想庭園』をはじめ、季節ごとに様々な催しも行われています。自然を愛し、その姿を凝縮して庭園に表現した日本人の心と文化。『岡山後楽園』はその極みとして、訪れる人に多くの感慨を与え続けてくれる施設です。

夏の幻想庭園 岡山後楽園提



茶つみ祭 岡山後楽園提

詳細情報

名称 岡山後楽園
住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
電話 086-272-1148
開園時間 【3月20日~9月30日】午前7時30分~午後6時、【10月1日~3月19日】午前8時~午後5時 ※変動あり。入園は閉園の15分前まで。
休園日 年中無休
入園料 410円・65歳以上:140円・高校生以下:無料(※試行中につき、今後変更になることがあります)
アクセス 山陽自動車道岡山ICから約20分
駐車場 570台(有料:1時間100円)
ホームページ https://okayama-korakuen.jp/

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 山口の新しい道の駅は県内最大規模。コンセプトは『「食べる」「つなぐ」「遊ぶ」“地物(じもの)”集まる港町』。個性豊かなお店が味を競って並ぶ、まるで味のテーマパーク!『道の駅 センザキッチン』

    ロータスな旅 > 中国

    山口の新しい道の駅は県内最大規模。コンセ…

    2018(平成30)年4月にグランドオープンした『センザキッチン』は、山口県内で最大規模の交流拠点施設です。その名が示すとおり、山口県長門市仙崎の海辺に位置し、…

    2018.09.25更新

  • 岡山県の笠岡湾干拓地に建つ、四季のお花に囲まれた道の駅。海の幸、山の幸を味わえるランチバイキングが好評!『道の駅 笠岡ベイファーム』

    ロータスな旅 > 中国

    岡山県の笠岡湾干拓地に建つ、四季のお花に…

    『道の駅笠岡ベイファーム』は、24年の年月を掛けて作られた笠岡湾干拓地に建つ道の駅です。春には1000万本の菜の花やポピー、夏には100万本のひまわり、秋には…

    2018.10.23更新

  • Wood Eggお好み焼館

    ロータスな旅 > 中国

    Wood Eggお好み焼館

    お好み焼に使う『お好みソース』で有名なオタフクソース株式会社が運営する、『WoodEggお好み焼館』。広島お好み焼きの歴史や文化、お好みソースの誕生、ソースの…

    2015.10.16更新

  • 市街地の中心地に出現した新しいタイプの道の駅として話題満載!『道の駅 びんご府中(ふちゅう)』

    ロータスな旅 > 中国

    市街地の中心地に出現した新しいタイプの道…

    広島県の南東部に位置する府中市(ふちゅうし)で、新しいタイプの道の駅開発が行われ、2016年10月22日に『道の駅びんご府中(ふちゅう)』が誕生しました。ど…

    2017.04.25更新

  • NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』のロケ地にして、アニメ『たまゆら』の舞台。ゆっくり歩いて回り、ノスタルジックな気分にひたろう!『たけはら町並み保存地区』

    ロータスな旅 > 中国

    NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』のロ…

    江戸時代に、製塩で栄えた広島県竹原市。市内には、当時のままの佇まいが、『たけはら町並み保存地区』として残されています。竹原市は、NHK朝の連続テレビ小説『マッ…

    2020.03.05更新

  • 山口県防府市にある美しい眺望とツツジの名所「大平山山頂公園」

    ロータスな旅 > 中国

    山口県防府市にある美しい眺望とツツジの名…

    大平山(おおひらやま)は、山口県防府(ほうふ)市にある標高631メートルの山。長く運行していたロープウェイは、2015(平成27)年に廃止されましたが、山頂まで…

    2021.11.25更新

< 前のページへ戻る