ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

EVキーマンに聞く/電力シェアリングCEO 酒井直樹さん ③「EV+太陽光パネル+蓄電池で、居ながらにして儲けられる時代がやってきます」

2024年2月27日更新

EVキーマン_酒井直樹さん_3-1

インタビューの終盤において、酒井さんは電力とEVの関係だけでなく、それとつながって人の暮らしや経済活動が大きく変わっていくというイメージを披露してくれた。

さらには、「電力業界に黒船襲来」との予言も飛び出した。

いったい、この先にはどんな変化がやってくるのか。

酒井さんの話を最後まで聞いてみよう。

夜充電もOKとなる日

——EVへの昼充電が重要ということはよくわかりましたが、これが常態化するのは、いつごろと予想されていますか?

酒井 今後、EV利用者が増えていくでしょうが、おそらく最低でも3~5年はかかると思います。

——最低3~5年ですか。

酒井 はい。ただ、そのころになると、昼充電を基本としつつも、夜充電もOKという状況が生まれている可能性が高いですけどね。

——それは、どういうことですか?

酒井 今後、EVの普及とともに太陽光発電システムと蓄電池を設置する企業や家庭が増えていきます。それとともに再エネを中心としたマイクログリッド(小規模電力網)も多くできていくでしょう。そうなれば、多くの人が、昼に太陽光発電でつくった電力を蓄電池にためて、それを夜に充電できるようになるわけです。

——なるほど。

EVキーマン_酒井直樹さん_3-2

アプリで電力取引

——そのほかにも変化が起きるでしょうか?

酒井 現在、各企業・各家庭の電気設備には、個々の電力データをインターネットでやり取りできるスマートメーターが付いています。そして、その電力データは、同意があれば誰でも閲覧できる仕組みになっています。今後、EVの普及とともに太陽光発電システムと蓄電池を設置する企業や家庭が増えていけば、スマートメーターのデータを活用した個別の電力取引が活性化することが考えられます。

——太陽光発電の電力を電力会社に売る売電を多くの人がするようになるということですか?

酒井 いえ、それとは違う形の小口の電力取引です。具体的には、海外のGAFAなどITの雄が、各企業、各家庭の電力データを把握し、電気をためているところから電気が欲しいところにダイレクトで売るための橋渡しビジネスを展開していくでしょう。しかも、それはメルカリのように双方がアプリを通して価格マッチングさせながら行うジャストタイミングの取引なので、従来の売電よりもいい価格で取引される可能性が大きくなります。

——そういう取引はいつごろからはじまりそうですか?

酒井 私は、2年以内にスタートするだろうとみています。

——2年以内ですか!? ずいぶんと急ですね。

酒井 ええ。電力業界内では黒船襲来という感じになるでしょうね。でも、それは一般の個人や民間企業にとっては決して悪い話ではありません。自宅に太陽光発電システムを導入して、上手に電力を活用し、まめに余った電力を取引すれば、居ながらにして収益が得られるようになるわけですから。

——EVと太陽光発電パネルと蓄電池は、ある意味、新しい時代の三種の神器といえそうですね。

酒井 この取引を実現させる主要部は太陽光発電パネルと蓄電池の設置ですが、それを行うのはEV所有者が多いということを考えれば、まあ、そういえないこともないですね(笑)。いずれにせよ、このことを含めて、今、電力業界は周辺を含め大きな変革の時期を迎えつつあります。これまで消費者の皆さんは、電力に関しては自分が支払う電気代のことが最大の関心事だったと思いますが、これからはぜひ、こうした電力関連事情の動きも注視してそれに対応し、環境と家計にいい電力ライフを送っていただければなによりです。

——一人の消費者として、ぜひそう努めたいと思います。本日は、大変にためになるお話を、どうもありがとうございました。

EVキーマンに聞く/電力シェアリングCEO 酒井直樹さん
①「冒険心があったお陰で、世界最大のメガソーラーづくりに関われました」
②「EVへの充電を夜から昼に変えれば、CO2の排出量が半分にできるんです」
③「EV+太陽光パネル+蓄電池で、居ながらにして儲けられる時代がやってきます」

酒井直樹(さかい・なおき)
1963年神奈川県生まれ。1987年に東京大学経済学部を卒業し、東京電力株式会社に入社、人事部にて人事戦略策定を担当。1996年から2年間シカゴ大学経営大学院に留学しMBAを取得。2000年にアジア開発銀行(本店:マニラ)に転籍し、2017年までアジアの発展途上国向けのインフラファイナンスを手掛ける。2017年同行を退職し、2人のチームメンバーとともに株式会社電力シェアリングを起業。電力に関するアドバイザリーサービスなどを展開している。

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 第28回 日本EVフェスティバル レポート②―eKクロスEVの純正タイヤBluEarthが軽くなっている理由を知る!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第28回 日本EVフェスティバル レポー…

    eKクロスEVの試乗を終えた後、「メーカー展示」に出展していた横浜ゴムのブースに向かった。そこには、本HPにも登場してもらったレーサーの塙郁夫選手が2014年…

    2022.12.23更新

  • 「トラック隊列走行実証実験」ルポ~トラックの自動運転はなにをもたらすのか?(前編)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    「トラック隊列走行実証実験」ルポ~トラッ…

    CACCで繋がったトラック隊列が極端に短い車間で新東名を走った!「あと1分ほどでトラックがやってきます!」寒風吹きすさぶ跨道橋で待機していた報道陣は、その…

    2018.02.14更新

  • 第27回 日本EVフェスティバル レポート② ―小型電気トラックELEMOが「働くEV」を先導しそうな予感!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第27回 日本EVフェスティバル レポー…

    EV&PHEV試乗会で用意された電動車の中では、真っ赤なアウディe-tronGTquatroがひときわ目を引き、しきりに試乗を誘ってきた。だが、我…

    2021.12.09更新

  • Book Review⑥『2018年版 間違いだらけのクルマ選び』(前編)~ EVを販売台数で語るのではく、夢の実現度で語ろう!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    Book Review⑥『2018年版 …

    出版3日前にトヨタが電動化施策を発表2018年版の『間違いだらけのクルマ選び』が発売される3日前、2017年12月18日、トヨタ自動車株式会社が「電動車普及に…

    2018.01.17更新

  • 次世代エコカー勉強会〈9時限目〉自動運転の「ただいまのところ」④車線のはみだしを防ぐLKS

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    次世代エコカー勉強会〈9時限目〉自動運転…

    走行中にうっかり車線をはみだすと大変な事故を起こす可能性が高い。今回紹介する自動運転のための技術の一つLKSは、それを高度な仕組みで防いでくれる。まだ進化途中だ…

    2016.10.27更新

  • ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 第2戦 レポート(2)―完全ウェットの決勝。“運に恵まれたドライバー”がぶっちぎりで優勝!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    ALL JAPAN EV-GP SERI…

    正午ごろに強く降った雨は、午後3時にはやや小降りとなったが降り続いていた。2023ALLJAPANEV-GPSERIES第2戦「全日本富士EV55…

    2023.06.08更新

< 前のページへ戻る