ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

いいね!ロータス

「2022 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート(前編)―関東のロータス店合同チームが、人気の3時間耐久レースに挑戦!

2023年5月25日更新

2022もてぎJoy耐チャレンジ1-1

「もてぎJoy耐チャレンジ(通称Joy耐チャレンジ)」の第2回大会が、ゴールデンウィーク中の5月7日、栃木県のツインリンクもてぎで盛大に開催された。

このレースは、ナンバー付きのクルマで3時間を戦う人気の耐久レース。比較的気軽に参戦できることから、プロチームだけでなく、ディーラーや自動車学校といったアマチュアチームも数多く参戦している。ロータス店のチームも昨年に引き続いての参戦を果たしていた。

昨年の第1回目のレースでは、埼玉県でロータス店を経営する並木産業、鈴木モータース、協同の3社がTEAM LOTAS SAITAMAとして1台のVitzを走らせた。そのときは、ドライバーの平均年齢が56歳ながらも、クラス3位という好成績を残している。

TEAM LOTAS SAITAMAの「2021 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート

今年は、チーム名をRacing Project LOTAS CLUBと改めた上で、All Othersクラス(既定のクラスに属さない車両のクラス)と、86/BRZクラス(TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2022規定に準じた車両)の2クラスに各1台、合計2台のトヨタ86をエントリーしていた。

 

Joy耐チャレンジ1-2

Joy耐チャレンジ1-3

昨年よりは明らかに力が入った参戦体制となっていた。

合わせて10社のロータス店が集結

Racing Project LOTAS CLUBというチームについて詳しく見てみよう。

エントリーしている車両と、ドライビングするAドライバー並びにBドライバーは以下のとおりである。

Joy耐チャレンジ1-4

「ロータスクラブ86kai協同」号(ゼッケン241 All Othersクラスにエントリー) Aドライバー:鈴木貴大選手(右 協同代表 56歳) Bドライバー:大山茂選手(協同社員 63歳)



Joy耐チャレンジ1-5

「ロータスクラブ86鈴木&並木」号(ゼッケン242 86/BRZクラスにエントリー) Aドライバー:並木重和選手(左 並木産業代表 70歳) Bドライバー:鈴木泰貴選手(鈴木モータース代表 46歳)



クルマは速そうな雰囲気を濃厚に醸し出している。

86/BRZクラスを走る白い「ロータスクラブ86鈴木&並木」号は、秘めた実力を感じさせるものの、レース規定でほぼノーマル仕様となっているので、ほかの車両と比較して目立った特長はなかった。一方、All Othersクラスを走る「ロータスクラブ86kai協同」号はバリバリにチューンナップが施され、黒い車体からは爆速オーラが漂っていた。なにしろ、吸排気面や軽量化はもちろん、3時間の長丁場のレースを前提にディファレンシャルクーラーまで付けていたのである。走ってみないとわからないが、かなり期待が持てそうだった。

ドライバーもなかなかの面々。

平均年齢約60歳のおじさんたちだが、70歳の並木選手は国際C級ライセンス、ほかの3名も国内A級ライセンスを持つ実力者。昨年のレースでは、若いドライバーを寄せ付けない速さを見せつけている。プロとはいかないまでも、レベルの高い布陣といえた。

そして、バックアップ体制も万全であった。

メカニックやサポートの人員は計10名。その中には、女性スタッフや外国人研修生の姿もあった。聞けば、埼玉、千葉、茨城のロータス店、計10店(アサマ、協同、鈴木モータース、並木産業、張替モータース、星オートセンター、村沢自動車、山鉄、横尾自動車、吉井自動車工業)から結集したとのこと。前回は言うなれば埼玉県のロータスクラブチームだったわけだが、今回は関東のロータスクラブチームの様相を呈していた。車両の高度な整備はもちろん、ドライバーの心身のケアも十分に行える体制である。

 

Joy耐チャレンジ1-7

Joy耐チャレンジ1-8

Joy耐チャレンジ1-9

総合的に、結構いい成績が狙えそうなチーム。期待大だ。

ロータスクラブの実力を知らしめたい

レースがはじまる前に、今回のチームづくりの音頭をとった鈴木貴大選手に、参戦の目的、体制拡充について聞いた。

Joy耐チャレンジ1-10

——まず、2年連続でJOY耐チャレンジに参戦した理由から教えてください。

鈴木 僕らがレース好きというのが第一にあるんですけど、もうひとつの理由としては、ロータスクラブとロータス店をもっとPRしたい、というのがあります。

——ロータスクラブとロータス店をPR……ですか?

鈴木 そう。我々ロータスクラブは、腕のいい自動車整備工場であるロータス店が集まる、日本有数の自動車整備業の団体であるわけですよ。にもかかわらず、こういうモータースポーツ世界では、全くというほど無名です。これってすごくもったいない話だと思うんです。せっかく高度な整備力があるのに、広くみんなに知ってもらう機会をみすみす逃してしまっている。やっぱり、自分たちのためにも、お客さまのためにも、こういうモータースポーツの場で、どんどん技術力や存在感をアピールすべきでしょう。僕らは、その先陣をきって参戦を続けているわけです。

——なるほど、そうでしたか。

鈴木 例えば、このレースには自動車大学校のチームが参戦していますけど、彼ら若い学生たちに「ああ、ロータスクラブのチームって楽しそうだし、技術も高そう」って思わせたい。そうなれば、きっとロータス店への就職を積極的に希望する人が出てくると思うんです。まあ、そのためにはレースで相当良い結果を出す必要があるので、結構なプレッシャーになっちゃうんですけどね(笑)。

——昨年は埼玉県のロータス店3社によるチームでしたが、今年は埼玉、千葉、茨城から計10社のロータス店のスタッフが参加した大所帯になっています。これも、PR効果を狙った動きの延長線上と捉えていいんでしょうか?

鈴木 そうなりますね。なるべく多くの地域のロータス店の参加を得て、広くロータスクラブの存在と実力を知ってもらえるようにしたかった。そこで今回、ロータスクラブ内で参加を呼びかけ、結果、大所帯のチームになったんです。実を言うと、北海道のロータス店からも「参加したい」との要望があったんです。ただ、たった1日のレースのために北海道から来てもらうのは申し訳ないので、最終的には近県の会社でチームを結成するという形をとりました。結集したメンバーはモータースポーツは初体験ですが、やる気はあるので、このチームで参戦できたのはすごく嬉しいことです。

——こんなふうに体制が充実してくると、総合優勝も狙えそうですね?

鈴木 うーん、どうでしょう……。単に勝つのが目的なら、プロドライバーやプロのレースマネジメントの人間を呼んでチームを組んだほうが話が早い。だけど、我々がやりたいのは、そういうことじゃない。整備のプロではあるけれど、レースに関しては素人ですから。その人間が集まってどこまでやれるか?そこに力点を置いている。もちろん優勝、もしくは上位入賞を目指しますけど、どちらかというと、そうしたチャレンジの姿勢やプロセスに注目してもらえれば……と思いますね。

Joy耐チャレンジ1-11

「2022 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート

(前編)関東のロータス店合同チームが、人気の3時間耐久レースに挑戦!

(中編)雨の予選。56歳の鈴木選手がぶっちぎりのタイムでポール獲得!

(後編)波乱の決勝。ロータスおじさんたちの激走の行方やいかに!?

(付編)チームメンバーたちの声

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 「2022 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート(付編)チームメンバーたちの声

    いいね!ロータス

    「2022 もてぎJoy耐チャレンジ」レ…

    RacingProjectLOTASCLUBチームの代表を務めた鈴木貴大選手は、帰宅すると、チームのメンバーにメールを出した。すると、次々にメンバーから感…

    2022.06.09更新

  • 【ニュースリリース】「クルマの点検はロータス」推進活動を2021年2月より開始 – クルマのプロによる点検で安心安全なカーライフを

    いいね!ロータス

    【ニュースリリース】「クルマの点検はロー…

    2021年2月1日全国1,620社(約2,000店)の自動車整備会社が加盟する団体『全日本ロータス同友会』(通称:ロータスクラブ、会長:小川晃一)は、「クルマ…

    2021.02.01更新

  • 【ニュースリリース】ロータスクラブ、自動車整備にビッグデータ活用を推進!EV・PHV・PHEVなどの整備・点検体制も着々!

    いいね!ロータス

    【ニュースリリース】ロータスクラブ、自動…

    自動車整備業界をけん引するロータスクラブが全国大会を開催小川晃一新会長のもと、自動車整備業界の次世代対応をさらに加速日本国内の自動車整備業界をけん引する…

    2019.06.13更新

  • 「2022 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート(後編)―波乱の決勝。ロータスおじさんたちの激走の行方やいかに!?

    いいね!ロータス

    「2022 もてぎJoy耐チャレンジ」レ…

    「2022もてぎJoy耐チャレンジ」の決勝は午後2時の開始予定だった。朝の雨が上がって路面はドライとなっていたが、雲がどんより垂れ込めていた。天気予報ではレ…

    2022.06.09更新

  • 「ラブリィポイント」を2年間貯めたら、ロータス整備商品券8,000円分がゲットできました! ~ロータスカード〈ジャックス〉会員Aさんの場合

    いいね!ロータス

    「ラブリィポイント」を2年間貯めたら、ロ…

    ロータスカード〈ジャックス〉の会員になって「ラブリィポイント」を貯めると、オトクがいっぱい。Aさんは、2年間でロータス整備商品券8,000円分をゲットしました。…

    2016.08.30更新

  • プロ中のプロ!ロータス店の整備士が「第23回全日本自動車整備技能競技大会」に優勝!

    いいね!ロータス

    プロ中のプロ!ロータス店の整備士が「第2…

    2022年11月26日(土)、東京ビッグサイトにおいて「第23回全日本自動車整備技能競技大会」が開催され、全国の自動車整備振興会を代表する45チーム・90名(1…

    2023.02.17更新

< 前のページへ戻る